« スカパーで久しぶりに『ゴジラ』を見ました | トップページ | MP3プレーヤー(YP-C1Z)が故障したのでDP250に買い換えました »

2008年11月 4日 (火)

入間航空祭2008に行ってきました

  最近、デジタル一眼レフ(EOS Kiss Digital X)を入手したので、撮影の練習を兼ねて、入間航空祭2008に行ってきました。稲荷山公園駅は超混雑するようなので、昨年と同様に西武新宿線の狭山市駅経由で行きました。

  天気はいまいちでしたが、時間の関係で芦屋基地航空祭で見ることができなかったブルーインパルスを撮影できたのでよしとしましょう。

一眼レフで飛行機を撮るのは銀塩のPentax Me以来です。EOS Kissを使うのは実質的に初めてで、どのような設定がよいのか判らなかったので、とりあえず動きのあるものを写すということでスポーツモードの連写を使用しました。

ビデオカメラの感覚で撮影したので、あっという間に600コマ位になってしまいました。

一眼レフのオートフォーカスは初めて使ったのですが、まだ挙動をよく理解していません。被写体をフレームに入れてシャッターボタンを半押しすると合焦して、撮影が可能になるのですが、一旦シャッターボタンを押した後に再度半押しすると、広い範囲にわたって合焦動作が再開するので画像がぼけてしまい、被写体を時々見失います。合焦位置を保存する方法があるような気がするので、もう少し勉強してみます。

 比較的まともに写せたものを何枚か・・・・。1枚目の右の陰は前の人の頭です。人垣の隙間からどうにか撮れました。

Asr  

Bsr

Csr

|

« スカパーで久しぶりに『ゴジラ』を見ました | トップページ | MP3プレーヤー(YP-C1Z)が故障したのでDP250に買い換えました »

カメラ」カテゴリの記事

航空機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/43013714

この記事へのトラックバック一覧です: 入間航空祭2008に行ってきました:

« スカパーで久しぶりに『ゴジラ』を見ました | トップページ | MP3プレーヤー(YP-C1Z)が故障したのでDP250に買い換えました »