« 中華Pad(Teclast T760)で有線LAN(Ethernet)を使ってみました(その2) | トップページ | T760(V3.07)のHDMI出力確認用にBENQのモニタ(VW2220H)を買いました »

2012年2月20日 (月)

何が「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」のか?

 映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」(Extremely Loud and Incredibly Close)を見てきました。

 子供や動物で無理やり感動や涙を引き出す映画は苦手ですが、この映画のラストでは素直に涙が滲みました。
 映画の内容は、9.11による父親の死を受け入れられない少年の秘密、葛藤、苦悩、自分を納得させるための行動、再生ということになるのでしょうか。
 この映画は大袈裟な音楽で感動の押し売りをするような演出がなくて(有ったのかもしませんが気になりませんでした)好感が持てました。

 秘密はいくつかありますが、早い段階で観客には明かされるものもありますが、最後まで明かされない秘密もあります。
 物語の終盤でこれらの秘密がうまく絡んできます。

  映画なのでご都合主義的なところはありますが・・・・・・

 最初にタイトルだけ見たときは一寸奇異な感じがしましたが、2005年発表の原作小説のタイトルをそのまま引き継いだようです。
 このタイトルが9.11やドレスデン爆撃のメタファーであることは想像できますが、具体的に何を意味しているのか判りませんでした。
 色々調べていたら下記のサイトのQ&Aに以下のような質問と回答がありました。

Goodreads
what does the title mean? where is the reference in the book?
http://www.goodreads.com/topic/show/41277-what-does-the-title-mean-where-is-the-reference-in-the-book

*****引用開始*****
message 4: by Liz (new) - rated it 5 stars Aug 03, 2008 04:24am
Oskar mentions a flock of birds being 'extremely loud and incredibly close'.

message 5: by Jen (new) - rated it 4 stars Aug 25, 2008 02:06pm
yes, it's right after Oskar turns on Mr. Black's hearing aid and the birds fly by outside the window. Oskar describes them as flyng by "extremely loud and incredibly close."
I also thought of it as a metaphor for 9/11 to Oskar and his life, as well as the lives of everyone he interviewed
*****引用終了*****
 
 これによれば、鳥の群れのことを指しているようです。
 原作本を確認していないので真偽は判りませんが、最初に想像していたものとは全く異なっていました。
 改めて予告編を良く見てみると白い鳥の群れが飛んでいるシーンがあります。

 最初に見たときは、この鳥にはどのような意味があるのかと思いましたが、これが該当しているのかもしれません。

余談:
・セリフの"Photoshop"が字幕では”画像処理”になっていました。
・マックス・フォン・シドー(エクソシストの神父役)は80歳以上のはずですが現役バリバリでした。

|

« 中華Pad(Teclast T760)で有線LAN(Ethernet)を使ってみました(その2) | トップページ | T760(V3.07)のHDMI出力確認用にBENQのモニタ(VW2220H)を買いました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/54035869

この記事へのトラックバック一覧です: 何が「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」のか?:

« 中華Pad(Teclast T760)で有線LAN(Ethernet)を使ってみました(その2) | トップページ | T760(V3.07)のHDMI出力確認用にBENQのモニタ(VW2220H)を買いました »