« 極大射程(3) | トップページ | 極大射程(4) »

2007年7月26日 (木)

最近見た映画

先週、立て続けに4本映画を見たので、感想and/orツッコミを一言。

(1)「プレステージ」http://prestige.gyao.jp/
「この映画の結末は決してだれにも言わないでください。」とありましたが、見た感想は、これがサプライズなの?という感じでした。個人的には、シックスセンスのような納得できるオチが好みです。

(2)「不都合な真実」http://www.futsugou.jp/
世界各地で1000回以上講演したというだけあってゴア氏のプレゼンは非常にうまいと思います。しかしながら、プレゼンの内容を100%信用したわけではありません。反対勢力の意見は全部間違っているというような感じの説明になっているので、ちょっと引っかかるところがありました。多分温暖化自体は真実なのでしょうが、これに対してはバランスのとれた対応が必要であるように思われます。

(3)「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」http://harrypotter.warnerbros.co.jp/site/index.html
昔、第1話か第2話を見てからかなり時間がたっているので、ストーリーの流れにあまり乗れませんでした。みんな大きくなったというのが感想です。

(4)「ダイハード4.0」http://movies.foxjapan.com/diehard4/
基本的にドンパチが好きなので、それなりに楽しめましたが、あまりCGが多用されると胸焼けしそうです。また、映画でのお約束なのかもしれませんが、自分の立場が優位になった時点で、なぜその優位性を確実なものとしないのかが腑に落ちません。たとえば、人質がいるのに有効に利用していなかったり、銃で相手を制圧しているのに簡単に反撃されてしまうのは、ちょっと納得できません。また、F35http://youtube.com/watch?v=Xm7_PPE-8nk&mode=related&search= による攻撃の場面がありましたが、なぜF35の必要があるのか? 道路を壊す必要があるのか? あえて危険を伴う操縦をする必要があるのか(1機$35M?)? 偽指令は本来の指令側でも傍受しているはずなのに、なぜ対応しないのか?(指令側の近くにジャミング装置を設置したようにも見えないし・・)などなどツッコミどころはいろいろあります。

|

« 極大射程(3) | トップページ | 極大射程(4) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/15902365

この記事へのトラックバック一覧です: 最近見た映画:

« 極大射程(3) | トップページ | 極大射程(4) »