« 舞水端里の最新の衛星写真 | トップページ | 海賊は海賊版を作っていない? »

2009年3月31日 (火)

リモコン番号と物理チャンネルの不思議な関係

livedoorニュースに以下のような記事がありました。

テレ東がフジより偉く見える? ラテ欄に地殻変動
http://news.livedoor.com/article/detail/4086139/

こんな記事(↓)もありました。

テレビ東京定例社長会見
島田社長9月定例会見    - 2008年9月25日
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/ir/jpn/getsurei/200809.html
から引用。

*****引用開始*****
Q.ラテ欄の並びをデジタルチャンネル順に変更するための動きは
A.デジタル7チャンネルの認知度がないうちに変更してくれとも言えないので、そこそこの認知度になり、タイミングのいい時期を計ってお願いしたいと思います。近く動き始めますので、ぜひ協力してください。
*****引用終了*****

昔は、「東京12チャンネル」でしたが、チャンネル番号を含まない局名に変更しておいて正解だったかも・・・

 各放送局の物理チャンネル(周波数に直接対応)とリモコン番号(リモコンキーID、論理チャンネル)は色々な理由でこのように決まったのでしょうが、 一寸不思議な点もあります。

  物理         中心       放送局     リモコン
チャンネル   周波数                  番号

(地上アナログ)
1      93 MHz    NHK総合   
3     105 MHz   NHK教育
4     173 MHz   日本テレビ
6     185 MHz   TBS
8     195 MHz   フジテレビ
10     207 MHz  テレビ朝日
12     219 MHz  テレビ東京

(地上デジタル)   
21     521 MHz  フジテレビ       8
22     527 MHz  TBS               6
23     533 MHz  テレビ東京      7
24     539 MHz  テレビ朝日      5
25     545 MHz  日本テレビ      4
26     551 MHz  NHK教育         2
27     557 MHz  NHK総合     1

 
 地上アナログでは、NHKが、電波伝播的/信号伝送的に有利と思われる(最初に開局することが多いので単に最初の数字を採ったという理由かもしれませんが)最低周波数のチャンネル(1チャンネル)を使用することが多いのですが、地上デジタルでは、最も高い周波数の27チャンネルを使用しています。
 リモコン番号が、周波数の高い方から割り当てられているのは、NHKが最高チャンネルになったことと関係があるのでしょうかね? また、チャンネル番号が途中で反転しているのも一寸変な感じがしますが、局が1桁のリモコン番号を希望したようです。
 受信状態が悪くなったときに最後まで見えるのは、最も周波数が低い21チャネルのフジテレビのような気がしますが、最低周波数(521 MHz)である21チャネ ルと最高周波数(557 MHz)である27チャンネルの周波数比は1.07しかないので考えすぎかもしれません。
 個人的には、変に論理チャンネルを割り当てずに、普通のUHF放送のように2桁の数字(物理チャンネル)で表示したほうが、地上アナログとの混乱が無 いような気がします。地デジはUHFなので、いままで個別のVHFアンテナのみを使用していた場合には、そのままでは不都合(電界強度が高ければ受像できるかもしれませんが)であるということは、見かけのチャンネル番号が同じなので、なかなか判りにくいと思います。

|

« 舞水端里の最新の衛星写真 | トップページ | 海賊は海賊版を作っていない? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/44525989

この記事へのトラックバック一覧です: リモコン番号と物理チャンネルの不思議な関係:

« 舞水端里の最新の衛星写真 | トップページ | 海賊は海賊版を作っていない? »