« アマゾンでTV28Tv2DVB-T(R820T)を買いました | トップページ | フィンランド土産のSisu(一見Gifu)が超不味かったです »

2013年7月26日 (金)

「どこでもテレビ」テスト@東急大井町線大岡山駅付近

 最近、ロケフリ的な使い方が可能な「どこでもテレビ」 NET TV ボックス net-TV送信機(デュアルストリームネットワーク映像・音声ボックス PTA-8960A7)を購入し、6インチのAndroid PC(ポケタブ6 GA-E60026J)に視聴アプリ(Android 用Net-TV mobile2)を入れて遊んでいます。
 しかしながら、現在使用しているモバイルルータ(HE-WR01)と通信プラン(IIJ「ミニマムスタートプラン」/クーポン無しで200kbps)の組み合わせでは力不足で、地下走行中の電車の中で利用するのは一寸難しいです。

 「ネットワークモニタミニ」で測定した通信速度は、大体150-250kbps程度で瞬間最大風速的には400kbps程度でした。

 調子が良いときは5分位連続して綺麗に見えることもありますが・・・

 十分な通信速度が確保できた場合には、どのようになるかを確認するために知人からNTT docomo Xi BF-01Dを借りてきて実験してみました。
 以下の動画は、東急大井町線下りで地下の大岡山駅に到着するときに様子です。

【受信中】

 ワンセグのように空から降ってくる電波を拾うののではなく、電話回線を利用しているので、携帯電話が通じるところであればどこでも視聴可能な訳ですが、テレビ放送を地下区間走行中の電車の中でほぼリアルタイムで見ることができるというのは不思議な感じです。
 さすがに高速回線の威力で、画像の乱れ無しに綺麗に見えました。通信速度は400-600kbpsとなっていました。
 表示画面が6インチ程度であればD1画質(DVD画質)で十分と思われます。
  野球中継のようなリアルタイム性が重要な番組を見るのに都合がいいかもしれません。
 ワンセグやNOTTVは電車走行中の受信は電波伝播的に結構厳しいし、地下区間では当然NGです。(将来的にはギャップフィラーのようなものが出てくるかもしれませんが・・・)
 
 インターネット経由で視聴できるということは海外でも希望のチャンネルを視聴できるということになりますが、一寸実験してみますという訳にはいかないので、次の機会までお預けです。
 東アジアやハワイのホテルでは、部分的に日本語の番組をサービスしているところもありますが、短いニュースや広告の繰り返しが多いので余り面白くありません。有料の日本語チャンネルがある場合もありますが、お金を払ってまで見るという気にはなりません。

 回線速度が確保できれば十分実用になりそうですが、通信コストがネックです。
 IIJ「ミニマムスタートプラン」には500MB/月のバンドルクーポンがあるのですが、前回は動画を長時間再生したので2日で使い切ってしまいました。 
 クーポンを追加すればよいのですが・・・

【参考外部リンク】
どこでもTV番組が観られる「ネットワーク視聴」機器を比較!
2013年06月10日 14時00分更新
http://ascii.jp/elem/000/000/794/794642/

どこでもテレビ
http://www.dokodemoterebi.com/

URLmetrics
http://urlm.co/www.dokodemoterebi.com

|

« アマゾンでTV28Tv2DVB-T(R820T)を買いました | トップページ | フィンランド土産のSisu(一見Gifu)が超不味かったです »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ポケタブ6 GA-E60026J)」カテゴリの記事

ロケフリ等」カテゴリの記事

携帯電話・PHS」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

無線」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/57869705

この記事へのトラックバック一覧です: 「どこでもテレビ」テスト@東急大井町線大岡山駅付近:

« アマゾンでTV28Tv2DVB-T(R820T)を買いました | トップページ | フィンランド土産のSisu(一見Gifu)が超不味かったです »