« IdeaPad A1に外付けGPS(m-241)を接続する方法 | トップページ | IdeaPad A1のファームウエアを_014_2525_にアップデートしました »

2012年1月17日 (火)

ブルーノート・ベスト・ジャズコレクション創刊号を買いました

 特にジャズファンという訳ではありませんが、テレビや新聞で派手に宣伝してるし、創刊号は490円でワンコインでお釣りが来るし、部品を集める模型シリーズと違って一冊だけでも無駄にならないし、マイルス・デイヴィスなら名前くらいは知っているし、ということで、ミーハー(死語?)な小生はとりあえずデアゴスティーニ(DeAGOSTINI)の隔週刊「ブルーノート・ベスト・ジャズコレクション」創刊号(マイルス・デイヴィス)を買ってきました。
Bluenote1 Bluenote2
 デアゴスティーニの広告は良く見かけますが、買ったのは初めてです。デアゴスティーニが設立者(Giovanni De Agostini)の名前だということを初めて知りました。

 当方の場合はジャズを聴くといっても、たまにBGM代わりに聴く程度であまりハードなものは苦手です。
 買ったLPレコードの枚数は非常に少なくて、FMラジオのジャズ番組の受信がほとんどでした。
 DJの一人の名前が「あおきひらく」さんという記憶があったで、検索してみると70年代にNHK-FMで放送された「ジャズ・フラッシュ」という番組を聞いていたようです。使用していたFMチューナはTRIO FX-102K(キット)だったかもしれません。

 付属のCDには以下の6曲が収録されています。
http://deagostini.jp/bnc/backnumber.php?id=33575&issue=1

1. Autumn Leaves
2. Dear Old Stockholm
3. Yesterdays
4. Tempus Fugit
5. It Never Entered My Mind
6. How Deep Is The Ocean

 何十年振りに聴いたせいか"Autumn Leaves"以外はメロディーをあまり覚えていませんでした。
 なお、1はステレオで2~6はモノラルです。
 
 ブルーノートと言えば、昔福岡の天神にあった「ブルーノート福岡」の招待券が何かの福引きで当たったことがあるのですが、その時は余り興味がなくて、他の人にあげました。今考えると一寸勿体なかったです。

|

« IdeaPad A1に外付けGPS(m-241)を接続する方法 | トップページ | IdeaPad A1のファームウエアを_014_2525_にアップデートしました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/53761945

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーノート・ベスト・ジャズコレクション創刊号を買いました:

« IdeaPad A1に外付けGPS(m-241)を接続する方法 | トップページ | IdeaPad A1のファームウエアを_014_2525_にアップデートしました »