« 「全国一斉地デジ化テスト」をデジタルとアナログの両方で受信してみました | トップページ | 透明文字(隠しテキスト)は御法度のようです »

2010年7月 6日 (火)

ブログのアクセス数が急に減りました

 このブログ(ココログ)は、半分は自分のメモ代わりに書いているようなものなので、商用ブログみたいにアクセス数を気にする必要はないのですが、少ないよりも多いほうがうれしいです。
 この数ヶ月は一日のアクセス数が大体200~300だったのですが、数日前からアクセス数が急激に減少してきました。
 アクセス推移を見ると、7月5日のアクセス数は 52しかありません。

【アクセス推移】

Access1e

 アクセス数では約1/5 に減っていますが、アクセスランキングでみると、変化が顕著に現れています。

【ランキング推移】

Access3e

 平均的なアクセス状態であると思われる6月29日は2798位(270アクセス)だったのですが、7月5日は15091位(52アクセス)となっています。
 特に変なことをした訳ではないのですが、理由が良くわかりません。
 関係が有るのか無いのかわかりませんが、6月30日にcrawl-**-***-**-**.googlebot.comから大量のアクセスがありました。
 上のアクセス推移のグラフで突出して部分がgooglebotによるアクセスです。

 一寸気になったので、ネットを検索してみると、程度は違いますが急にアクセス数が減少した例がいくつかありました。
 不適切な方法でアクセス数を上げようとすると、検索されにくくされると書いてあったものもありましたが、本当のところは良くわかりません。
 下記の記事(ソース記事であるBussinessWeekの内容は未確認)によれば、スパムサイトと認識されると順位を下げられるようです。

Google, Matt Cuttsインタビュー: 検索順位を”下げる”ことはあっても”上げる”ことはない
2009年10月09日
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-does-not-make-change-to-specific-query/

 スパムサイトと誤認されるようなことはしていないつもりですが、心当たりといえば、映画のネタバレの部分を透明文字(マウスで選択すると表示される)で書いていること位です。
 下記の記事によれば、隠し文字を使うとスパムと認識されるようなので、これに引っかかったのかもしれません。(単なる憶測ですが・・・)

隠し文字スパム
http://yumeoibitosya.biz/seo/seo-spam10kakushimoji.html

「いったんスパムを発見して認識したら、そのサイトはもう検索に出てこなくなる。」ということのようなので、諦めるしかないのでしょうかね。
(新しくブログを立ち上げるのも面倒そうなので・・・・)
 

|

« 「全国一斉地デジ化テスト」をデジタルとアナログの両方で受信してみました | トップページ | 透明文字(隠しテキスト)は御法度のようです »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/48814711

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのアクセス数が急に減りました:

« 「全国一斉地デジ化テスト」をデジタルとアナログの両方で受信してみました | トップページ | 透明文字(隠しテキスト)は御法度のようです »