« ストレート型 CHARGER DOCTORを買いました | トップページ | 映画『レッド・ファミリー』を見てきました »

2014年12月22日 (月)

Let's note CF-W4のメモリを512MB+1GBに増設しました

  現在メインで使用しているPCは中古(7800円)で買ったWindows 7ノートPC (Let's note CF-W4HW4AXS)です。
  購入時のRAM容量は512MBしかなく、Windows 7を動かすのは実質的に不可能だったので、安い512MBのメモリを追加してどうにか動かしていました。
 ところが最近ゴミが増えてせいか、動作が非常に遅くなって、なにか操作するとHDDのアクセスランプが点滅して作業が進みません。
 最初のメモリ増設のときに、本当は1GBを追加したかったのですが、その時点では結構高かったで512MBで我慢しました。

 現時点では、CF-W4で使える1GBメモリの価格はどの程度かと思って調べてみると、高いものから安いものまで色々あるようです。

 今回は有名ブランドとノーブランドの中間をとって、2500円のメモリを買うことにしました。

 お急便で午後11時頃注文にしたところ翌日配送されてきました。
 プチプチ付封筒の中にメモリだけ入っていました。最初は空の封筒かと思いました。コストダウンのためか、送り状等はありませんが、製品がOKなら問題なしです。

【MicroDIMM 1GB 172pin PC2-4200 DDR2 533 CL4 KINGSPECJP】
Microdimm_1gb_172pin_pc24200_ddr2_5


 早速、512MBのメモリを抜いて、丁寧に1GBのメモリを装着したのですが、追加分のメモリが認識されません。
 外れに当たったのかと一寸不安になりましたが、一旦メモリを抜いて、スロットの奥までしっかり差し込んで、メモリ基板のエッジでストッパを押し広げながら下方に押し込んで装着すると、今度は正常に認識されました。

【1GBメモリ装着】
Microdimm_1gb_172pin_pc24200_ddr2_2

【Windows イクスペリエンス インデックス】
Windows_15gb

Windows_15gb_2

 最初にメモリを取り付けるときは、メモリ基板のエッジでストッパが押されてストッパが壊れそうな感じがしたので、ストッパをドライバの先端で押し広げながらメモリを装着したのですが、これがよくなかったようです。
 斜めにギュッと差し込んで、エイッヤッと上から押し込んだ方がいいのかもしれません。(注:個体差があるかもしれません)
 
 これでどうにか1.5GBになりました。

 Windows イクスペリエンス インデックスやベンチマーク(PCMARK 7)の数値で見る範囲ではあまり改善していませんが、実際の使用感はかなり改善されました。

【PCMARK 7】
Pcmark7_score_444


  今までは電源オン時に画面にアイコンが表示されてから、実際に操作できるようになるまでに結構時間が掛かっていましたが、かなり時間が短縮されたような感じがします。
 CF-W4の場合はこれ以上のメモリ増設はできないようなので、しばらくはこの状態で使うつもりです。

 
 

【参考外部リンク】
Let'snote W4の主な仕様
http://panasonic.biz/pc/doc/catalist/pdf/jw4c06a.pdf

【関連内部リンク】
2014年3月24日 (月)
秋葉原で中古Windows 7ノートPC(CF-W4)を買いました
http://kenshi.air-nifty.com/ks_memorandom/2014/03/windows-7pccf-w.html

2014年3月29日 (土)
中古で買ったWindows 7ノートPC(CF-W4)のメモリを増設しました
http://kenshi.air-nifty.com/ks_memorandom/2014/03/windows-7pccf-1.html

2014年3月30日 (日)
中古で買ったCF-W4(Windows 7)のベンチマークをしてみました
http://kenshi.air-nifty.com/ks_memorandom/2014/03/cf-w4windows-7-.html

|

« ストレート型 CHARGER DOCTORを買いました | トップページ | 映画『レッド・ファミリー』を見てきました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/60850552

この記事へのトラックバック一覧です: Let's note CF-W4のメモリを512MB+1GBに増設しました:

« ストレート型 CHARGER DOCTORを買いました | トップページ | 映画『レッド・ファミリー』を見てきました »