« CSチューナ(DST-D900)が故障したのでDST-SP5に買い換えました | トップページ | スカパーで久しぶりに『ゴジラ』を見ました »

2008年10月26日 (日)

映画「WANTED」で弾丸が曲がる理由?

 遅まきながら「WANTED」を見てきました。基本的にドンパチ系が好きなので、派手なカーアクションシーンや銃撃シーンがあってなかなか面白かったのです。しかし、射撃訓練用の紙以外のターゲットの使い方やネズミの使い方が一寸生理的に合いませんでした。また、列車の屋根からの狙撃の後にFoxが微笑むのも一寸違和感がありました。
 映画のポイントの一つとして、弾丸がカーブするシーンがありましたが、常識的にはそんな馬鹿なと思ってしまいます。
 映画の中では、腕を振りながら撃つこと(クレー射撃ではスウィング射法というのがありましたが・・・)と弾丸が曲がることが関係あるような描き方になっていました。

 銃弾が銃身の中を移動している間は横方向から力を受けるので移動軌跡は確かにカーブしますが、銃口を離れた瞬間に外力が加わらなくなるので、ニュートン力学の運度の第1法則(慣性の法則)にしたがって、基本的には等速直線運動を行うように思われます。なお、ここまでの説明では、重力、横風の力、コリオリの力は考えないこととします。

Book1_2 

ところが、手元にあったA.A.ユーリエフ著「ライフル射撃とピストルの理論と実技 ターゲット・シューティング」社団法人日本ライフル射撃協会訳、講談社、昭和47年発行を 見てみると、p37-p39の「長軸を軸とする長弾の回転運動」の項に、回転する弾丸が飛翔中に側方に偏移する“定偏現象”について説明がありました。Book2_2

 まだ十分に理解していませんが、その説明によると以下のようになっています。
(1) 飛翔中の弾丸の姿勢を安定させるために、弾丸には長軸を回転軸とする回転が与えられている。
(2) 空気抵抗は、発射直後は弾頭方向からのみであるが、重力で落下するのにしたがって下側側面からも力を受けるため、弾丸には弾頭を引き起こす方向に偶力が加わる。
(3) 弾丸の回転軸を傾ける方向に空気抵抗の偶力が働くと弾丸に歳差運動が起きる。
(4) この歳差運動運動により弾丸の左右に加わる空気圧力に差が出て、側方(弾丸が右回転であれば右方向)に偏移する。

 この本によれば、偏移量は、軍用ライフルの場合、射距離600mで12cmだそうです。
 Foxが使用していた銃(下記サイトによれば、Safari Arms 1911 Matchmasterだそうです)が使用される近距離射撃の場合には無視できる値ですし、射手がコントロールできるものでもないので、いずれしても映画のようにはなりそうにもありません。
 大砲などの超長距離射撃ではさらにコリオリの力などが問題になるようですが、これもこの場合には関係はないですね。
 あとは最後の方で長距離射撃のシーンがありますが、射撃姿勢に関係なく、巡航ミサイルのように弾道が上がったり下がったりしてますね。 
 結局、辿り着くところは、超能力、念力、念動力、サイコキネシス、テレキネシスといったところになるのでしょうか?
 まあ不可能を可能にするのが映画であるということもありますので、よしとしましょう。

【参考外部リンク】
The following guns were used in the movie Wanted
http://www.imfdb.org/index.php?title=Wanted

Is it really possible to curve a bullet?
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080627125658AA9K9ih

【関連内部リンク】
2010年5月 1日
曲がる弾丸(Curving Bullet 420fps)
http://kenshi.air-nifty.com/ks_memorandom/2010/05/curving-bullet-.html

2014年8月26日
DARPAの曲がる銃弾"EXACTO"のデモ動画
http://kenshi.air-nifty.com/ks_memorandom/2014/08/darpaexacto-bf8.html

[WANTED]

|

« CSチューナ(DST-D900)が故障したのでDST-SP5に買い換えました | トップページ | スカパーで久しぶりに『ゴジラ』を見ました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/42905300

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「WANTED」で弾丸が曲がる理由?:

« CSチューナ(DST-D900)が故障したのでDST-SP5に買い換えました | トップページ | スカパーで久しぶりに『ゴジラ』を見ました »