« 48年前の真空管式テープレコーダ(TC-211)でデモテープを再生してみました | トップページ | レコ大/紅白用に2.1chアクティブスピーカシステムSRS-D5を買いました »

2012年12月24日 (月)

REGZAのスカパーチャンネル削除手順

  スカパーからアニバーサリーサービスのお知らせが来ました。
 1月は最大3チャンネル無料だそうです。
 無料期間が過ぎたら自動的に課金されるというようなことはないと明記されていたので、早速二つ追加しました。
 追加したチャンネルを録画予約するためには番組表(EPG)にもチャンネルを追加しておく必要があります。
 現在は、HDD/DVDレコーダRD-Z300にCSチューナDST-SP5を接続してスカパーの番組を録画しています。
 チャンネルの追加・変更はたまにしか行わないので、いつも手順を思い出すのに時間がかかります。
 取説をよく読むと判るのですが、スカパー関係の説明があちらこちらに分散しているので、一寸探しにくいです。
 チャンネルの追加はとりあえず終わったので、以前のアニバーサリーサービスの時に追加したけれども、現在は受信できないチャンネルが残っていたので、削除しようとしたのですが手順が分かりません。
 取説をかなり詳細に読んだのですが、追加・変更の説明はあるのですが、削除の説明が見当たりません。
 ネットのQ&Aでも同様な質問があったのですが、回答はありませんでした。

 メーカに直接聞くのが話が早いということで「東芝DVDインフォメーションセンター」に電話しました。
 担当の人もすぐには判らないようで、調べて回答するということになりました。
 結局解決手段は分かりましたが、通話時間(保留時間を含む)は30分程度になりました。

  以下、削除手順です。なお、チャンネルを追加して、そのチャンネルを削除する流れとなっています。

(1)「番組ナビ」を選択。
(2)「番組ナビ設定」(右下)を選択。
(3)「番組ナビチャンネル設定」(右下)を選択。
(4)ライン入力C(スカパー!用、ほか)L1 「詳細」を選択。
(5)チャンネルリストの最下行に追加するチャンネルのCHコードを入力。
1
2ch
3

チャンネルが追加されました。

(6)削除したいチャンネルの行を選択。
(7)リモコンの「クイックメニュー」を押す。(★ここがポイントでした!)
4
(8)「選択行の削除」を選択。
5
6

チャンネルが削除されました。

【2012.12.30追記】
スカパーではありませんが、クチコミ掲示板にチャンネル削除方法の説明がありました。
手順は同じようです。

『番組表で表示するチャンネルを追加後の削除方法について』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010361/SortID=9431984/

|

« 48年前の真空管式テープレコーダ(TC-211)でデモテープを再生してみました | トップページ | レコ大/紅白用に2.1chアクティブスピーカシステムSRS-D5を買いました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/56385963

この記事へのトラックバック一覧です: REGZAのスカパーチャンネル削除手順:

« 48年前の真空管式テープレコーダ(TC-211)でデモテープを再生してみました | トップページ | レコ大/紅白用に2.1chアクティブスピーカシステムSRS-D5を買いました »