« SDR用チュナーチップ FC0013B 関連情報 | トップページ | KSLV-1(NARO-3?)の打ち上げは11月29日になりそうです »

2012年11月17日 (土)

[HNL8]ホノルルでUZONE F5豪華版のGPSを使ってみました

  現在使用している5インチのUZONE F5豪華版のGPSは、F5PROやU15GT2よりも衛星の測位特性がいいようなので、先日ハワイに行ったときに使って見ました。

  残念ながら座席の間関係で飛行中は測位できませんでしたが、空港からワイキキ地区への送迎バスの中で測位ができました。
 測位データの記録にはRMapsを使っていますが、日本でのトラックデータの記録を終了していなかっらので、日本のトラックデータとハワイでのトラックデータが連結されて変なデータになりました。
 移動距離は約6000キロになっているのでそれほど変な数字ではありませんが、トラックの軌跡が、日本から西回りでハワイに表示されています。日付変更線を跨ぐと正常に表示されないようです。
【移動距離?】
1distance_tyo_hnl

【移動軌跡?】
2map_tyo_hnl

3map_hnl

 
 ホノルル近辺でF5豪華版のGPSを使ってみましたが、比較的調子よく測位できました。

 以下のGPSのデータは、kntの「ブルー・ハワイ・オーシャン・ライナー」ツアーに参加した時のものです。
 このツアーは、市街地とシーライフパークとの間を観光スポットに立ち寄りながら往復するものですが、今回は、途中のハナウマ湾展望台まで測位しました。

  ブルー・ハワイ・オーシャン・ライナー
  http://shop.knt.co.jp/holiday/contents/include/lailaihawaii/liner/index.html

【ワイキキ地区】
4map_waikiki

 バス乗車前に付近を参歩したデータも含まれています。

【ワイキキ地区→ハナウマ湾展望台】(RMaps版)
5map_tour

【ワイキキ地区→ハナウマ湾展望台】(轍版-作成途中)
7uzone_f5_deluxe_gps_track_by_wadac

8uzone_f5_deluxe_gps_track_by_wadac

【ワイキキ地区→ハナウマ湾展望台】(ルートラボ版)

 もともと日本国内用なので海外の詳細地図を表示するのは無理があります。縮尺を「県」レベルにしないと地図が表示されません。
  かなり敷居が高いのですが、「轍(Wadachi)」で海外地図でのコース再生が可能なようなので現在勉強中です。

  『轍 Wadachi』の概要
  http://www.cyclekikou.net/modules/wadachi/index.php?content_id=1

【ハナウマ湾展望台】
6map_hanauma_bay

 ホノルル国際空港への送迎バスの中で、UZONE F5豪華版のGPSで測位しながら画面を撮影してみました。振動がかなりあって画面が見苦しいのはご容赦。
 画面の左下がホノルル国際空港です。

|

« SDR用チュナーチップ FC0013B 関連情報 | トップページ | KSLV-1(NARO-3?)の打ち上げは11月29日になりそうです »

GPS」カテゴリの記事

U-Zone F5豪華版(Deluxe)」カテゴリの記事

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/56133042

この記事へのトラックバック一覧です: [HNL8]ホノルルでUZONE F5豪華版のGPSを使ってみました:

« SDR用チュナーチップ FC0013B 関連情報 | トップページ | KSLV-1(NARO-3?)の打ち上げは11月29日になりそうです »