2017年11月16日 (木)

みちびき(QZSS)対応USB接続GNSSレシーバ(u-blox7/G7020)を買いました

  先日、Dragon Touch X10 2017(10.1インチ, Android 7.0)を買いましたが、GNSS(GPS等)機能はありません。
 10インチのタブレットを持って出歩くことは殆どないので、実用上は特に不便はありません。
 GNSSが無いことは 買う前から判っていたことですが、やっぱり有ったほうが、色々遊べそうです。
 ということで、外付けのGNSSモジュールを探してみみました。

 以前、momo8wにUSB経由でGPSロガー(m-241c)を外付けして使用したことがあるのですが、タブレットとGNSS端末をUSBケーブルで接続して使用するというのは、余り使い勝手がよくありません。

 USBドングルタイプのGNSSレシーバであれば、タブレットに直挿して使えるので便利そうです。
 ドングルタイプのものはいくつかあるようですが、折角なのでみちびき(QZSS)対応のものを探してみました。

 商品説明には明記されていないのですが、カスタマーレビューを見ると、以下の製品がQZSSに対応しているようです。

  GPS,GLONASS対応USB接続GPSレシーバー

  説明の中にG7020搭載という記載があったので、仕様を調べてみました。

  UBX-G7020 
  u-blox 7 GPS chips
  https://www.u-blox.com/sites/default/files/products/documents/UBX-G7020_ProductSummary_%28UBX-13003349%29.pdf

 "GNSS engine for GPS/QZSS, GLONASS"と書いてあるので、みちびきに対応していると考えてよいようです。
 価格も比較的安いので。これを買うことにしました。
 
 中国発送なので、到着まで約1週間かかりました。
 小さな商品なので、途中でどうかなるかもと心配していましたが、無事に到着しました。

【QZSS対応USB接続GNSSレシーバ(u-blox7/G7020)】
Gpsglonassqzss_usb_dongle_receiveru

Gpsglonassqzss_usb_dongle_receive_2

Gpsglonassqzss_usb_dongle_receive_3

Gpsglonassqzss_usb_dongle_receive_4



  とりあえずPC(ThinkPad X230, Windows 7)に接続して動作するかどうか確認してみました。
 表示アプリは、最近u-bloxから以下のメールで案内があった u-center software (v27)を使用しました。

----------------------------------------------------
Hi there,
A new version of the u-center software (v27) is available!
===================================================================
Thank you for your interest in our technology.
You can download the newest update with the following link:

[ DOWNLOAD SOFTWARE ](https://ublox.apms5.com/anywhere/m?s=ublox&m=s_b12170c8-468e-4562-9e65-3441723ba3c9&u=e1jq4wvfdtfmactp6wwk2e1q5mu36du65mu3gh1p5mw48gu25mum2du46x246h9m8n1kg&r2=d1u78w3k78qjyxvqewq7abb2dhqqgbk3dxpjywv9ehjq6bv4cnk62xbcegqpcubccntjyx9dcdjpwx35e9tpax3ne1fqce1e68vjwyk9e0&n=5)

Kind regards,
u-blox
----------------------------------------------------

【U-center 8.27】
Ucenter_827_qzss_a

Ucenter_827_qzss_b

  表示が一寸変です。
 Q1が二つあるし、Q5もあります。

 取り合えず、QZSSに対応していることがWindowsで確認できたので、次は、Dragon Touch X10(Android 7.0)にこのGNSSドングルを接続して使用できるかどうか、確認してみる予定です。

【2017.11.17:一部修正】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

Dragon Touch X10 2017(10.1",Android 7.0)を買いました

 しばらく前に、FLEAZ QueをAndroid 7.0化したのですが、新しい機能が色々あるようです。
 少しづつ触っているのですが、画面が小さいと見にくいし、操作性もよくありません。
 安くて、画面が大きくて、Android 7.0のタブレットがないかと思って探してみたら、割と希望に近い下記の製品がありました。

