« 曲がる弾丸(Curving Bullet 420fps) | トップページ | ステディカムもどきテスト@六本木ヒルズ »

2010年5月 2日 (日)

「MotionX-GPS Lite」(オフライン)をJR横浜線で使って見ました

  iPod touchに「MotionX-GPS Lite」を入れるとスタンドアローンで擬似GPSとして使える場合があることは判ったのですが、どのような場合にWiFiによる測位が可能なのか良くわかりません。
今まで自分で調べた範囲では以下の通りです。
・JR山手線(渋谷駅→東京駅):測位不可。ただし、なぜか品川駅だけ測位可能。
・東急大井町線(大井町駅→溝の口駅):測位不可。
・東急田園都市線(二子玉川駅→長津田駅):青葉台駅・長津田駅間で断続的に測位可能。

なぜか長津田駅付近が比較的密に測位可能なようなので、ネットワークに接続しない状態でJR横浜線(町田駅→桜木町駅)でも調べて見ました。
結果は、成瀬駅から中山駅の間で断続的に測位可能でした。
測位中の「MotionX-GPS Lite」の画面をキャプチャしてフラッシュ画像にしてみました。

中山駅から先の地図が表示されないのは、オンライン状態のときに事前にキャッシュデータを読み込ませていなかったためと思われます。
なお、内蔵地図としては別のエリアを保存していました。

この「MotionX-GPS Lite」は結構大飯食らいのようでバッテリーが直ぐになくなります。
Motionxのサイトに以下のような記事があったので試して見ましたが、顕著な効果を期待するのは難しいかもしれません。
iPod touchの場合は、自動輝度調整をオフにすると共に画面を暗くすること位しかできないようです。

Conserving Battery:
Simple steps to help you get the most out of your battery.
http://drive.motionx.com/tips/5/

|

« 曲がる弾丸(Curving Bullet 420fps) | トップページ | ステディカムもどきテスト@六本木ヒルズ »

GPS」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

MotionX GPS Lite」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/48243941

この記事へのトラックバック一覧です: 「MotionX-GPS Lite」(オフライン)をJR横浜線で使って見ました:

« 曲がる弾丸(Curving Bullet 420fps) | トップページ | ステディカムもどきテスト@六本木ヒルズ »