« 透明文字(隠しテキスト)は御法度のようです | トップページ | 主婦の友社の無料電子書籍をiPodにダウンロードしてみました »

2010年7月 8日 (木)

Googleからガイドライン違反の警告(?)が来たので再審査をリクエストしました

 数日前からブログのアクセス数が急激に減少したので、色々調べてみるとGoogleのガイドライン違反の可能性があることが判りました。
 その一方で、ネットの情報を見ると「アクセス数が急激な変化は良くあることで、インデックスが消されたと大騒ぎする必要はない。静観していれば良い。」と書いてあるものもあります。
 citeコマンドでインデックスを確認する方法が説明されていたので、試してみたのですが、該当無しになります。
 念のため、Googleウェブマスターのダッシュボードを見てみると以下のようなメッセージが表示されていました。

「このサイトは、Google の品質に関するガイドラインに違反している可能性があります。
Google のウェブマスター向けガイドラインに違反しているため、サイトのページが Google の検索結果ページに表示されない可能性があります。 ウェブマスター向けガイドラインをご確認のうえ、ガイドラインに準拠するようサイトを変更してください。変更後に再審査のリクエストを送信してください。Google で審査させていただきます。」

Violation2

 間違いなくしっかりと下記のガイドライン違反と認定されてしまったようです。

*****抜粋引用開始*****
品質に関するガイドライン - 具体的なガイドライン
・隠しテキストや隠しリンクを使用しない。
*****引用終了*****

 とりあえず、記憶に残っている映画のネタバレ部分を透明文字(隠しテキスト)で書いた記事を修正して再審査をリクエストしました。
 
  Google からは自動返信で以下のようなメッセージが来たので、後は気長に(数週間?)待つしかないようです。

「再審査のリクエストをお送りいただきありがとうございます。お客様のサイトがウェブマスター向けガイドラインに準拠しているかどうかを確認いたします。この処理には時間がかかる場合があります。」
「Google でサイトを再審査し、ウェブマスター向けガイドラインに違反していないことを確認した場合、サイトのインデックス登録を再審査します。再審査の手続きには数週間かかりますのでご了承ください。再審査のリクエストはすべて確認していますが、個別に返信することはできません。」

|

« 透明文字(隠しテキスト)は御法度のようです | トップページ | 主婦の友社の無料電子書籍をiPodにダウンロードしてみました »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/48830112

この記事へのトラックバック一覧です: Googleからガイドライン違反の警告(?)が来たので再審査をリクエストしました:

« 透明文字(隠しテキスト)は御法度のようです | トップページ | 主婦の友社の無料電子書籍をiPodにダウンロードしてみました »