« [KSLV-1 D-DAY] 本日の打ち上げは延期になったようです | トップページ | U-ZONE F5豪華版(5インチ)サイズの100円保護ケース »

2012年10月27日 (土)

[HNL7] AT&TのGoPhoneのプリペイドSIMをUZONE F5豪華版に挿してみました

 現在使用している携帯電話CA007はグローバルスポート(CDMA)なので、一応ハワイでも使用できます。
 しかしながら、同行者が使用しているK010はかなり早い時期にサンクスチェンジで無料機種変更したモデルなので海外使用には対応していません。
 旅行先で別行動することはあまりありませんが、広いショッピングモール等で別々に買い物をする場合などには、電話があると便利です。
 最近はかなり安く使えるのでレンタルという選択肢もありますが、国内・現地のいずれの場合でも受け取りや返却が結構面倒です。特に時間の制約がある場合にはあまり精神的によくありません。また、現地で借りた場合には出国手続き前に返却してしまうので、搭乗待ちで結構長い時間待機しているときの暇つぶし(帰るコール等?)ができません。

 ネットで調べてみるとプリペイド携帯が安く買えそうなので、今回は記念品(お土産)を兼ねてプリペイド携帯を買うことにしました。
 端末の選択に際しては以下のサイトを参考にさせてもらいました。両サイト共に非常に詳しく説明されています。

  アメリカより (携帯・モバイル・流通業ITブログ)
  夏休みアメリカ旅行、ポケットWiFiとプリペイド携帯/SIMの選択肢 (2012年夏編)
  http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=9938

  をぢの日記
  【iPhone】 アメリカのGophoneプリペイドSIMを使う方法 【まとめ】
  http://peer2.net/sjdojo/?p=3279&page=2

 色々検討した結果、端末/SIMカードの入手/再利用の容易性やサービスの安定性(会社が潰れたら困る)の観点から「AT&Tプリペイド携帯GoPhoneパッケージを買う」というのがよさそうなのでこれにしました。

  GoPhoneR - Prepaid Cell Phones
  http://www.att.com/shop/wireless/gophone.html#fbid=rHNA2289q9o

 次に、実際にどこで購入するかということになりますが、ネット上の情報ではRadioShackが親切ということだったのでここにしました。

    RadioShack
    http://www.radioshack.com/home/index.jsp

 今回行ったホノルルでは、買い物で行く予定だったAla Moana Centerの1Fにあるということで丁度都合がよかったです。
 当初の予定ではプリペイド携帯だけを買う予定だったのですが、上記サイトの記事を読んでいるとプリペイドSIMをSIMフリーの端末に挿して使用する話が出てきます。
 最近買ったアンドロイドPCのUZONE F5豪華版(Deluxe)にはSIMスロットが二つ付いているので、これにAT&TのSIMカードを挿してみたらどうなるだろうという好奇心が湧いてきました。

  ということで、アラモアナセンターでの買い物のついでにラジオシャックに行くことにしたのですが、場所が一寸判りにくかったです。
 案内地図で見ると1Fの海側でワイキキ側にあるようなのでなかなか見つかりません。
 建物の中から店舗に入れると思っていたのですが、入口は建物の外にあって南東側駐車場に面していました。

    Ala Moana Center
    http://www.alamoanacenter.com/

  アラモアナセンター
  http://www.alamoanacenter.jp/

  ストリートレベル1F
  http://www.alamoanacenter.jp/images/maps/1_StreetLevel.jpg

【ラジオシャックの場所】
Radioshack_map

  ラジオシャック(無線小屋/無線室)は、Tandy's Radio Shackのころから名前は知っていたのですが、実際に行ったのは初めてです。PCがマイコンと呼ばれていた時代にI/O誌やASCII誌に広告されていたTRS-80が欲しかったのですが、当時当然高嶺の花(高根の花、高値の花?)でした。

 店舗自体は、名前が示すように趣味で無線をやっているような人向けのこじんまりとしたお店で、携帯電話の他にエレキット的な商品、短波ラジオ、Police Scanner等が置いてありました。

 プリペイド携帯はいくつか置いてありましたが、低価格というのが最優先条件なので、安いのを探すとAT&T GoPhoneの端末としてSamsung SGH-A157 が$22.99でありました。
  RadioShackのサイトでは$19.99となっていますが、差額の理由はよく判りませんでした。

  AT&T  A157 No-Contract Phone for GoPhoneR
  http://www.radioshack.com/product/index.jsp?productId=13026247

 契約プランについてはよく判らないので、以下の条件を店員さんに伝えて後は全部任せることにしました。
 (1)初期投資費用は最小限に抑えたい。
 (2)音声通話ができればよい。
 (3)アクティベーション等の処理もやってほしい。
 (4)持参したUZONE F5豪華版にSIMカードを挿して使えるようにしてほしい。

