« SDR TouchがV.2.05になっていました | トップページ | freetel Priori FT132AのUSB充電電流制御 »

2014年9月13日 (土)

freetel Priori FT132A(Umobile SIM付)を買いました

 海外旅行用にスマホもどきは何台か持っていますが、通話機能確認のために海外のSIMカードを使うのは手間がかかります。
 ネット通販はなるべく避けたいので、海外のSIMカードを購入するときは、一寸割高ですが秋葉原のニュー秋葉原センターの入り口付近の店を利用しています。
 なお、この付近の通路の奥の方は、外国情緒たっぷり、といういうか聞こえて来るのは異国語の方が多いという不思議な(怪しげな?)空間になっています。

 まともなスマホを買えば問題は解決ですが、結構なお値段がするし、あまり面白くないということで、技適マーク付の安い(1万円以下)SIMフリーのDual SIMスマホを探していました。

 先日、スマホの広告を見ていたら、条件に合うようなスマホがありました。

  驚愕!!freetel Priori&"Umobile"データ専用SIMカード 激安セット 
  http://www.plusonejapan.com/SHOP/set-FT132APriori-UN1.html

 SIM付、税込、送料込で9,800円です。
(本文中には「9,800円(税別)という驚愕の激安スマホ」と書いてありますが・・・)

 ネットで評価を調べてみると、低スペック(少メモリ容量、短動作時間等)なのでそれなりの覚悟(?)が必要という評価もあります。
 不思議なことにスマホに詳しいと思われる方の評価がそれほど悪くないです。
 メインの端末はガラケー(CA007)を使用するので、リモート視聴(net-TV)用、Web閲覧用、遊び用と割り切って買うことにしました。
 最悪でも地図表示付のGPSロガーとして使えそうなので、このような国際線の航路データを取得すること位はできるかもしれません。

  SIMは、IIJの「ミニマムスタートプラン」を使う予定です。

 
【freetel Priori&"Umobile"データ専用SIMカード】
Freetel_priori_ft132aumobile_sim

【FT132A主要スペック】
Ft132a

【FT132A同梱品+SIM】
Ft132asim

【USBケーブルに関する警告(?)ラベル】
Usb

 「同梱しているUSBケーブルのみをお使いください。(それ以外はサポート対象外となります。)」と書いてあるタグが、本体に貼ってありました。

 ざっと読むと、「他社製のUSBケーブルを使うと動作しないかもしれませんよ。」というように感じますが、保証書の無償保証規定(改行が変?)をよく読むと、「同梱しているUSBケーブル以外のものを使った場合には保証対象外となります。」ということのようです。
  ここまで目立つようにしてしているということは、この指示を守らないと重大な故障が発生する可能性があるということでしょうか?
  ネット情報では、電極の長さが普通のものより少し長いようですが、意図的にそうしているのでしょうか?  
 

【付属USBケーブル】
Usb_3

  見た感じでは特に変わったところはないように見えます。

【Umobile SIMカード】
Umobilesim_3

Umobilesim_

【起動画面】
Photo

【端末情報(バージョン140710)】
Photo_2

【内部ストレージ(初期状態)】
Photo_3

  初期状態では、空き領域が135MBでした。

【セルスタンバイ(SIMなし初期状態)】
Photo_5

  SIMなし初期状態でも消費電力はセルスタンバイがトップ?  
  SMSか音声付のSIMなら改善されるという話ですが・・・

【Antutu Benchmark (Score 5654)】
Antutu_01

  テストを始める前に"Poor devices"と言われています。
    努力するのみ?

Antutu_02
Antutu_03

  見事な低スペック?

【技適マーク】
Photo_4

【Dual SIM Slot】
Dual_sim

【SIMいろいろ】
Sim

【Umobile SIM】
Umobile_sim

  未契約なので表示されるだけです。

【IIJ SIM】
Iij_sim_1_2
Iij_sim_2
 

 アンテナピクトはOKのようです。

【3HK SIM】(ローミング中)
3hk_sim_3

3hk_sms_1_2
  SMSが飛んできました

3hk_sms_2

  明日(2014.09.14)まではローミングで使えますが・・・

3hk_sms3_roaming

【PCCW-HKT SIM】
Pccwhkt_sim_ntt_docomo

Pccwhkt_sim_softbank

  期限切れSIMなので表示されるだけです。
  ローミング先がNTT docomoとSoftBankに切り替わります。
  画面を見ている途中で勝手に切り替わりました。
  どんな基準で切り替わるのでしょうか?
  信号が強い方?

【AT&T】
Att_sim

  表示されるだけです。
  AT&Tは日本のローミング自体が無い?

【SpeedTestNet(Wi-Fi/IIJ】
Speedtest

  Wi-Fiで約11Mbps、IIJ(最安プラン)で約3Mbps出ています。

【net-TV受信中(IIJ経由)】
Nettviij

  0.5Mbps出ていれば、実用上問題なくDVD画質で視聴が可能です。

  しばらくはこのスマホで遊べそうです。

            

|

« SDR TouchがV.2.05になっていました | トップページ | freetel Priori FT132AのUSB充電電流制御 »

freetel Priori FT132A」カテゴリの記事

携帯電話・PHS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/60309057

この記事へのトラックバック一覧です: freetel Priori FT132A(Umobile SIM付)を買いました:

« SDR TouchがV.2.05になっていました | トップページ | freetel Priori FT132AのUSB充電電流制御 »