« IC-R3でホノルルのTV放送を受信してみました | トップページ | PSPのビデオ+音声の再生速度が可変になりました »

2008年6月17日 (火)

GPS flight log (NW022 NRT-HNL, NW021 HNL-NRT)

先日、ハワイに行ったときに記録したものです。

外国の航空会社の場合には、巡航中もGPSの使用が禁止されていることがあります(アメリカン航空など)が、ノースウェスト航空はOKのようでした。

http://www.americanairlines.jp/content/jp/travelInformation/carryOn.jhtml;jsessionid=4DM4Z5GFTJJGNEAJJNDSKL2QBFFUWVMD

■機内で使用できない機器

アメリカン航空が設置している以外の携帯電話

ラジオ(AMFMVHF)、テレビ受信機(電池式またはコード式)、テレビカメラ

機内に設置されている以外の電子ゲーム機またはリモコン付玩具

コンピュータのコードレスマウス

携帯GPS(全地球測位システム)

Airlines which OFFICIALLY APPROVE the use of GPS

http://gpsinformation.net/airgps/airgps.htm

[NW022 NRT-HNL]

Nw022

[NW021 HNL-NRT]

Nw021

日付変更線越えがどうにか記録できました。

なお、使用GPSはかなり旧モデルですがGarmin eTrex Legendです。

|

« IC-R3でホノルルのTV放送を受信してみました | トップページ | PSPのビデオ+音声の再生速度が可変になりました »

GPS」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。検索していたら辿り着きました。いろいろと電子デバイスで楽しまれているようですね。

実は一つ質問をさせていただきたいのですが、お手間で無ければご教示下さい。

今年の夏に観光で韓国に行く予定があります。その歳にGarminのGPSMAP60CSxを機内に持ち込みしようと考えています。

勿論離陸着陸時に使用するつもりはありませんが、水平飛行中のログ取りは興味あります。また、韓国国内でも使用を考えています。

それで心配なのが空港でのセキュリティーチェック。成田の出国時、仁川の出国時、何か言われて没収などされると痛いのですが、そういった可能性は皆無なのでしょうか?経験豊富なブログ主様の意見を賜ればと思います。

ちなみに利用航空会社は共にアジアナ航空です。

投稿: まっちゃん | 2008年7月16日 (水) 23時05分

まっちゃん様

はじめまして。ブログ主のKです。どうぞよろしくお願いします。
 お尋ねのセキュリティーチェックの件ですが、少なくとも自分の経験(GPSログを記録した以下のフライトを参照願います)では、出国時に機内に持ちこむために所持していたGPS受信機(eTrex Legend) が問題になったことはありません。
 JL729(NRT-DPS)、NW021(HNL-NRT)、NW022(NRT-HNL)、QF021 (SYD-NRT)、QF369(BNE-NRT)、 SQ011(NRT-SIN)
 なお、かなり昔になりますが、米国を出るときに首に掛けていたソニーのPCQ-HGR3Sを見て「これは何だ?」と聞かれたことがありますが、GPSであることを説明したら、特に問題はありませんでした。Garminは見慣れていてもたまご型のGPSは見たことがなかったのかもしれません。
 基本的には機内持ち込み制限品で無ければ問題無いと思われますが、常に状況の変化という要因がありますので、その点はご承知願います。
 なお、機内でのGPSの使用についてですが、巡航時でも使用が禁止されている航空会社がありますので、外国の航空会社を使用される場合には、その都度確認された方が、よろしいかと思います。

 なお、GPSMAP60CSxを使用されているとのことですが、カラーで高感度なので、うらやましいです。幸か不幸かeTrexが故障しないので、しばらくは旧モデルを継続使用することになりそうです。
 あまりお役に立てなくてすみませんが、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: | 2008年7月18日 (金) 23時32分

丁寧なご説明ありがとうございます。

「常に状況の変化という要因が・・・」
まさにその通りですね。
説明をいただき勇気百倍。
今日成田空港とアシアナ航空に電話をしたところ、対応した方がハンディGPSについてあまり把握出来ていないようでしたが、少なくとも持ち込みはOKとの話を貰いました。機内での使用は、何かあってもいけないので自主的に控えようと思っています。

私もつい最近までeTrexLegendのUS版を使っていました。登山が主用途なのですが、樹林歩きをしているとどうしても感度が低くて、たまらずGPSMAP60CSxへ食指が伸びてしまいました。

長くなりましたが、K様のブログでALPSLABと轍の存在を知りました。早速試してみて、共にイケルなぁと思いました。

GoogleMapAPIを使ってにログを表示されるのは、trk2googlemaps
http://etoh.minidns.net/gps/
を利用させて貰っていましたが、プレビューが出来る轍のほうが良さそうな感じです。

いずれにせよ、これからも記事を楽しみにしていますね。

それでは。

投稿: まっちゃん | 2008年7月19日 (土) 21時01分

まっちゃん様

Kです。何かのお役に立てば幸いです。
韓国旅行をお楽しみください。
私も早くGPSMAP60CSxを使えるようになりたいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: | 2008年7月19日 (土) 21時45分

8月10日から4日間、韓国旅行を楽しんできました。

飛行機に持ち込んだGPSMAP60CSx。セキュリティーチェックでもすんなりパスして、現地でのログ採取もバッチリでした。
これもK様のアドバイスのお陰です。

まとめた記事がありますのでお暇な際にでもよろしければご覧下さい。

http://www.mattyan.sakura.ne.jp/seoul2_1.shtml

↑aタグでの直リンクは失礼なので、上記をコピペしてください。

投稿: まっちゃん | 2008年8月24日 (日) 22時16分

まっちゃん様
Kです。

お知らせ頂きましてどうもありがとうございます。
飛行航路を見させていただきましたが、やっぱりGPSMAP60CSxは高感度ですね。トラックが綺麗に連続していますね。手で窓に押し付けておく必要があるeTrexとは大違いです。
予算を工面して米国版をどこからか入手しようと考えている今日この頃です。

投稿: K | 2008年8月26日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/41565375

この記事へのトラックバック一覧です: GPS flight log (NW022 NRT-HNL, NW021 HNL-NRT) :

« IC-R3でホノルルのTV放送を受信してみました | トップページ | PSPのビデオ+音声の再生速度が可変になりました »