« 三食付の都内観光バスツアーに参加しました | トップページ | 大出力無線LANの販売は電波法違反幇助の疑い »

2010年9月23日 (木)

RD-XD91のDVDドライブを交換(3回目)しましたが・・・

 最近、またまたHDD&DVDビデオレコーダーRD-XD91の調子が悪くなりました。
 症状は、ディスクを入れても「表示する内容がありません」となり再生ができません。
 また、新品のDVD-Rを入れて初期化しようとしても初期化のメニューが表示されません。
 今回の故障でDVD関係の故障は3回目になります。

 前回はDVDドライブを自分で交換したので、今回も自分で修理しようと思って前回使用したDVR-AM16CVを探したのですが、もう売られていないようです。
 仕方がないので、ネット情報に基づいて互換性がありそうなDVDドライブのリストを作成して、秋葉原で中古・ジャンクを探すことにしました。
 DVDドライブの場合には、どのあたりを探せばよいのか判りませんでしたが、とりあえず神田キリスト教会が見える通りにある店を片っ端から覗いて見ました。
 7~8件目のジャンク屋に何台かのDVDドライブが裸(ビニールカバーなしの剥き出し)で積み上げてあったので、ラベルを一つづつ確認していくと、幸運なことに使えそうなものがありました。
 見つけたのはLGのGSA-4040Bというもので価格は\1980です。
 ジャンク品は「使えればラッキー」という性格のものですが、この価格なら損害は少ないということで、なくべく汚れが少ないものを選んで買いました。

【GSA-4040B】

Gsa4040b_junk Gsa4040b_label1 Gsa4040b_label2

 DVDドライブの自力交換は2回目なので楽勝と思っていたのですが、最初から躓いてしまいました。
 SW-9576-C (DVR-AM16CV)の場合には、ベゼルを外すと一緒にトレイパネルも外れたのですが、GSA-4040Bの場合にはベゼルのフレームをシャーシから取り外してもパネルがトレイに固定されたままなので、そのままではパネルが邪魔になってフレームを取り外すことができません。
 トレイの先端とパネルの接合部分を良く見ると嵌め合い構造になっているようです。係合爪をドライバの先端で押しながらパネル(蓋)を上に引く抜くとどうにか外れました。

【GSA-4040B(左)とSW-9574-E(右)】

Gsa4040b_sw9574e

【GSA-4040Bのフロントパネル(蓋)】

Gsa4040b_lid

 他の部分に関しては、特に問題なく作業が済みました。なお、最初は時々トレーが蓋に引っかかることがありましたが、そのうちスムースになりました。
 問題は、無事に動作するかどうかということですが、失敗の可能性があるので、DVDドライブ関連のケーブルだけ接続した状態でテストしました。
 電源を入れると、見かけ上は問題なく立ち上がっているように見えます。
 次に、次に記録済みのDVD-Rを挿入すると正常に認識されて普通に再生されます。
 とりあえずここまでの段階で、この\1980のジャンクのDVDドライブでも再生が可能であることが確認できました。
 次に、記録ということになりますがVRモードの場合には初期化が必要なので、DVD-Rで初期化をテストしてみました。
 初期化のメニューが表示されるので、初期化を指示すると処理が進んで完了するのですが、書き込もうとすると「このディスクは書き込みが禁止されています。」という表示が出ます。残念ながらVRモードの書き込みはNGのようです。

【このディスクは書き込みが禁止されています】

Write_inhibit

 その後、色々な組み合わせを試行錯誤したところ、下記の条件をすべて満足した場合には記録が可能でした。
 (1)DVD-RWを使用 
 (2)Videoモードを使用
 (3)ソースはアナログ信号
 (4)DVD-RWの記録時間内で記録(時間圧縮不可)
 なお、全ての組み合わせを試したわけではないので、他の組み合わせで記録が可能な場合があるかもしれません。
 
 我が家の場合には、スカパーからのアナログ映像をHDDに溜めて、その後DVDに焼くというパターンが多いので、ディスクの価格は一寸高くなりますが、とりあえずどうにかなりそうです。
 しかし、地デジから録画したTSデータもかなりあるので、これもどうにかして救いたいです。最初は地デジ番組が焼けないのはGSA-4040BがCPRMに対応していないためだと想像していたのですが、もしかしたらDVD-RAMなら焼けるのではないかと思って試して見ました。
 今までDVD-RAMを使ったことはなく手元にないので、1枚だけ買ってきました。
 買ったのはカートリッジなしのDVD-RAM(LM-HC47L)です。ラベルにはデータ用と書いてありますが、製品のサイト(
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LM-HC47L)には「AV-PC両用途での利用が可能」と書いてあります。
 あまり期待はしていませんでしたが、Videoモードで初期化し、テスト用に地デジ番組を短時間HDDに録画して、DVD-RAMに焼いて見ると普通に焼けます。再生すると正常に番組が正常に表示されました。
 どうやら一寸コストは掛かるけれども、アナログ・デジタルともにDVDに焼けるようになりました。

