« ADS-B(1090MHz)用10エレ八木アンテナを作ってみましたが・・・ | トップページ | ココログのアクセスカウンタが1000000になりました »

2013年12月28日 (土)

”ADSB on USB SDR RTL (Beta)”テスト@東急二子玉川駅

 Androidタブレット用ADS-Bデコード/表示アプリ"ADSB on USB SDR RTL (Beta)"をルート化したHyundai T7に入れて遊んでいます。
 折角タブレットで動作可能なのに、家の中だけで使うのは勿体無いということで、外に持ち出して見ました。
 アンテナ、チューナ、タブレットが別々であると持ち歩きにくいので、汎用の7インチ用ケースに両面テープでチューナとタブレットと貼り付けて、アンテナはチューナに直挿ししました。
 アンテナ:430MHzベースローディング・ホイップ
 チューナ:DVB-T+DAB+FM(R820T)
  タブレット:Hyundai T7(rooted)

  アンテナが貧弱なのでロケーションがかなりよくないと受信できないと思われます。
 ある程度高さがあって、周りが開けている場所を探してみました。
 以前、普通の環境では測位不能な感度が悪いGPSでも、東急田園都市線二子玉川駅のプラットフォームの川側の端では測位できたことがあったので、ここで試してみました。

【ADSB受信テスト@二子玉】
Adsb_on_usb_sdr_rtl_beta_testtrains
*

 瞬間的には4機表示されますが、定常的にはやっと1機が表示される状態でした。
 ベータ版であることが原因かどうかはわかりませんが、表示データの更新動作が一寸怪しいような感じがします。

 R820Tは大飯食らい(約300mA)なので、バッテリ動作の場合は1時間位しか持ちませんが、とりあえず外でADSBが受信できるようになりました。なお、地図はキャッシュされるのでオフライン表示可能です。

|

« ADS-B(1090MHz)用10エレ八木アンテナを作ってみましたが・・・ | トップページ | ココログのアクセスカウンタが1000000になりました »

ADS-B」カテゴリの記事

HYUNDAI T7」カテゴリの記事

SDR」カテゴリの記事

無線」カテゴリの記事

航空機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/58835765

この記事へのトラックバック一覧です: ”ADSB on USB SDR RTL (Beta)”テスト@東急二子玉川駅:

« ADS-B(1090MHz)用10エレ八木アンテナを作ってみましたが・・・ | トップページ | ココログのアクセスカウンタが1000000になりました »