« 2009国際ロボット展(iREX)に行ってきました | トップページ | 「The 4th Kind フォース・カインド」の試写会に行ってきました »

2009年12月 2日 (水)

福岡のストリートビューに自分が写っていました

 今日(12月2日)からグーグルのストリートビューで、福岡エリアも見ることが出来るようになったということなので、一寸覗いてみました。
 市街地の大部分がサービスエリアになっているようです。

Streetviewfukuoka

 以前、福岡でストリートビューの撮影車を見かけたことがあるので、もしかしたら写っているかもしれないと思っていたのですが、本当に写っていたのには一寸びっくりです。撮影は2008年9月です。
 もちろん画像がボケているので人相は判りませんが、着衣、体型、立ち位置などから自分であることは間違いありません。多分、家族や親しい友人であれば識別可能と思われます。
 最近は不鮮明な画像から元の画像を復元する技術も進んでいるようなので、うかうかしておられません。

 撮影車は目の前を通過した訳ではなく、駅前の広場の向こう側の道路を普通の速度で通過して行ったので、多分他の人は自分達が撮影されていることに全く気がついていないと思われます。普通であれば自分も気がつかなかったと思いますが、なぜかそのときは予感がして通過車両に注目していました。多分、九州で撮影中であるという情報があったので、無意識に探していたのかもしれません。
 なお、今回は従来の地上2.45メートルからの撮影画像ということで、再度0.4メートル低い位置で撮り直すようです。

【関連外部リンク】
asahi.com
ストリートビュー、新潟など5県追加 グーグル2日から
http://www.asahi.com/national/update/1201/SEB200912010011.html

Googleマップ
ストリートビューの対応エリアが拡大
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/expansion.html

ニューラルネットを用いたぼけ画像復元の研究
http://www.cs.tsukuba.ac.jp/H18Syuron/200430194.pdf

|

« 2009国際ロボット展(iREX)に行ってきました | トップページ | 「The 4th Kind フォース・カインド」の試写会に行ってきました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/46918689

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡のストリートビューに自分が写っていました:

« 2009国際ロボット展(iREX)に行ってきました | トップページ | 「The 4th Kind フォース・カインド」の試写会に行ってきました »