« キム・ヨナ選手の天気・時計ブログパーツ | トップページ | これが「電鍵」だ! »

2010年7月17日 (土)

ローコストのBluetoothヘッドセット/ステレオイヤホン(BH20A)を買いました

 通勤時に時々iPod touchで音楽を聴いたり動画を見たりするのですが、イヤホンのコードは一寸邪魔だし、絡まってしまうことがときどきあります。
 以前、安いBluetoothのステレオイヤホンの紹介記事を見かけたのでBH20Aに一寸興味がありました。

Impress Watch
センチュリー、実売2,380円のBluetoothヘッドセット
-片耳装着型。ケーブル接続によりステレオ再生可能
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100407_359705.html

Century Corporation
ワイヤレスイヤホンマイク(BH20A)
http://www.century.co.jp/products/zak/bh20a.html

 秋葉原で一寸探してみたのですが、見当たりませんでした。
 ネットで調べてみると、ローソンまたは通販で購入可能なようです。
 ローソンを何軒か覗いてみましたが置いて無かったので、結局amazonで購入しました。
 上記の紹介記事では実売2,380円と書いてありましたが、amazonでは2980円(税込み)でした。
 送料が525円掛かったので計3505円となり、ローソンで買うよりもかなり割高になってしまいましたが、手間を考えると最初から通販の方が良かったかも・・・。

【↓パッケージ】

1package  納品書の商品名は「分離型イヤホン付属!Bluetooth★ワイヤレスイヤホンマイクEH20A」となっています。
 BH20AではなくてEH20Aとなっているのが不思議ですが、パッケージにもBH20AとEH20Aの両方が使用されており、取扱説明書でもBH20AとEH20Aの両方が使用されています。
 取扱説明書では最初に「EH20A」が出てきます。誤記にしては一寸数が多いので、S社のGPS-CS3とGPS-CS3Kのように単品(本体)とキット(セット)で別のネーミングをしたのかとも思ったのですが、そういう訳でも無いようです。また、不思議なことには、amazonでは製品紹介のページでは「EH20A」となっています。
【↓製品仕様(型番BH20A)】

2spec
【↓技適マーク説明】

3giteki
 以前、安いBluetooth機器を買ったときに技適マークがついてなかったことがあったのですが、このセットはOKのようです。
【↓内容】

4contents
【↓工事設計認証番号】

5number
 工事設計認証番号が「006WWC0160」だったので、総務省の「技術基準適合証明等を受けた機器の検索」で調べてみました。
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=js01

http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=006&TC=N&PK=1&FN=272rft&SN=%94F%8F%D8&LN=2&R1=*****&R2=*****

**********************************************
登録証明機関による工事設計認証に関する詳細情報
工事設計認証番号 006WWC0160
工事設計認証をした年月日 平成22年2月9日
工事設計認証を受けた者の氏名又は名称 株式会社センチュリー
工事設計認証を受けた特定無線設備の種別 第2条第19号に規定する特定無線設備
工事設計認証を受けた特定無線設備の型式又は名称 BH20A
電波の型式、周波数及び空中線電力 F1D,G1D 2441MHz 0.00002~0.00008W/MHz
スプリアス規定 新スプリアス規定
**********************************************

 電波の型式がF1D,G1D といわれても、A1,A3、F3(旧表記)ぐらいしか知らない世代の人間にとってはピンと来ませんが、多分FHSS/GFSK、QPSK、8PSKあたりに対応するのでしょうね。

 Bluetoothのペアリング作業は簡単で、説明通りに操作して問題なく接続され、ステレオイヤホンで音楽や科白を聞くことができるようになりました。

【↓iPod touch & BH20A】

7w_ipod

 音質の方は、他の方も書いておられるように、値段相応だと思います。低音と高音が減衰して中域に寄せられている感じです。キャッチコピーの「迫力あるステレオサウンド」というのは、一寸無理があるかも・・・
 自分の場合は、音楽を高音質で聞くのが目的ではないので、とりあえず問題ありません。
 これも他の方が既に書いておられますが、左右のバランスとイヤホンコードの引き出し方向に改善の余地があるように思われます。
 飛距離のほうは、iPod touchを木製の机の上に平置きした状態で、4m位までは信号切断はありませんでしたが、それを超えると信号の断続が始まり、約8m(壁2枚介在)を超えると完全に受信不能になりました。6audio_device_3 なお、Bluetoothとスピーカの切換は簡単に行うことができます。
【←オーディオデバイス選択画面】

|

« キム・ヨナ選手の天気・時計ブログパーツ | トップページ | これが「電鍵」だ! »

iPod touch」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/48899332

この記事へのトラックバック一覧です: ローコストのBluetoothヘッドセット/ステレオイヤホン(BH20A)を買いました:

« キム・ヨナ選手の天気・時計ブログパーツ | トップページ | これが「電鍵」だ! »