« 「グルジア」改め「ジョージア」へ | トップページ | 機内の電子機器使用制限の発端は上側ヘテロダインのFMラジオだったようです »

2014年10月25日 (土)

USBオロシ?

  VOW(http://ja.wikipedia.org/wiki/VOW)もどきネタです。

 Dual SIMスマホの実験用に、3HKのプリペイドSIMを買いにニュー秋葉原センターに行ってきました。
 今までは気が付かなかったのですが、「USBオロシ」という電光表示が派手に光っています。

【ニュー秋葉原センター】
_1

_2

 「大根おろし」とか「六甲おろし」は聞いたことがありますが・・・
 「USBオシロ」の間違いだと思われますが、電光表示板のキャラクタデータの配列を間違えたのでしょうね。

 店舗ではちゃんとUSBオシロを売っていました。

【USBオシロ】
Usb


  ニュー秋葉原センターには何回か行ったことがありますが、今までは全く気がつきませんでした。
 Google Street Viewで見てみると、電光表示板は光っていません。
 常時発光しているわけではないようなので、気が付かなかったのかもしれません。

【Google Street View】
Google_street_view


 なお、購入したのは以下のSIMです。
【3G International Roaming Rechargeable SIM Card】
https://www.three.com.hk/website/appmanager/three/home?_nfpb=true&pageid=611001&_pageLabel=P200470391219567710594&lang=eng

3hk_sim_

3hk_sim__2

 
 H$98が\1850なのでかなり割高ですが、ネット通販はなるべく使いたくないので、実験用ということで割り切りました。

  為替レート変換君
  http://fx.monegle.com/fx.php?rate=1&q=HKD

  98香港ドル は、 1,366.22 円
  HKDJPY=X  Bid:13.9395  Ask:13.9426  
  10/25/2014 1:23am (ET)

  FT132AのSIM1スロットに3KHのSIMを挿してアクティベーション処理を行ったら、AUのCA007との間で相互に発呼・着呼ができるようになりました。
 なお、AUの携帯から香港に掛ける場合には、「005345-852-****-****」となるので一寸長いです。(もっといい方法があるのかもしれませんが・・・)
  なお、SIM2スロットでは動作しませんでした。

 Dual SIMスマホで両面待ち受けができると面白いのにと思って、いろいろ調べていますが、手元にある安いDual SIMスマホでは両面待ちには対応していないようです。

【NTT DOCOMO/SOFTBANK(一見両面待ちですが表示のみ)】
Screenshot_20140530083951


 来年の4月22日までに香港に行く機会があれば、SIMを実用的に使用できそうですが、今の状況では一寸難しそうです。

【3HK Activation】
3hk_activation



 

       

|

« 「グルジア」改め「ジョージア」へ | トップページ | 機内の電子機器使用制限の発端は上側ヘテロダインのFMラジオだったようです »

freetel Priori FT132A」カテゴリの記事

携帯電話・PHS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/60541584

この記事へのトラックバック一覧です: USBオロシ?:

« 「グルジア」改め「ジョージア」へ | トップページ | 機内の電子機器使用制限の発端は上側ヘテロダインのFMラジオだったようです »