 (4)は可能などうか判りませんでしたが、OKということだったので作業をお願いしました。
 なお、トップアップの最低額は$10ということだったので、これにしました。

 アクティベーションの作業のときに必要になるかもしれないと思って、以下の情報を事前にプリントしていたので、それを店員さんに渡しました。なお、F5豪華版の使用言語は英語に変更しておきました。
  ・宿泊ホテル名、住所、電話番号
  ・自分の氏名
  ・F5豪華版のIMEI(SIMスロットが二つあったので2個)
 実際にどの情報が必要だったのかはよく分かりませんが、この他にメールアドレスを聞かれました。なお、パスポートなどの身分証明書は不要でした。

 作業自体は10分程度で終わりましたが、作業しながら店員さんが「この端末はSamsungに似てますね」とか「どこで買いましたか?」とかの話をしました。
 作業の途中で3人組のお客さんが入ってきたのですが、店員さんが妙に丁寧な応対をするので、有名人かなにかと思って聞いてみると私服ポリスということでした。頑丈そうな体で一寸いかつい感じでしたが、普通にアロハを着ているので、見ただけでは判りませんでした。暗い道では出会いたくないような・・・・
 通常のパトロールなのか、それとも、Police Scanner等の一寸怪しげなものも置いてあるので重点的に見回っているのかは判りません。

  Phones & Radio Communications >   Scanners
  http://www.radioshack.com/family/index.jsp?categoryId=2032072

  RadioShack PRO-197 Police Scanner
  http://www.scannermaster.com/RadioShack_PRO_197_Police_Scanner_p/22-501341.htm

 最終的な支払合計は税込で$34.54になりました。
 約2800円なので、現地で実用品としても使える米国土産(自分用)としては安いかもしれません。
 なお、店員さんが日本人(多分)だったので、上記会話はすべて日本語で済みました。
【レシート】
Radioshack_receipt

 ホテルに戻ってF5豪華版の電源を入れてみるとSIMカードが認識されません。店では作業が終わったということだったのでその場では確認しませんでした。
 ネット情報では、GoPhoneの端末でアクティベーションの作業を行なうと、SIMカードが端末と紐付けされて他の端末では使用できなくなるという話があったので、念のためにSIMカードをF5豪華版取り出してSamsung SGH-A157の方に挿してみました。

【F5豪華版から取り出したSIMカード(SKU72287)】
Sim1

Sim2


 カードは既に切り離されていますが、撮影用に枠と一緒に並べました。

【SIMカードを挿したSamsung A157】
Samsungsgha157_1

Samsungsgha157_2

Samsungsgha157_2b

Samsungsgha157_3

Samsungsgha157_6

【ローミング中のCA007】
Ca007_roaming

 A157ではSIMカードが正常に認識され、持参していたローミング中のCA007との間で通話も普通にできました。
 目の前にある携帯と国際電話で通話するのは勿体ないですが、一応発呼と着呼ができることを確認しておかないと、いざというときに困るので止むをえません。

 島内での同行者との連絡が本来の使用目的なので、これで目的は達した訳ですが、F5豪華版の方でどうにかならないかと思って、再度SIMカードを挿してみると不思議なことにSIMカードが認識されて画面にat&tの文字が表示されました。
【New SIM detedted】
F5deluxe_att

F5deluxe_new_sim_detected

 原因はよく分かりませんが、接触不良だったのしょうか? まさかカードの挿し間違いということはないと思いますが、メカ的な誤挿入防止機構はついていないようなので、間違う可能性もあります。(ここにCA007で挿し間違えた人が約1人います・・)
 雰囲気としては使えそうな感じですが、F5豪華版は一寸幅広なので音声通話用としては余り使い勝手が良くないかもしれません。韓ドラでは結構見かけますが・・・・

(注:写真は事後に撮影したものを含んでいます(再現写真?)。携帯の時刻が話の流れと矛盾しているのはそのためです。)

 

|

« [KSLV-1 D-DAY] 本日の打ち上げは延期になったようです | トップページ | U-ZONE F5豪華版(5インチ)サイズの100円保護ケース »

U-Zone F5豪華版(Deluxe)」カテゴリの記事

携帯電話・PHS」カテゴリの記事

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/55985418

この記事へのトラックバック一覧です: [HNL7] AT&TのGoPhoneのプリペイドSIMをUZONE F5豪華版に挿してみました:

« [KSLV-1 D-DAY] 本日の打ち上げは延期になったようです | トップページ | U-ZONE F5豪華版(5インチ)サイズの100円保護ケース »