« 約4週間でGoogle のインデックスに再登録されました | トップページ | APad(MS-E7001)を初期化(リカバリ)しました »

2010年8月 6日 (金)

噂のAPad(MS-E7001)を衝動買いしました

 秋葉原を徘徊していたら、以前入荷待ちとなっていたAPad(MS-E7001)が店頭に並んでいました。
 少し前に別の店でEKENの7インチのiPedを見かけて買いそうになったのですが、そのときはどうにか踏みとどまりました。
 その後色々調べてみると、巷の噂によればMoonseの方がよさげです。
 今までAndorid端末を触ったことがないし、中国製品も買ったことが無かったので、一寸高目ですが動画や電子書籍のビューワとして使えるかもしれないと思って、勉強用(おもちゃ用?)に買いました。

 激安というほどではないですが、3回位飲みに行ったと思えば、万一(百一?十一?)故障しても諦めがつくかもしれません。
 とりあえず箱を開けて見ました。
【箱には"iRobot"】

Irobot_2 

【シールには"MS-E7001"】   【取説には"APad"】

Mse7001 Apad_manual

【正面】                               【裏面】

Front Rear

 本体には、何のマークもありません。

【外部端子】

Interface

【iPod touch & APad】

Ipod_apad

  さすがにiPod touchよりはかなり大きいです。

 多分これ(↓)だと思いますが、類似品が多数あるようなので、本当のところはよく判りません。
 http://www.moonse.com.cn/html/mse/1051511326G5K98C63HB8K45EK0I17.asp
 この写真を見ると、側面のインターフェースのコネクタ類の配置が上下逆になっているように見えます。
 また、マイク孔が見えないので、まさか裏焼きということは無いと思いますが・・・

 取説をチラットみると最初と2回目は10時間の充電が必要なようなので、とりあえず充電ケーブルを接続しました。
 当然充電ランプが点灯すると思っていたのですが何の変化もありません。
 ある程度は覚悟していましたが、初っ端から躓きました。
 ACアダプダの故障? アダプタを良く見てみるとLA-915D(http://www.lamoyoto.com/cp/html/?55.html)と書いてあります。

【ACアダプダ】

Ac_adapter1 Ac_adapter2

 小型で軽量ですが5V2Aとなっています。昔のトランス式ならこの数倍の重さと大きさになると思います。
 念のため電圧を測定してみると無負荷状態で5.20V出ています。ACアダプダはOKのようです。
【開放端子電圧】

Voltage

 昔使っていたノートPCで、バッテリが完全放電状態に近いと、充電しても最初は充電ランプが点灯せずに、ある程度充電された状態で点灯するものがあったので、このAPadもそのような挙動をするのかもしれないと思って、充電プラグが差し込んだまましばらく待つことにしました。
 しかしながら3時間経過しても変化がなく、ACアダプダもAPadも暖かくありません。
 なにか悪い予感がしてきましたが、ホームキー(正面右側の丸い押しボタン)を押すと、充電ランプが一瞬だけ光ります。
 あちこちのボタンを触っていると、APadが起動して画面が表示されるようになりました。

【main interface】

Main_interface

 どうも内蔵バッテリが既に満充電状態だったため、充電プラグを差し込んでも充電ランプが点灯しなかったようです。
 取説をよく読まずにAPadの電源をいれようとしたのが間違いだったかもしれません。
 とりあえず動作するようになったので、色々と試してみたのですが、カメラ関係の調子が悪く、エラーが表示されます。

【カメラエラー】

Error1 Error2
 また、APadに入っていた動画を再生しようとすると、音は出るのですが画像は真っ暗のままです。
 カメラはあまり使わないと思いますが、動画が再生できないのは厳しいです。
 初期不良の保証期間は2週間なのですが、これが初期不良に該当するかどうかは微妙なところです。
 製品仕様のところに「全ての機能の動作を保証する訳では御座いません」と書いてあるし・・・・・
【端末情報】

Version    内部データでは、モデル番号がsdkDemoとなっていました。
  

  しばらく触ってみて対策を考えることにします。

|

« 約4週間でGoogle のインデックスに再登録されました | トップページ | APad(MS-E7001)を初期化(リカバリ)しました »

MS-E7001」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/49078382

この記事へのトラックバック一覧です: 噂のAPad(MS-E7001)を衝動買いしました:

« 約4週間でGoogle のインデックスに再登録されました | トップページ | APad(MS-E7001)を初期化(リカバリ)しました »