« 米国アマゾン(amazon.com)で見かけたIdeaPad Tablet A1関連商品 | トップページ | IdeaPad Tablet A1の中をUSB経由で覗いてみました »

2011年11月26日 (土)

エラー頻発のためIdeaPad Tablet A1をリカバリしました

 最近急に各種エラーが頻発するようになりました。
 電源投入時に以下の「予期せず停止」エラーが次々に表示されます。

Bluetooth共有エラー   Googleパートナーセットアップエラー
Bluetooths_2 S

カレンダー保存エラー   Goopgeサービスフレームワークエラー
S_2 S_3

ブラウザエラー
Photo

 ブラウザエラーは一瞬だけ表示されてすぐに閉じてしまうので、動画で撮影して1フレームを抜き出しました。
 また、ブラウザとマーケットは、アイコンにタッチしても一瞬だけ開いてすぐに閉じてしまいます。

 初期化すれば改善されるかと思って、以下の処理を行ってみました。
「設定」→「バックアップと復元」→「データの初期化」
「設定」→「タブレット情報」→「システムアップデート」

 電源投入時のエラーは解消しましたが、ブラウザとマーケットの症状は改善されません。
 なお、システムアップデートの処理で、ビルド番号が以下のように変わりました。
  旧:A107W0_A234_001_009_2375_ROW
  新:A107W0_A234_001_010_2375_ROW

 「困った時のリカバリ」ということで、ネットでリカバリの方法を探してきて実行してみました。
Android_system_recovery
 結果としてエラー発生はなくなったのですが、何か一寸様子が変です。
 プリインストールされていた「NavDroyd」がメニューにありません。
 マーケットから再インストールすればよいのかと思っていたら有料でした。
5 53円なので大きな額ではありませんが、プリインストールアプリを買うというのは一寸抵抗があります。
 「ナビ」は残っていました。

 そのほかに、ESファイルエクスプローラが無くなっていました。
 こちらは無料でダウンロードできるので、それほど問題はありませんが、基本的なアプリなので一寸?です。

 今回は2回目のリカバリなのですが、前回は「NavDroyd」が残っていて、線路無し地図が線路有り地図に改善されたような気がするのですが、思い違いかもしれまぜん。
【線路無し地図】
Navdroyde_map1

【線路有り地図】
Navdroyde_map2_2 

 この現象は私の場合だけかもしれませんが、簡単に「困った時のリカバリ」とは言えない場合もあるかもしれません。

 IdeaPad Tblet A1 backup

【2011.11.27追記】
 IdeaPad Tblet A1には、設定項目として「バックアップと復元」というものがあります。
 この項目は、「データのバックアップ」と「自動復元」が含まれており、それぞれチェックをつけることができるようになっています。
Ideapad_backup

 「データのバックアップ」:アプリケーションデータ、Wi-Fiパスワード、その他の設定をGoogleサーバーにバックアップする。
 「自動復元」:バックアップ済みの設定やその他のデータをアプリケーションの再インストール時に復元する。

 この二つの項目は、デフォルトではチェックが入った状態(有効)になっているようです。
 最初にリカバリしたときはこの項目に気が付かずにリカバリ作業を行ったので、復元されたのかもしれません。

 2回目のリカバリのときにこの項目に気が付いたのですが、パスワードを勝手に(機能の説明が書いてあるので勝手ではないかもしれませんが・・・)Googleサーバーにコピー(バックアップ)されるのはなんとなく気持ちが悪いです。
 このため、この2項目のチェックを外していたのですが、これが一部のプリインストールアプリが復元されなかったことと関係があるのかもしれません。(単なる想像です)

|

« 米国アマゾン(amazon.com)で見かけたIdeaPad Tablet A1関連商品 | トップページ | IdeaPad Tablet A1の中をUSB経由で覗いてみました »

IdeaPad Tablet A1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/53340350

この記事へのトラックバック一覧です: エラー頻発のためIdeaPad Tablet A1をリカバリしました:

« 米国アマゾン(amazon.com)で見かけたIdeaPad Tablet A1関連商品 | トップページ | IdeaPad Tablet A1の中をUSB経由で覗いてみました »