« 宇宙関連ニュースポータルサイト(?) "SPACE DAILY" | トップページ | 駅のホームでIdeaPad Tablet A1のGPSを使ってみました »

2011年11月13日 (日)

IdeaPad Tablet A1に外付けGPSをつないでみました

 lenovoのIdeaPad Tablet A1のGPSに興味があるのですが、評判を見るとソコソコからダメダメまで色々な評価があります。
 週末の新聞の折込チラシに、価格は一寸高めの19700円ですが在庫ありという広告がありました。
 そのうちにGPS関連の詳細なレビューが出るのかもしれませんが、誘惑に負けてIdeaPad Tablet A1-07(モデル番号22283CJ)を買ってしまいました。
 他店対抗価格ということで、実際の購入価格は17700円だったのでamazon並でしょうか?

【外箱】
A1_case

【製造日?】
A1_date

【技適マーク】
A1_giteki

 一寸心配だったのですが、技適マークが確認できました。

【ランチャー】
A1_luncher

 GPS用に変更しました。

【日本地図ダウンロード】
A1_map_download

 ナビアプリ「NavDroyd」を動作させようとして日本地図をダウンロードしたのですが、途中で止まってしまいました。
 再度ダウンロードしようとして「NavDroyd」を再起動したのですfが、ダウンロードのメニューが表示されなくなりました。
 Tabletの電源を一度落として見ましたが、状況は変化なしでした。(設定メニューで出ましたが、再操作してもやはり途中で止まります。)
 また、Tabletを南向きのベランダの手すりの近くに置いて、GPS Testで受信状態をチェックしてみたのですが、衛星1個が見えたり見えなかったりという状態でした。

 しかたがないので、内蔵GPSはあきらめて、外付けGPSとしてHoluxのm-241を使用し、Bluetooth GPS Providerで本体とリンクさせました。

【m241+Bluetooth GPS Provider】
A1_gps

 こちらの方は、西向きの窓際で2~3分で測位できました。

Bluetooth GPS Provider
http://android.appinfo.jp/apps/com.turboirc.bgp.v1

 内蔵GPSが測位できないのは、最初の使用であるため、エフェメリス・データやアルマナック・データが正常に取得できていない可能性があるので、もう少し調べて見ます。

GPSの基礎
http://lss.mes.titech.ac.jp/~matunaga/TEXT-ElemnetofGPS.pdf

【追記】
 何回かダウンロードを繰り返して、やっとラフな地図が表示できるようになりましたが、詳細地図表示の方法がまだ判りません。
A1_map

【さらに追記】
  内蔵GPSを使用し、西向きの窓際で20分位放置して見にいったら測位できていました。

GPS Test
Ideapad_tablet_gps_test

GPS Status
Ideapad_tablet_gps_status

NavDroyd
Ideapad_tablet_navdroyd

一旦測位できたあとは、電源を完全にオフにした後にアプリを立ち上げた状態でも約30秒で測位が可能でした。

|

« 宇宙関連ニュースポータルサイト(?) "SPACE DAILY" | トップページ | 駅のホームでIdeaPad Tablet A1のGPSを使ってみました »

GPS」カテゴリの記事

IdeaPad Tablet A1」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/53235458

この記事へのトラックバック一覧です: IdeaPad Tablet A1に外付けGPSをつないでみました:

« 宇宙関連ニュースポータルサイト(?) "SPACE DAILY" | トップページ | 駅のホームでIdeaPad Tablet A1のGPSを使ってみました »