« アナログレコードはCDより広帯域? | トップページ | ウォシュレットTCF4011Rに水漏れが発生したのでTCF712Cに交換しました »

2014年11月 2日 (日)

コンバット! DVDコレクション創刊号を買いました

 新聞に折り込み広告が入っていたので、一寸気になっていたのですが、新聞販売店経由の申し込みだと思っていたので一寸躊躇していました。

 朝日新聞出版 最新刊行物:コンバット! DVDコレクション
  http://publications.asahi.com/combat/

 数日前に近所の本屋を覗いてみると、店先に平積みしてありました。
 「こちらホワイトロック」をリアルタイムで聞いていた当方としては、「買わずばなるまい」ということで創刊号を買ってきました。
 3話入りのDVDが付いて990円(税込み)なら悪くないかもしれません。

【コンバット! DVDコレクション 創刊号】
Dvd_1

Dvd_2

 DVDのパッケージには「このDVDソフトはパソコンでの動作保証はしておりません。と書いてありますが、とりあえずPC(CF-W4)で第1話「ノルマンディーに上陸せよ(A DAY IN JUNE)」を再生してみました。

【注意書き】
Dvd_3_2


記憶にある映像よりも、一寸画質が悪いような感じがします。コントラスト比がかなり低いです(黒が沈んでいない)。
 PCで再生しているためでしょうか?
 あるいは、当時の映像はこんな感じだったのでしょうか?
 当時は余り受信状態がよくない環境で真空管式の白黒テレビで見ていた訳ですから、さらに画質が劣化していたと思いますが、画質に関する記憶がありません。
 当時は、米国のテレビドラマを見ることができること自体が楽しみで、画質はそれ程問題ではなかったのかもしれません。

 第1話を見た印象では、登場人物のキャラクタが自分の記憶とかなり違います。若干軽め?
 サンダース軍曹が「ハバハバ」と言うシーンがありますが、意味が判るひとは段々少なくなっているでしょうね。前後の関係から意味は想像できますが・・・

   ハバハバとは - コトバンク
   https://kotobank.jp/word/%E3%83%8F%E3%83%90%E3%83%8F%E3%83%90-361023#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88
   大辞林 第三版の解説
   ハバハバ【hubba-hubba】
   「早く早く」「急げ」の意。第二次大戦後,駐留軍の米兵が使って流行した。

 大辞林には「駐留軍」と書いてあるようですが「進駐軍」の方が聞き慣れています。
 大昔に別府にいたころに、パチンコ(スリングショット)を使って癇癪玉を通行中の人力車に当ててふざけていたGIや、腰に45オートを吊るしたMPを見たことを思い出しました。
 当時「駐留軍」という言葉が使われているのを聞いた記憶はありません。

*
*
*

 コンバットがらみということで関連ネタを・・・
 コンバットのDVDは、以前ディスカウントショップで安売り(500円?)していたものを買ったことがあります。

【COMBAT IN COLOR】
Combat_in_color_1

Combat_in_color_2


Combat_in_color_3

一寸怪しげなDVDで、音声は英語で字幕は韓国語と日本語になっています。
Combat_in_color_subtitle_kr_jp

【ハングル字幕】
Combat_in_color_

 英語のタイトルの"Anniversary"がディスクでは"Annlversarjy"になっていたりとか、
【Anniversary - Annlversarjy】
Combat_in_color_5_anniversary

Combat_in_color_6_annlversarjy

Combat_in_color_7_annlversarjy


 日本語の字幕の翻訳がなんとなく女言葉の感じがしたりとか・・・

【あなたたちには側面を頼む】
Combat_in_color_8

【リトルジョン、歩哨に立ちなさい!】
Combat_in_color_9


 なお、日本語版の「ケリー」はオリジナル通り「ケイジ」になってました。
Combat_in_color_10

 日本語の吹き替えに慣れているとオリジナルの音声は不思議な感じがしますが、それはそれで楽しめます。

【参考外部リンク】
 コンバット! - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88!

 Combat! - Wikipedia, the free encyclopedia
 http://en.wikipedia.org/wiki/Combat!

 Combat! (TV Series 1962–1967) - IMDb
 http://www.imdb.com/title/tt0055666/

 Combat!  (1962–1967) 
 Episode List
 http://www.imdb.com/title/tt0055666/episodes?season=1

|

« アナログレコードはCDより広帯域? | トップページ | ウォシュレットTCF4011Rに水漏れが発生したのでTCF712Cに交換しました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/60584396

この記事へのトラックバック一覧です: コンバット! DVDコレクション創刊号を買いました:

« アナログレコードはCDより広帯域? | トップページ | ウォシュレットTCF4011Rに水漏れが発生したのでTCF712Cに交換しました »