« FM放送用Android SDRアプリ Wavesink SDR Radioを使ってみました | トップページ | 秋葉原でR820Tチューナを3個買ってきました »

2013年10月 7日 (月)

Android用ACARSデコーダアプリを購入しました

 Androidタブレット+USBチューナ+SDRアプリでACARSが受信できるのであれば、AndroidタブレットでACARSのデコードもできるのではないかと思ってアプリを探してみました。
 PC用は色々あるようですが、当方が見つけることができたのは下記のアプリだけでした。

    ACARS Decoder
    Black Cat Systems
    - 2011年12月13日
  \155
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.blackcatsystems.acars&hl=ja

  ACARS Decoder
  Black Cat Systems
  ¥156
  http://www.amazon.co.jp/Black-Cat-Systems-ACARS-Decoder/dp/B00819IJX2/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1380496380&sr=8-2&keywords=ACARS+Decoder

   上記のサイトの説明では詳細がよく判りませんが、下記のサイトに iPad/iPhone用のACARSの場合の使用方法がいくつか例示されていました。
  説明によれば、ACARSデータをデコードしてテキストベースで表示してくれるようです。

  iPad ACARS Decoder App - Black Cat Systems
  ACARS FAQ
  http://www.blackcatsystems.com/ipad/iPad_ACARS_Pad_FAQ.html

 ・受信機のスピーカの近くに端末を置く。[簡単だけど文字化けの可能性大とのこと]
 ・受信機にヘッドホンを接続し、(左右の)一方の出力(のみ)をマイクに入力する。[これがご推奨のようです]
 ・受信機のライン出力のレベルを下げてオーディオケーブルで端末のマイク端子に入力する。[こんな仕掛けを使うみたいです]
 ・ Camera Connection Kitを使う。[よくわかりません]

 Androidの場合は条件が異なるので、オーディオケーブルでの伝送は難しいみたいです。

 Google Playでは評価が極端に分かれているようですが、下記のサイトのレビューはかなり厳しいです。

  ACARS Decoder Reviews
  http://www.badappreviews.com/apps/20898/acars-decoder

 価格が150円程度なら外れでも被害は少ないということで購入しました。
 最初にアマゾンのアプリをダウンロードする必要があったので、一寸面倒でした。
 アンドロイド端末からの注文は初めてだったのですが、PCの場合と一寸手順が違うような雰囲気で、色々操作しているうちに支払い方法が確定してしまいました。費用は手持ちのアマゾンポイントから引かれたので、実際の支出はゼロでした。

【AmazonとACARS Decoderのアイコン】
Amazon_acars_decoder_icon

 とりあえず使ってみました。
 本当は、ライン出力・マイク入力を実験したかったのですが、方法が判らなかったので、FRG-965に外部スピーカを接続し、この外部スピーカの音を中華Pad(Hyundai T7)に聞かせることにしました。

【ACARS Decoder for Android】

  一応動作しますが、デコード率はかなり低いです。
 動画ではわかりにくいですが、レベルメータは、信号入力時には50%以上振れています。
 FRG-965をワイドAMモードにしてライン出力をPCのマイク端子に入力し、KG-ACARSでデコードした場合でも、音量の調整がかなりクリチカルなので、スピーカ出力をマイクで拾うのはかなり条件が厳しいです。

 このアプリでACARSデータをデコードできそうなことは判りましたが、正常にデコードできたとしても、生データから飛行情報をイメージするのは難しそうです。

   Introducing ACARS
   http://www.universal-radio.com/catalog/decoders/acars.pdf

  1台のタブレット(チューナ外付け)でACARS/ADS-Bの信号を受信し、デコードして、地図上に表示するアプリ(無料の方がいいけど有料でも可)があるとうれしいのですが・・・

|

« FM放送用Android SDRアプリ Wavesink SDR Radioを使ってみました | トップページ | 秋葉原でR820Tチューナを3個買ってきました »

無線」カテゴリの記事

航空機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/58334397

この記事へのトラックバック一覧です: Android用ACARSデコーダアプリを購入しました:

« FM放送用Android SDRアプリ Wavesink SDR Radioを使ってみました | トップページ | 秋葉原でR820Tチューナを3個買ってきました »