    Dragon Touch X10 2017 advanced 10.1 インチ タブレットAndroid7.0

 OTG機能についての説明はありませんが、多分対応しているであろうという希望的観測をしました。
 Android 7.0では、マウスを接続したときに表示されるカーソル(ポインタ)のサイズを拡大できるようなので便利かもしれません。

 ということで、性懲りもなく新しいタブレットを買ってしまいました。

【Dragon Touch X10 2017】
Dragon_touch_x10_2017_1

Dragon_touch_x10_2017_2
(運搬用の保護シートを剥がさずに撮影)

 利用できるセンサの種類は少ないようです。
 GPSや光センサはありません。

  とりあえずOTG機能を確認してみました。
 マウスをUSB端子に接続するとポインタが表示されて正常に移動するので、基本的な動作はOKのようです。
 デフォルトのポインタサイズは小さいので、拡大してみました、
 手順は、「設定」→「ユーザ補助」→「大きなマウスポインタ」です。

【カーソルサイズ変更】
Default_mouse_pointer_2

Large_mouse_pointer_2


 ポインタのサイズが大きくなりました。

 老人にやさしいGUIかも・・・

 なお、USB端子にDVB-Tチューナを接続してSDRアプリ(SDR Touch等)走らせようとしましたが、ドライバのインストールの途中でループ状態になって先に進めませんでした。
 今まで使用していたSDRアプリは、まだAndroid 7.0に対応していないのかもしれません。

 しばらくは、このタブレットで遊べそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

低空を飛ぶKalitta AirのB747を見かけました

  昼食をとるために、自宅近くのレストランに歩いていく途中で、ジェット機のような騒音が聞こえました。
 音の方向を見ると、かなり低い高度(500m程度?)を4発の大型ジェット機が飛んでいます。
 尾翼には、赤色系統の斜めの線が入ったマークが書いてあります。
 この地域では、たまに高空を飛ぶジョット旅客機のコントレールが見えることがありますが、こんな低い高度で飛んでいる大型機を見たことがありません。
 軍用機なら横田基地という可能性がありますが、民間機のように思えます。
 ケータイで写真を撮ろうと思ったら数秒で建物の陰に入ってしまいました。

 レストランに着いてから、flightradar24でチェックしてみると、それらしい飛行機が横田基地に着陸していました。

(Screenshot_2017-11-12-11-41-36)
【Kalitta Air K4414(SUU-OKO) B747-446】
Kallita_air_k4414suuoko_b747446_1


Kallita_air_k4414suuoko_b747446_2


Kallita_air_k4414suuoko_b747446_3


Kallita_air_k4414suuoko_b747446_4

  どこから飛んできたのかと思ったら米国のTravis Air Force Base (Fairfield, California)からのようです。

Kallita_air_k4414suuoko_b747446_5

  関東を南下し、横浜の前でUターンして南側から横田にアプローチしたようです。

 住宅地の上空をかなり低空で飛んでいたので、一寸びっくりしました。
 Wikiを見たら行き先にYokotaが含まれているようなので、自分が知らなかっただけかもしれません。

  Kalitta Air - Wikipedia
  https://en.wikipedia.org/wiki/Kalitta_Air
  Destinations(抜粋)
  Japan
   Tokyo - Narita International Airport
   Fussa - Yokota Air Base
   Osaka - Kansai International Airport
   Nagoya - Chubu Centrair International Airport
   Kadena - Kadena Air Base

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

QZS-4の初送信はCLAS(L6)だった!?(訂正あり)

 東スポみたいなタイトルで気が引けますが・・・

 下記のサイトによれば、既にQZS-4からの送信が開始されているようです。

  IGS MGEX QZSS
  http://mgex.igs.org/IGS_MGEX_Status_QZSS.html
(以下、上記URLから抜粋引用)[本家よりも見やすいような気が・・・・]
-------------------------------------
Date           UTC        Satellite PRN  Description Notes
2017/10/09  22:01      QZS-4     J03  Launch of QZS-4  NAQU 2017091 
2017/11/01  Morning   QZS-4     J03  Start of signal transmission, partly using non-standard code J06  CONGO/MGEX monitoring 
2017/11/02  Morning   QZS-4     J03  Transmission of non-standard code J06  CONGO/MGEX monitoring 
-------------------------------------

