« JALカレンダーとミニチュアモデルを頂きました | トップページ | 「ルートラボ」で国際線の飛行経路を表示してみました »

2009年12月21日 (月)

「ルートラボ」を利用して海外地図上でルート再生

「ルートラボ」はまだ少ししか触っていないのですが、なかなか使い勝手がよさそうです。
 データの数が多い場合、ALPSLAB routeでNGでも「ルートラボ」ではOKの場合がありました。また、データの入力がファイルを選択するだけでよいので便利です。
 日本国内は当然詳細に表示されますが、海外で取得したGPSデータはどのようになるのか試してみました。
 詳細な海外地図上でルート再生を行うことができるものとしてGoogle Maps API 自動生成ツール『轍 Wadachi』があるのですが、APIキーの取得が必要だったり、ブログではルート再生ができないというような条件があるので、一寸手間がかかります。

(2009.12.25追記:久しぶりに轍のサイトを見直したら「なおHTMLファイルのアップロードに対応していれば、ブログでも利用できます。」と書いてありました。勉強してみます。)
【「轍」による表示】

http://homepage2.nifty.com/kenshi/incheon_seoul.htm
(以下の画像はキャプチャ画面です。)

Wadachi_2

次に、「ルートラボ」ではどのように表示されるのか試して見ました。
【「ルートラボ」による表示】

 詳細な地図は表示されませんが、大雑把なルート再生は可能なようです。
  「インチョン空港 → ソウル」の部分をクリックすると大きな地図が表示され、ルート再生速度がx0.1~x100で可変になります

|

« JALカレンダーとミニチュアモデルを頂きました | トップページ | 「ルートラボ」で国際線の飛行経路を表示してみました »

GPS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/47072935

この記事へのトラックバック一覧です: 「ルートラボ」を利用して海外地図上でルート再生:

« JALカレンダーとミニチュアモデルを頂きました | トップページ | 「ルートラボ」で国際線の飛行経路を表示してみました »