« これが番組再送信システム「Aereo」の仕組み? | トップページ | SDR Touch v.1.4 (Pinch-to-zoom Test) »

2013年4月14日 (日)

CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10(再生商品)を買いました

 レンズが突出しない、比較的高倍率ということで、旅行のときには主にEX-V7を使っていましたが、以前机の上から落としてしまい、レンズエラーが表示されて勝手に電源が落ちる故障が発生しました。
 ファームウエアを"EX-V7_103"に入れ替えたら、電源投入時にレンズエラーが一定時間表示されるものの、普通に撮影や表示ができるようになったので、騙し騙し使用していたのですがついに動かなくなりました。

 EX-V7用のバッテリNP-50は3本(1本はパチモン)持っているのですが、旅行の前に充電特性を確認してみようということで、満充電の状態から動画(LPモード)が何分位撮影できるかテストしてみました。 なお、容量は純正が3.7V950mAh、互換は3.7V650mAhと書いてありました。
 結果は以下の通りでした。
   純正(#1)  1時間19分
   純正(#2)  1時間29分
   互換(JTT) 1時間28分

 この結果を見る限りでは、バッテリはそれ程劣化していないようです。
 ひとまず安心ということで、バッテリを再充電しようとしてクレードルに挿しても、一瞬カメラ側の緑ランプが点灯するだけで充電状態になりません。
 電池を抜いて長時間放置して見ましたが変化はありませんでした。

 手元には、撮影可能なコンデジがもう一台あり、このカメラEX-FC100はハイスピード撮影が可能なのですが、電源を入れる度に日付がリセットされる、動画が再生できないという不都合があるのでかなり使い難いです。最初に同じ症状が発生したときは保証期間内だったので、無償で修理(ファームウエアの再インストール)して貰えましたが、現在は保証切れなので、まともに修理に出したら結構費用が掛かりそうです。

  ということで、新たに安いコンデジを買うことにしました。
 安さ優先でハイスピード撮影可能なものを秋葉原で探していたら、ちょうど目的に合いそうなモデルが道端で売っていました。
 CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10BKというモデルです。価格が7980円でハイスピード撮影(240fps,480fps)も可能です。
 なぜ安いのか聞いたところ、アウトレット商品(再生商品)なので安いとのこと。
 展示品や開梱品を再生したもののようです。
 初期故障の期間を経過している可能性があるので、ある意味では信頼性が少しは上がっているかも・・・(V7とFC100が故障していることを考えると超希望的観測ですが・・・)
 とりあえず安いし、出発時期が迫っており他モデルとの比較検討をする時間もないしということで、これを買ってきました。
 保証が一寸心配でしたが、ちゃんと保証書がついてきました。
 普通は購入した製品の動作を店頭で確認することはないのですが、店員さんがアウトレット商品だからということで動作確認を勧めるので念のためにお願いしましたが、特に問題はありませんでした。

【EX-ZR10外箱】
Exzr10

【再生商品ラベル】
Exzr10_2

 未だ少ししか触っていませんが印象を少し。
 電源を入れてから2~3秒で撮影可能になるので立ち上がりが早いです。
 全体的に動作が早いような気がします。
 電池の減りが少し早いような気がしますが、フラッシュを多用したからかもしれません。

 発売は2010年11月のようですが、旅行先であまり画質を気にせずにスナップ撮影するのには十分だと思います。
  Amazonのカスタマーレビューを見ると割と良さそうなので一寸安心しました。
 機能は色々あるようなので、あとでゆっくり遊んでみます。

【2013.04.15追記】
 最後の望みで、EX-V7の電池を抜いて1日以上放置していたら復活しました。
ラッキーというべきか too lateというべきか・・・
 現在、ハイスピード撮影用に使用しているEX-FC100は、故障で動画の再生ができないので、今後はEX-ZR10BKを使うつもりです。

【2013.04.16追記】
 糠喜びでした。バッテリの充電が完了したので、撮影と再生ができることを確認して、次のバッテリを充電しようとしたら、同じ故障の症状になりました。明日旅行に出発なので、カメラの内部電池の放電を1日待っている訳にはいきません。
 結局、新しく買ったEX-ZR10を持って行くことになりそうです。

【参考外部リンク】
EX-ZR10
http://casio.jp/dc/products/ex_zr10/

Impress Watch   
【新製品レビュー】カシオHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10
2010/12/17 00:00
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101217_414831.html

|

« これが番組再送信システム「Aereo」の仕組み? | トップページ | SDR Touch v.1.4 (Pinch-to-zoom Test) »

カメラ」カテゴリの記事

ハイスピード撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/57170657

この記事へのトラックバック一覧です: CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10(再生商品)を買いました:

« これが番組再送信システム「Aereo」の仕組み? | トップページ | SDR Touch v.1.4 (Pinch-to-zoom Test) »