 下記サイトによれば、QZS-4のPRNは、195(L1C/A, L6)であると思われます。
 
  Constellation Information
  http://sys.qzss.go.jp/dod/constellation.html

 IGS MGEXのサイトでは、QZS-4の表記はJ03となっています。
  以下のような説明がありますが、関係がよく判りません。
-------------------------------------
• QZSS employs distinct PRNs for the L1 SAIF SBAS signal (PRN(SAIF) = 183, 184, ...) and the other ranging signals (PRN(std) = 193, 194,...). In order to ensure a unique RINEX satellite number for each QZSS satellite, it is recommended to consistently use the satellite number "Jnn" with n = PRN(std)-193=PRN(SAIF)-183. Use of an SBAS RINEX satellite number "Snn" with nn = PRN(SAIF)-100 is deprecated.
-------------------------------------

   NAQUの最近の情報を見てみましたが、 CLAS(L6) UNUABLEの情報しかないように思われます。
 QZS-4の情報はよく判りません。SVNやPRNはNot Available?(12017/11/07現在)

  NAQU情報
  http://sys.qzss.go.jp/dod/naqu.html

 
 最近の情報(2017106, 2017107)は、 CLAS(L6) に関するものであったので、他に何か情報がないかと思って、下記のサイトを覗いてみました。

  Centimeter Level Augmentation Service (CLAS)
  http://sys.qzss.go.jp/dod/archives/clas.html

  Data List
  L6 Signal
  Results from 2017-10-09 to 2017-11-07

  最新データ:2017/11/07 06:00:00
  最古データ:2017/10/31 03:00:00

 雰囲気的には、"2017/11/01  Morning  QZS-4     J03  Start of signal transmission, partly using non-standard code J06"の情報に対応しているような気もしますが、全くの勘違いかもしれません。

  GR-8013Uで受信している範囲では、PRN193(QZS-1)とPRN194(QZS-2)しか見えていないので、当方のような素人無銭家のレベルでは、受信不可能なようです。

【u-center QZSS skyplot_levelhistory 2017.11.08 00:00-2017.11.09 00:00】(2017.11.09追記)
Ucenter_qzss_20171108_000020171109_


  もし送信されたのがCLAS(L6) であるとすると、周波数は1278.75MHzなので1周波数(1575.42 MHz)用のGR-8013Uでは受信できません。
(2017.11.11追記:L6ではなくてL1のPRN198だったようです)
 QZS-4からL1C/Aの信号が送信されるまで、待つことにします。
 FY(Fiscal Year)2018から正式運用ということのようなので、遅くとも来年4月には受信できるようになるでしょう。

【2017.11.11追記】
  他の方から、L1の信号(PRN195, PRN198)が送信されていたという情報を頂きました。(ありがとうございました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

今日(2017.11.05)の上空はヘリが多い!?

 米国大統領専用機横田飛来ということで、周囲に多くのヘリが飛んでいたようです。

  flyteam
  トランプ大統領初来日、VC-25が横田基地に飛来 これからVH-3Dで移動
   配信日:2017/11/05 10:59
  http://flyteam.jp/news/article/86402

【Screenshot_2017-11-05-11-21-48】
Screenshot_20171105112148

  JA93NHは取材ヘリのようです。

【Screenshot_2017-11-05-11-38-56】
Screenshot_20171105113856

【おまけ】
 RJTYのAPPとTWRをモニタしてみました。
1dvbthyundai_t7sdr_touch_2sdrplay_r


(1)自動スキャン用
 DVB-Tチューナ+Hyundai T7+SDR Touch
  APP(4ch)とTWR(2ch)の計6chをプリセット。

(2)手動選局用
 SDRplay RSP2+ThinkPad X230+SDRuno
  APPとTWRのメインの周波数を適宜手動で切りかえて受信。

 
  ニュースによれば、2機目がAir Force Oneだったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«QZSの選択表示が可能なAndroidアプリ"GPS status & Weather"