« 噂のAPad(MS-E7001)を衝動買いしました | トップページ | APadサイズの格安保護ケース »

2010年8月 7日 (土)

APad(MS-E7001)を初期化(リカバリ)しました

 秋葉原でMoonse(多分)のAPad(MS-E7001)を衝動買いしたのですが、動画が再生できません。ハードウエアの電源スイッチをオンオフしても症状は変わりません。
 一応保証期間内ですが、初期不良に該当するかどうかが判らない、秋葉原まで持って行って交渉するのが面倒、代品が直ぐに入手できるかどうかわからないなどの理由で、自分でどうにかすることにしました。
 PCの場合は、動作がおかしくなったら再起動し、それでもだめなら初期化するということを行うので、このAPadを初期化する(出荷状態に戻す)ことを検討しました。
 とりあえず取説を見ましたが、関係するような記載はないようです。(この取説は、英語であることを考慮しても何か判りにくいです)
 次に、Webの情報を探してみると、初期化の記事はあるのですが、かなり高度のコンピュータの知識が必要なようで、当方のような素人には手が出そうにありません。
 静止画は表示できるので、フォトフレームとしては使用できそうですが、一寸勿体ないです。

 メニューインターフェース(この表現もなんか判り難いような・・・)の中に「設定」アイコンがあったので、これを開いて片っ端から調べて見ました。
 なお、下の写真では、メインインターフェース上に作成したショートカットの「設定」アイコンをタップしています。ショートカットは、メニューインターフェースのアイコンを長押しすることにより作成されます。
【↓設定】

Photo
  「設定」アイコン直下の項目は以下のようになっていました。
  ・ワイヤレス設定
  ・サウンド&画面設定
  ・セキュリティ&位置情報
  ・アプリケーション
  ・SDカード&端末容量
  ・日付と時刻
  ・地域/言語&文字入力
  ・Touch Panel Calibration
  ・USB Mode select
  ・端末情報

 これを見る限りでは初期化に関係ありそうな項目は無いように思われます。
 つぎに、これらの各項目を同じように、片っ端から開いて調べて見ました。
 一通り見た範囲では、役に立ちそうな情報は無いように見えます。
 しかし、なんとなく「SDカード&端末容量」が怪しいような気がします。
 「SDカード&端末容量」の項目を最初に開いた時には気がつかなかったのですが、画面を一番下までスクロールすると以下のような項目がありました。
【↓SDカード&端末容量】

Photo_2

【データの初期化】

Photo

----------------------------------------- 
 端末内部メモリ
  空き容量
   77MB
  データの初期化
   携帯電話内のすべてのデータを消去
----------------------------------------- 

  「データの初期化」が何か怪しい雰囲気がします。
  タップすると以下のような表示が現れました。
【↓警告1】

Photo_3

 「この操作は携帯電話を出荷時の初期状態にリセットし、データとダウンロードしたアプリケーションをすべて消去します。」
 どうやら目的の場所にたどり着いたようです。
 「携帯電話をリセット」をタップすると、更に次のような警告表示が表示されました。
【↓警告2】

Photo_4

 「データやアプリケーションをすべて消去して携帯電話をリセットしますか?この操作は元に戻せません。」
 ここまで来たら前に進むしかありません。「すべて消去」をタップしました。

 以下、再起動の様子です。
【↓ペンギン1】 

Photo_12          

【↓リカバリ】

Photo_13

Enter Recovery System!
Formatting DATA:...
Formatting CACHE:...
Formatting PAGECACHE:...
Formatting SWAP:...
Rebooting...

【↓ペンギン2】 

2_2          

【↓小ANDROID】(30秒程度)

Android

【↓大ANDROID】(2分程度)

Android_2

【↓較正用マーカー】

Photo_14

【↓校准成功】

Photo_15

【↓リカバリ後のメインインターフェース】

Photo_16

【↓Menu Interface & Video Player Icon】   

Photo_17   

【↓高清示範片】

Photo_18

【↓Gran Turismo】

Turismo

 結果的には3分30秒位で初期化が完了し、動画の再生が可能となりました。
 とりあえず一安心ですが、毎回これをやるのは一寸大変そうです。

   なお、上記の手順による初期化は私のAPadではうまくいきましたが、他の人の場合もうまく行くという保証は全くないので、もし実行される場合には、自己責任ということで・・・・。

(追記:画面が見易いようにと思って、手元にあったコントロールポールでドラッグ・タップしたら保護シートが傷だらけになりました。)

【YouTube動画】(動きのない期間を削除して編集。実時間は約3分30秒。)

|

« 噂のAPad(MS-E7001)を衝動買いしました | トップページ | APadサイズの格安保護ケース »

MS-E7001」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/49089279

この記事へのトラックバック一覧です: APad(MS-E7001)を初期化(リカバリ)しました:

« 噂のAPad(MS-E7001)を衝動買いしました | トップページ | APadサイズの格安保護ケース »