« 香港で中華スマホNM860のFM放送受信機能を使ってみました | トップページ | SDR Touchで香港VOLMET(VHF)を受信しました »

2014年1月25日 (土)

香港の鴨寮街に行ってきました

 しばらくは香港ネタです・・・・

 香港の秋葉原的な場所としては、深水埗の「黄金電脳商場」や旺角の「旺角電脳中心」が良く知られているようですが、PC関連の商品が中心のようです。
 今回は、もしかしたら安いデジタル選局の短波ラジオのジャンクがあるのではないかと思って、怪しさ度が高いと思われる鴨寮街に行ってきました。
 鴨寮街は、MTRの路線を挟んで「黄金電脳商場の反対側です。

  黄金電脳商場付近の地図
  http://www.hongkongnavi.com/shop/128/map/

 時間があれば両方とも見たいところですが、今回は同行者と一緒なので、自由時間は1時間程度しかありません。

【鴨寮街(Ap Liu Street)】
Ap_liu_street_1

Ap_liu_street_2

Ap_liu_street_3

 MTRの深水埗駅のC2の出口を出たところが鴨寮街で、目の前にジャンク屋が並んでいます。
 上を見上げると昔の雰囲気の建物が見えます。
 30年位前に初めて香港に行ったときに、ビルの建設工事の足場が竹だったのでびっくりしましたが、現在も竹の足場は健在でした。

  とりあえずは腹ごしらえということで、通りの突き当たりにある「西九龍中心」のフードコートで昼食を摂りました。
【西九龍中心(Dragon Centre)】
Dragon_centre

【昼食@西九龍中心】
Photo

 ドラゴンセンターにはAKBショップが入っています。
【同行者が買った香港AKBグッズ】
2011__1 2011__2

 大島優子の団扇(HK$78)です。「2011 香港總選擧」と書いてあります。

 昼食後は別行動ということで当方はジャンク屋巡りをしました。
 秋葉原のように間口が狭い店舗を構えた店と、完全に路上に島状に設置されている店(露天)があります、
 昼過ぎだったので露天の数はあまり多くなく、開店準備中(というかガラクタ/廃棄物を並べている?)がいくつかありました。
 事前の情報はほとんど無かったので、絨毯爆撃的に端から順番に見て行きましたが、雰囲気は昔の秋葉原です。さすがに米軍の放出品は見かけませんでしたが・・・

 HK$30程度でジャンクの短波ラジオを扱っている店もありました。短波ラジオというよりも、短波も受信できるポータブルラジオといった感じです。
 パネルの表示を見るとMW/SW/FM/USBと書いてあったので、最初はBFO(Beat Fequency Oscillator)装備でSSB(Single Side Band)のUSB(Upper Side Band)が復調できるのかと思いましたが、よくみるとUSB(Universal Serial Bus)メモリのMP3が再生可能という意味のようです。
 この他にも、通常のAMやFMの周波数の他に、ダイヤルに「2」「3」「4」・・・・と書いてあるポータブルラジオがありました(これもHK$30でした)。どうもアナログTVの音声搬送信号(FM)を受信することができるラジオのようですが、2チャンネルから始まっているということは米国向けに作られたものかもしれません。
 もしそうなら、54MHZ~88MHzのFM波を受信できるので一寸面白いかもしれません。

  Television channel frequencies - Wikipedia, the free encyclopedia
  http://en.wikipedia.org/wiki/Television_channel_frequencies
 
 アマチュア無線の装置を扱っていそうな「CQ」の文字が入った看板があったので、怪しげな細い階段を登って店に入ってみると、期待に反して普通の無線機器ショップでした。
【CQの看板@鴨寮街】
Cq

 主にアマチュア無線や業務用のVHF/UHFトランシーバを扱っているようです。
 デジタル選局のポータブル短波ラジオがあるかどうか聞いてみると、置いてないとのこと。
 この付近で売っている店はないか聞いてみると、沢山の店があるので判らないという返事でした。

 目的の短波ラジオを探して2ブロック程度を往復しましたが、残念ながら希望のものは見当たりませんでした。
 結構疲れます。本気で探すつもりであれば数時間はかかる感じです。
 携帯のケースを沢山ぶら下げて売っている露店が多かったです。
 ネット情報によれば鴨寮街では安いSIMも売っているようですが、時間切れで結局何も買いませんでした。

【参考外部リンク】
 深水ホ - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E3%83%9B

 Sham Shui Po District - Wikipedia, the free encyclopedia
 http://en.wikipedia.org/wiki/Sham_Shui_Po_District

 深水埗- 维基百科,自由的百科全书
 http://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E6%B0%B4%E5%9F%97

 Apliu Street - Wikipedia, the free encyclopedia
 http://en.wikipedia.org/wiki/Apliu_Street

 鴨寮街- 维基百科,自由的百科全书
 http://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%B4%A8%E5%AF%AE%E8%A1%97

  西九龍中心 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E4%B9%9D%E9%BE%8D%E4%B8%AD%E5%BF%83

 Dragon Centre
 http://www.dragoncentre.com.hk/selection.html

|

« 香港で中華スマホNM860のFM放送受信機能を使ってみました | トップページ | SDR Touchで香港VOLMET(VHF)を受信しました »

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/59008896

この記事へのトラックバック一覧です: 香港の鴨寮街に行ってきました:

« 香港で中華スマホNM860のFM放送受信機能を使ってみました | トップページ | SDR Touchで香港VOLMET(VHF)を受信しました »