 この段階で止めておけばよかったのですが、RD-XD91本体のソフトウエアをバージョンアップすれば「何か」が改善されるのではないかという、悪魔のささやきが聞こえて着ました。
 取説(超読み難い)を引っ張り出して調べて見ると、バージョンアップ作業自体は簡単なようです。
 手順に従ってインターネット経由のバージョンアップを指示すると処理が始まりました。

【バージョンアップ】

Swdl1 Swdl2 Swdl3
  30分位でダウンロードとインストールは終わったのですが、RD-XD91本体に「ER7051」の表示が出たまま電源も入れることが出来ず先に進みません。

【ER7051】

Er7051

 取説には説明が無いので、ネットで検索してみるとDVDドライブ関係の制御信号のエラーのようです(パチモンだから弾かれた?)。
 バージョンアップ自体が失敗した可能性があるので、以前使用したSW-9574-EやSW-9576-Cにつなぎ変えてみると、RD-XD91は正常に立ち上がりました。

【上からSW-9574-E、SW-9576-C、GSA-4040B】

Triple1 Triple2

 ということは、バージョンアップ自体は成功したように思われます。
 もしかして昔のドライブが奇跡的に復活しているのではないかと甘い期待をしてディスクを入れて見ましたが、当然のようにエラーになりました。

【ディスクをチェックして下さい】

Disk_check

【表示する内容がありません】

No_contents

 バージョンアップしなければ、ある程度使えたのにと思っても後の祭りです。
 今後の対策としては、SW-9574-E、SW-9576-C系統のジャンクを根気良く探すしか方法が無いようです。
 SW-9576-Cのラベルを見ると2009年3月製造となっており、それほど昔では無いので、どこかに売れ残りで在庫になっている可能性はあるかもしれません。
 予算が潤沢ならばBDのレコーダでも買うのですが・・・・
 

RD-XD91(2006.01購入) DVDドライブ交換履歴
(1)2007.07 SW-9574-E (F/W=MA30) メーカー修理 \30030
   → 当然問題なし。
(2)2009.08  SW-9576-C (DVR-AM16CV) 新品・換装 \9970
   → 問題なし。ただし、ディスク装着方法変更あり。
(3)2010.09  GSA-4040B  ジャンク・換装 \1980
   → 部分的に使用可能だった(バージョンアップするまでは・・)。

【追記】
今回の作業の前に、RDWikiのDVDドライブ換装(http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5#cb0d7f27)に一通り目を通したのですが、もう一度見てみると関係が有りそうな以下の記載がありました。

***** 引用開始 ***** 
本体ソフトウェアについて注意
RD本体を、環境HDD対応版の新ソフトウェア(ファームウェア)にバージョンアップしたところ、
日立LG製の一部のドライブを認識しなくなったとの報告があります。
その代わり、Panasonic(松下)製ドライブを搭載したときの不都合が大幅に減りました。
環境HDD対応ファームが配布されている機種の場合、Pana製ドライブを使った方が良さそうです
***** 引用終了 ***** 

 この記事を見た記憶はあるのですが、自分のドライブが該当するとは思いませんでした。
 なお、RD-XD91にSW-9574-EとSW-9576-Cを接続してRD-XD91側のソフトウエアバージョンとDVDドライブのソフトウエアバージョンを調べてみたら以下のようになっていました。

              RD-XD91   DVDドライブ
  SW-9574-E  13       MA30
    SW-9576-C    13       AD0X
 

|

« 三食付の都内観光バスツアーに参加しました | トップページ | 大出力無線LANの販売は電波法違反幇助の疑い »

RD-XD91」カテゴリの記事

オーディオ・ビデオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/49538435

この記事へのトラックバック一覧です: RD-XD91のDVDドライブを交換(3回目)しましたが・・・:

» HDD修理SOS [HDD修理SOS]
こちらはHDD修理に関する情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010年9月27日 (月) 11時27分

« 三食付の都内観光バスツアーに参加しました | トップページ | 大出力無線LANの販売は電波法違反幇助の疑い »