« 番組再送信システムAereoは違法(米国最高裁) | トップページ | QATAR Boeing 787-8 の1:200スケールモデルを貰いました »

2014年7月 5日 (土)

EX-ZR500でGPS/QZSS衛星の位置をタイムラプス撮影してみました

 今まで使っていたデジカメの電池の消耗が異常に早くなり、フル充電の状態でも液晶画面で画像をモニタしていると10分程度でバッテリ切れの表示がでるようになりました。
 表示関係の故障かもしれませんが、それ以降の撮影はできません。純正とパチモンの両方のバッテリでだめです。

 仕方がないので新しく買うことにしましたが、折角買うならなにか面白い機能が付いているモデルがいいということで、広告を眺めていたら、CASIOのEX-ZR500がハイスピード撮影(120, 240, 480, 1000 fps)とタイムラプス撮影(間隔:1/10, 1/2, 1, 2, 3, 5, 10, 30秒、トータル時間:3, 5, 10, 15, 20, 30, 60秒, OFF)ができるようです。
 価格もそれ程高くないのでこれを買いました。

 今回はタイムラプス撮影の被写体として、中華スマホIODESUに入れたGPS Testの衛星位置表示画面を使用しました。
 GPS衛星の周回時間は約12時間ということなので、画面を眺めていても変化は判りませんが、タイムラプス撮影なら衛星の移動が目に見えるようになるはずです。
  撮影条件は以下の通りです。

 カメラ:EX-ZR500
 撮影モード:TL(Time Laspe)
  撮影間隔:30秒
 トータル時間:OFF(無制限)
 バッテリ(NP-130, 3.7V 1800mAh 6.7Wh):フル充電
  スリープ設定:有り

 GPS端末:IODESU+"GPS Test" 
 SIM, Wi-Fi, Bluetooth:OFF
 
  表示:常時、明るさ50%
  設置場所:2F北側ベランダ窓際
  天空率:5%以下?(ベランダのひさしと向かいの建物が邪魔になって、端末の位置からは空はほとんど見えません)


  
【撮影の様子】
Gps_satellite_orbit_timelaspe_shoot


【GPS+QZSS衛星の軌道】

 
 再生フレームレートは、20fpsです。
 衛星の位置が少しずつ動いているのが判ります。
 天頂付近にあまり動かない「▲193」というのが見えますが、これが米国空軍のGPSでは無い日本のQZSS(Quasi-Zenith Satellite System)準天頂衛星「みちびき」でしょうか?
  QZSS+GPS SlyPlot(天空図) 「QZ-radar」で位置を確認してみると、それらしい感じはしますが、正確なところはよくわかりません。

【▲193は「みちびき」?】
Gps_test_qzssgps
(カメラの電池切れ後にIODESUでスクリーンショット)

 黄色い三角になっている場合には"In Use"ということだと思いますが、実際に測位精度には寄与しているのでしょうか?

 撮影開始は22:20頃で撮影終了は03:15頃でした。
 IODESUのGPSはまだ動作していましたが、EX-ZR500のバッテリが切れました。
 電池は約5時間もったことになります。
 取説によれば、タイムラプス撮影時間は約4時間40分となっているので仕様に近いです。

 端末のほうは、驚異的に長時間動作しました。

【残量15%】
Photo

Battery_percentage


  残量15%のアラームが出たのが11:20頃ですが、この時点で既に13時間経過しています。
 最終的に電源が落ちたのは、13:20頃だったので、結局15時間程度動作したことになります。

【Battery Graph】
Battery_graph


  以前、EOS Kiss Digital XとPCに入れたEOS Utility Ver2.5.1の組み合わせでインターバル撮影をしたことがあるのですが、多数枚のJPGをSWFまたはMPGに変換する必要があり結構面倒でした。
 EX-ZR500の場合は、撮影モードをTLにし、撮影間隔とトータル時間を設定してシャッタを押すだけでタイムラプス動画が出来上がるので非常に楽です。
 なお、撮影間隔が最長で30秒であり、またUSBで充電しながらの撮影はできないようなので、植物の成長記録の撮影などは難しいかもしれません。

【参考外部リンク】
JAXA|準天頂衛星初号機「みちびき」概要
http://www.jaxa.jp/countdown/f18/overview/michibiki_j.html

QZSS+GPS SlyPlot(天空図) 「QZ-radar」
http://qz-vision.jaxa.jp/USE/ja/qz_radar

The Global Positioning System (GPS)
http://www.gps.gov/systems/gps/

 

|

« 番組再送信システムAereoは違法(米国最高裁) | トップページ | QATAR Boeing 787-8 の1:200スケールモデルを貰いました »

GPS」カテゴリの記事

IODESU」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/59931298

この記事へのトラックバック一覧です: EX-ZR500でGPS/QZSS衛星の位置をタイムラプス撮影してみました:

« 番組再送信システムAereoは違法(米国最高裁) | トップページ | QATAR Boeing 787-8 の1:200スケールモデルを貰いました »