« いつもは500程度のアクセスが急に1000を超えました | トップページ | IBM WatsonはHALよりもStar Trekのコンピュータの方に近い? »

2011年2月13日 (日)

Wi-Fine@福岡

 先日、福岡市内を地下鉄で移動したときに、iPod touchで使用できる無料のWi-Fiアクセスポイントがないか簡単に探してみました。
 姪浜と福岡空港でWi-Fineが見つかりましたが、残念ながら完全フリーのアクセスポイントを見つけることはできませんでした。
【姪浜】
Wifine Wifinemap

【福岡空港】
Wifine_2 Wifinemap_2

 なお、網羅的に調べた訳ではなくて、気が向いたときに駅のプラットフォームからチェックしただけですので、この他にも利用できる場所もあるかもしれません。

 Wi-Fineは、アクセス先に制限がある(というか閉空間になっており外に出ようとするとリダイレクトされる)ので、必要な情報を自由に得るのは一寸難しいですが、iPod touchで駅の周囲の地図や店舗情報を見ることくらいは可能です。
 もっとも、携帯電話のPCブラウザを使用すればサービスエリアの問題ないのですが、ウェブブラウジングで通話用のバッテリ容量を消費したくないので・・・。

  なお、Wi-Fineのホームページ(http://wifine.jp/)によれば、福岡市営地下鉄空港線沿線のサービスエリアは以下のようになっていました。
  あまり多くないです。

福岡空港

プロントコーポレーション(平成22年1月8日現在)
福岡県 プロント 博多駅筑紫口店 福岡県福岡市博多区博多駅東1-13-1 ダンガミⅡ
福岡県 プロント 福岡天神木村家ビル店 福岡県福岡市中央区天神1-12-3
福岡県 プロント 福岡赤坂店 福岡県福岡市中央区赤坂1-12-15

ロッテリア (平成21年11月30日現在)
福岡県 アクロス福岡店 福岡県福岡市中央区天神1-1-1
福岡県 藤崎駅前店 福岡県福岡市早良区百道2-7-4
福岡県 福岡新天町店 福岡県福岡市中央区天神2丁目8番5号
福岡県 福岡天神地下街店 福岡県福岡市中央区天神2丁目地下2階343号
福岡県 福岡姪浜デイトス店 福岡県福岡市西区姪の浜4-8-2

   このWi-Fineは、一旦接続すると端末の仕様のために次回からは自動的に(勝手に)接続されて外に出ることができないので、このサービスはいかがなものかという声もあるようです。
 このためか、 iPod touchから見たWi-FineのホームページにはiPhoneの場合の回避手順が書いてありました。
【Wifineへの自動接続を回避する手順について】
Wifine_0_2 Wifine_delete_2 

|

« いつもは500程度のアクセスが急に1000を超えました | トップページ | IBM WatsonはHALよりもStar Trekのコンピュータの方に近い? »

無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/50854567

この記事へのトラックバック一覧です: Wi-Fine@福岡:

« いつもは500程度のアクセスが急に1000を超えました | トップページ | IBM WatsonはHALよりもStar Trekのコンピュータの方に近い? »