« GPS log(博多駅→遠賀川駅) | トップページ | 福岡城 観月の宴 »

2008年9月21日 (日)

PSP用USB延長ケーブルの効果

先日購入したPSP用USB延長ケーブル(PSPUE2  Mini-USB Extension Cable for PSP)をあまり普通でない状況で使ってみました。

(1)僅かしか空が見えない場合

向かい側に建物がある窓の隙間にGPSレシーバー(PSP-290)を置いて、MAPLUS(初代)の天空図で衛星の受信状態を調べて見ました。

Window1 Sat7

アンテナ位置からは、僅かしか空が見えませんが、全部で7個の衛星が見えており、そのうちの5個が測位に使用されています。

このような状態で衛星が7個も見えるのは一寸驚きですが、SiRFstar IIIの感度が高いのでしょうね。

全天の5%以下しか空が見えていませんが、建物の反射などで電波が入射しているものと思われます。測位精度は20mから100mの範囲で変化し、平均的には40mくらいでした。

なお、いつも衛星が表示される訳ではなく、全く衛星が表示されない場合も時々あります。衛星の位置の影響が大きいと思われます。

(2)航空機の窓際でないシートで受信

Boeing 777-200 の2-5-2配列のシートの左(南)から3列目で受信して見ました。

Map Cabin1 Cabin2 さすがに測位は出来ませんでしたが、南の水平線の近傍に1個だけ衛星が時々表示されました。

次は、もっと窓よりのシートに座った時の再度試して見たいと思います。

|

« GPS log(博多駅→遠賀川駅) | トップページ | 福岡城 観月の宴 »

GPS」カテゴリの記事

PSP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/42543965

この記事へのトラックバック一覧です: PSP用USB延長ケーブルの効果:

« GPS log(博多駅→遠賀川駅) | トップページ | 福岡城 観月の宴 »