« マリナ・ベイ・サンズに泊りました | トップページ | KSLV-1(羅老号)の三度目の打ち上げは1月30日に決定 »

2013年1月23日 (水)

昨日はケータイ"チン"充電ネタで約4000アクセス

 普段のアクセス数は600程度ですが、昨日(1/22)は異常に多かったです。

     アクセス数: 3,949
     訪問者数: 3,418

 どの頁へのアクセスが多いのか調べてみたら、「携帯電話を電子レンジで”チン”して急速充電するPhilips特許」がダントツに多いです。

【ページ別アクセス数】
Photo

 それほど目を引く内容ではないので、不思議に思ってリンク元を調べてみたら、下記URLからのリンクが非常に多いです。
 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20130122_584426.html

【リンク元ページ・サイト】
Photo_2

 サイトを確認してみると以下の記事がありました。

  INTERNET Watch
  やじうまWatch
  「スマホを電子レンジで充電」、実は米国で特許取得済みであることが判明
  (2013/1/22 06:00)

 フィリップス特許の記事を書いた時点では、ネット上の釣りネタの情報は知りませんでしたが、こんな話があったのですね。
 「常識」的には携帯電話を裸でチンすれば無事には済まないと思いますが、「常識」のばらつきは昔よりも大きくなったようですし、最近は技術の進歩で昔は不可能だったことが実現されている(DARPAの昆虫リモコン等)ので、簡単に「そんな馬鹿な!」とは言えないところもあります。
 とはいっても、ネット上の情報で常識的に「?」と感じたものは眉に唾を付けた方がいいかもしれません。
 「?」と感じるレベルは人によって異なるので、メディア・リラシーを高めるしかありません。
 以前、携帯電話でポップコーンを作るというヘッドセット会社のCM「携帯電話の電磁波はポップコーンが出来るほど強力なので、SARを減らすためにヘッドセットを使いましょう(?)」に引っかかった人が結構いました。知人でわざわざ業務用のポップコーンを買いこんで実験した人もいました。

 電子レンジには「常識」では考えられないような色々な物が入れられるようなので、そのうちに電子レンジの取説は大部分が注意書きになるかもしれません。
 半田クラック修理のためにPSPを電子レンジで加熱するというテクニック(?)もあるようですし・・・・
 最近買ったSIMカードの注意書きにも電子レンジに入れないようにと書いてありました。ケータイ本体ならまだ意味が判りますが、SIMを加熱する状況が想像できません。

【SIMの安全上のご注意】
Sim

【参考外部リンク】
SCEJからの重要なお知らせ
2012年12月22日
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン
PlayStationR製品をご愛用のお客様へご使用上の注意のお知らせ
http://www.jp.playstation.com/info/support/nr_20121222_ps.html

YLOD(赤ランプ点滅故障)と応急処置方法
http://playstation3.wiki.fc2.com/wiki/YLOD(%E8%B5%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%82%B9%E6%BB%85%E6%95%85%E9%9A%9C)%E3%81%A8%E5%BF%9C%E6%80%A5%E5%87%A6%E7%BD%AE%E6%96%B9%E6%B3%95

半田クラック
http://www.kec.jp/committee/johoshi/pdf/No.222/222-05.pdf

|

« マリナ・ベイ・サンズに泊りました | トップページ | KSLV-1(羅老号)の三度目の打ち上げは1月30日に決定 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/56608656

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はケータイ"チン"充電ネタで約4000アクセス:

« マリナ・ベイ・サンズに泊りました | トップページ | KSLV-1(羅老号)の三度目の打ち上げは1月30日に決定 »