« 映画「WANTED」で弾丸が曲がる理由? | トップページ | 入間航空祭2008に行ってきました »

2008年10月31日 (金)

スカパーで久しぶりに『ゴジラ』を見ました

 CS放送の日本映画専門チャンネル開局10周年特別企画(スカパーHD化記念番組?)として往年の名作『ゴジラ』(‘54)が放送されていたので、久しぶりに見てみました(残念ながら視聴環境はSDです)。大昔にスクリーンで見た記憶があるので、最初に見てから50年以上経過していることになります。
 コンセプトが明確なので今見てもなかなか面白いです。子供のときは、「オキシジェン・デストロイヤー」と聞いても何のこと?でしたが、今考えるとそのままの意味ですね。もっとも映画の中では単に酸素を破壊するだけではありませんが・・・。

Extra  ゴジラといえば昔、エキストラをしたことがあります。ある日、郵便受けにゴジラのエキストラ募集のチラシが入っていました。チラシの内容はよく覚えていませんが、季節が秋の設定なので参加希望者は長袖を着てくるようにという指示がありました。多分そのときは夏だったのしょうね。少しでも目立つように黄色い長袖を着て指定場所に行ってみると、百数十人程度が集まっていました。左の写真は、そのときにもらったゴジラのエキストラ整理券です。
 撮影は、福岡のシーサイドももちで行われました。例によって、群衆が時々後ろを振り返りながら走って逃げるというシーンですが、笑いながら走っている人がいるということで、何回か撮り直しがありました。
 エキストラ参加の記念品か何かあるのかなと一寸期待していたのですが、残念ながら缶ジュースだけでした。
 撮影時点では、映画の題名も知らなかったのですが、後で調べてみるとの『ゴジラvsスペースゴジラ』(1994年公開)でした。もしかしたら、どこかに写っているかもしれないと思って、DVD(TDV2658D)を購入してコマ送りで再生してチェックしてみました。撮影は、何カ所かで行われたのですが、マリゾンのシーンと西南グラウンドのシーンで端っこの方に小さく写っていました。

余談:昔、福岡天神の映画館で『ラドン』を見ていたときに、その映画館が入っている建物がラドンに破壊されるシーンがあり、場内がざわめいたことがあります。不思議な感じでした。ゴジラネタではありませんが同じ怪獣映画ということで・・・・。

|

« 映画「WANTED」で弾丸が曲がる理由? | トップページ | 入間航空祭2008に行ってきました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/42967843

この記事へのトラックバック一覧です: スカパーで久しぶりに『ゴジラ』を見ました:

« 映画「WANTED」で弾丸が曲がる理由? | トップページ | 入間航空祭2008に行ってきました »