« SDR Touchテスト@ホテル日航福岡 | トップページ | R820T+SDR Touchで1200MHz帯を受信してみました »

2013年9月18日 (水)

「ミステリーゾーン」DVDコレクション創刊号を買いました

  本屋を覗いていたら「ミステリーゾーン」の文字が目に入りました。
 テレビで宣伝しているDVDコレクションの創刊号のようです。
 CMで流れているあの特徴のあるメロディが懐かしいです。
 最近見た米国のテレビドラマ「グッドワイフ(The Good Wife)」で主人公の女性弁護士の携帯電話の着信音がこれでした。制作が同じCBSだから利用できたのでしょうね。
 子供が勝手に設定したということになっていました。

 創刊号は安いし、DVDには3エピソード入っているし、うまくいけばアナログ信号から着信音も作れるではないかと思って買ってきました。
 この種のコレクション物では、デアゴスティーニ(DeAGOSTINI)がよく宣伝していますが、この「ミステリーゾーン」DVDコレクションはアシェット(Hachette)のものでした。

【「ミステリーゾーン」DVDコレクション創刊号】
Dvd_1

Dvd_2

Dvd_3

 以下の3エピソードが収録されています。
 ・「死神につかれた男(One for the Angels) 」ーーー「死神に疲れた男」ではなくて「死神に憑かれた男」ですね
 ・「運という名の男(Mr. Denton on Doomsday」
 ・「スクリーンの中に消えた女(The Sixteen-Millimeter Shrine)」---16ミリフィルムの神社ということでしょうか?

 早速DVDを再生してみましたが、目的のメロディーは入っていません。
 オープニングの映像とエンディングの映像はちゃんと収録されています。
 下記のCBSのサイトにオープニングタイトルシーケンスの動画があったので、見てみましたが、やはり例のメロディーはでてきません。
 なお、条件によっては再生できない場合もあるようです。
 自宅では宣伝とオープニングの両方が見えたのですが、仕事場では宣伝しか見えませんでした。
 Firewall? IPアドレス制限?

 Twilight Zone - Half Hour
 Season 1, Episode 1
 Opening Title SequenceClip (0:50)
 http://www.cbs.com/shows/the_twilight_zone/video/735930286/twilight-zone-opening-title-sequence

 このCBSの映像とDVDに収録されていた映像は同じです。
 あのメロディーはどこに? 時期の問題?
 着信音用の音源は別のソースを探すことにします。

  なお、いくつかのエピソードはオンラインで見ることができそうですが、地域制限のために日本では見ることができないようです。

 「ミステリーゾーン」は、昔真空管式の白黒テレビでリアルタイムで見ていましたが、なかなか面白かったです。
 Wikipediaによれば、日本では1961年から1967年まで『ミステリー・ゾーン』のタイトルで放送されたようです。
 DVDに収録されていた3本も多分見た筈ですが、大昔のことなので内容は覚えていませんでした。
 それでも何本かは僅かに内容を覚えています。
  特に印象に残っているのは、飛行機恐怖症の男性の話です。
 タイトルは「・・・万フィートの悪夢」だったような気がするので、購入した創刊号で調べてみると、「二万フィートの戦慄 (The Nightmare at 20,000 Feet)」でした。
【二万フィートの戦慄】
Nightmare_at_20000_feet

 「悪夢」ではなく「戦慄」でしたが、これは小説「運命のボタン」の方では「二万フィートの悪夢」だったので、後で記憶が書き換えられたのかもしれません。

*

 この動画のオープニングには例のメロディが入っているので、そのうち着信音にしてみたいです。

 銃でクリーチャを撃つシーンは覚えていたのですが、どのように銃を入手したのかの記憶がありませんでした。
 動画では睡眠中の左利きの保安官(?)のホルスタから抜き取っていました。

 現在のジェット旅客機は約3万フィートで飛んでいますが、プロペラ機の時代なので高度が低かったようです。
 それにしても窓が大きい! 与圧はOK? 撮影用?

 主人公はどこかで見た顔だと思っていたらカーク船長(William Shatner)でした。
 昔は飛行機恐怖症だった???

【参考外部リンク】
 Hachette Collections Japan
 http://www.hachette-collections.jp/

 公式≪CM放映≫ミステリーゾーン
 http://www.mysterydvd.jp/home.html?utm_source=google&utm_medium=listing-pc&utm_content=google-pc-b&utm_campaign=TWZ

 トワイライト・ゾーン (1959年) - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3_(1959%E5%B9%B4)

 The Twilight Zone (franchise) - Wikipedia, the free encyclopedia
 http://en.wikipedia.org/wiki/The_Twilight_Zone_(franchise)

 List of The Twilight Zone episodes - Wikipedia, the free encyclopedia
 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_The_Twilight_Zone_episodes

 The Twilight Zone Nightmare at 20,000 Feet Diorama
 http://www.notjusttoyz.com/the-twilight-zone-nightmare-at-20-000-feet-diorama/

 Twilight Zone - Ringtones
 http://www.ringophone.com/twilight%20zone-ringtones.html

|

« SDR Touchテスト@ホテル日航福岡 | トップページ | R820T+SDR Touchで1200MHz帯を受信してみました »

オーディオ・ビデオ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/58221570

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミステリーゾーン」DVDコレクション創刊号を買いました:

« SDR Touchテスト@ホテル日航福岡 | トップページ | R820T+SDR Touchで1200MHz帯を受信してみました »