« 電離層反射で10km電波伝搬? | トップページ | KSLV-1(ナロ号)打ち上げ失敗時(1回目)の動画が公開されていました »

2010年5月29日 (土)

「Shazam」でプリズナーNo.6のテーマ曲を認識させてみました

 最近、往年の名作(怪作?)であるプリズナーNo.6(the Prisoner)の何回目かの再放送がスカパーで始まりました。
 前回の再放送時には録画し損ねたので、今回はHDDレコーダにシリーズ録画を設定しました。
 先ほど、録画されていた第1回を見たのですが、カラーだったのですね。
 昔、NHKで最初に放送されたものを見たときは白黒だった記憶があるのですが、単に自宅のテレビが白黒だったということかもしれません。
 最近は、コンピュータ処理で簡単にカラー化できるようですが、映像を見る限りでは自然でした。
 カラー化された「史上最大の作戦」見たときは、不思議な感じと一寸失望感がありましたが・・・。

  主人公のデータがホレリスカードに記録されているのが時代を感じさせます。

  この番組のオープニングの音楽は非常に特徴があるので、良く覚えています。
 先日、iPhone用の音楽認識アプリ(無料版)をiPod touch 8Gにインストールしてみたら結構調子がよいので、かなり古いこの番組のテーマ音楽を認識することができるかどうか試してみました。Shazam_2

 無料版は5タグ/月の利用回数制限がありますが、前回からかなり経過しているのでOKでしょう。
 なお、iPod touch 8Gには内蔵マイクがないので、外付けマイクとしてaudio-technicaのAT335iを使用しました。
 テレビのスピーカの前にマイクを置いてエンディングとオープニングをそれぞれ認識させてみましたが、特に問題なく認識されました。
 レコード、CD等に記録された元の音源を認識させる場合はかなり成功率が高いようです。

【関係外部リンク】
Super!drama TV
プリズナーNo.6(HD版)
http://www.superdramatv.com/line/prisoner/

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/プリズナーNo.6
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Prisoner

Portmeirion village
http://www.portmeirion-village.com/

|

« 電離層反射で10km電波伝搬? | トップページ | KSLV-1(ナロ号)打ち上げ失敗時(1回目)の動画が公開されていました »

iPod touch」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/48487139

この記事へのトラックバック一覧です: 「Shazam」でプリズナーNo.6のテーマ曲を認識させてみました:

» ipod touch 同期 [i-pad 最新情報]
次世代 Apple TVはiPhone OSベースか - iPhone・iPod touch News iPod touch・iPhone・iPadのニュースやJailbreakの方法、アプリ、周辺機器の紹介です。(続きを読む) [無料] 200+ Nature Wallpapers (HD) for iPad | iPhone/iPod touch ... 電子メールはこちら:info@riseuplabs.com 私たちに従ってください:www.twitter.comを/ ri。Twitter、... [続きを読む]

受信: 2010年5月30日 (日) 10時14分

« 電離層反射で10km電波伝搬? | トップページ | KSLV-1(ナロ号)打ち上げ失敗時(1回目)の動画が公開されていました »