« 「田園シンフォニー」と「SL人吉」に乗ってきました | トップページ | U.S.S. Enterprise NCC-1701 Refit Fly-by (480fps) »

2014年6月28日 (土)

「JAL SKY NEXT」JL320(B777-200)に乗りました

 狙った訳ではありませんが、利用した福岡・羽田便が「JAL SKY NEXT」のJL320(B777-200)でした。


    国内線、新クオリティ。JAL SKY NEXT 東京(羽田)-福岡から始まる!
    http://www.jal.co.jp/dom/skynext/fuk/

  全席が本革シート JAL、スカイネクスト初号機「JA007D」公開
  http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20140527/Flightliner_21621.html

 新仕様機材では、ブルー(色は可変とのこと)のLED照明が結構印象に残りました。

【LEDブルー照明】
Jal_sky_nextb777200_led_blue_illumi


 シートは本革ということでなかなか高級感があります。
 ベルトの色も赤色系となっており、従来のものとは印象がかなり異なります。
 エコノミーの場合には、膝まわりのスペースがこれまでよりも最大約5cm拡大しているとのことです。
 たしかに足元に少し余裕ができたような気がします。

【JAL SKY NEXT(B777-200)のエコノミーの膝まわり】
Jal_sky_nextb777200_2

Jal_sky_nextb777200


 最大で5cmということは、平均はそれより狭いということになりますが、実際の平均値はどの程度でしょうか?
 
 全体的になかなか良い感じなのですが、一寸気になる部分がありました。
 国内線なので、機内放映は個人モニタではなく天井から吊るされた共通のモニタが使用されています。

【機内モニタ】
B777200_inflight_monitor_1

B777200_inflight_monitor_2

 機内アナウンスのときには、映像が静止(フリーズ、スチル、ポーズ)状態になるのですが、画面上に横線状のアナログチックなノイズが発生しています。
 昔よく見かけたβやVHSのヘリカルスキャン方式のビデオテープデッキのトラッキングエラーノイズに似ているような気がします。

【機内モニタのノイズ】
B777200_inflight_monitor_tracking_e

 最近のVOD(Video On Demand)が可能な個人モニタでは、機内アナウンスのときや、自分で視聴中の映画にポーズをかけたときでも、ノイズがない綺麗な静止画が表示されます。
  いまどきビデオテープを使用する可能性は少ないような気がしますが、機材自体の初フライトは1998年とのことなので・・・・。

 話は変わってGPSの話です。
 今回の旅行では、列車移動中の地図表示用にIODESUを持って来ていたので、巡航中の機内で測位できるかどうか試してみました(フライトモード)。
 座席は窓側でしたが、横に窓がないシートだったので、条件はかなり悪いです。
 前の席の窓の一部が背もたれの後方まで広がっているで、そこにIODESUに持って行って数分間待ってみましたが、残念ながら測位できませんでした。
 IODESUの測位をあきらめてM-241で測位すると30秒程度で測位できました。
 しかしながら、測位開始直後に電子機器使用禁止のアナウンスがあったため、短時間しかログをとるこができませんでした。
 後で地図を確認してみると、房総半島上空でした。

 IODESUのGPSの特性はそれほどよくないけれども、他の中華タブレットと同様で普通という感じでした。
 (中華タブレットの中には、デフォルトの状態では、かなり開けた場所で静止状態で受信しても、いつまでたっても測位できないものもありますが・・・)

【参考外部リンク】
エアライン研究所
JA007Dの詳細
http://www.airlinelab.com/airline/detail/Japan-Air-System/Boeing_777-289/JA007D/

|

« 「田園シンフォニー」と「SL人吉」に乗ってきました | トップページ | U.S.S. Enterprise NCC-1701 Refit Fly-by (480fps) »

航空機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/59890857

この記事へのトラックバック一覧です: 「JAL SKY NEXT」JL320(B777-200)に乗りました:

« 「田園シンフォニー」と「SL人吉」に乗ってきました | トップページ | U.S.S. Enterprise NCC-1701 Refit Fly-by (480fps) »