« [HNL03] KE001(NRT-HNL A330-300 Prestige)のGPS/PC利用環境 | トップページ | [HNL05] KE001 ホノルル国際空港着陸風景 (7分29秒) »

2015年6月16日 (火)

[HNL04] KE001(NRT-HNL A330-300)プレステージスリーパーシート

  今回の旅行の目的のひとつである大韓航空のプレステージスリーパーシートの印象を少し・・・

【A330-300 Prestige-class】
Ke001nrthnl_a330300_prestigeclass


  前のシートとの間にかなりの広さの空間があります。
 通常のシートの使用状態では無駄に広いような感じがしますが、シートをフルフラットの状態にすると、結構ぎりぎりの状態になります。
 靴は脱ぐのが前提になっているようで、下駄箱(靴箱?)が用意されています。

 さすがにフルフラットのシートは楽です。お尻が痛くなることがありません。
 しかし、楽であるから快適に眠れるとは限りません。
 これは個人差が大きいのかもしれませんが、ほぼ水平な状態になっても普通の睡眠姿勢とは異なるので、ぐっすり寝た感じはしませんでした。
 機内で真横になって寝るというのはなんとなく違和感があります。
  昔の寝台特急「あさかぜ」を一寸思い出しました。途中駅に停車するたびに目が覚めた記憶があります。
 シートの姿勢は3種類がプリセットされていますが、場合によっては水平よりも傾斜姿勢の方が違和感が無いかもしれません。

 何回も利用すればそのうちに慣れるのかもしれませんが、今後そんな機会は無いだろうし・・・

 贅沢な(?)環境に慣れていないせいかもしれませんが、寝るときとトイレに行くとき以外はエコノミーの方が結構便利でした。
 基本的に離着陸時には、手荷物は天井収納棚内に収納なので、手荷物の中のカメラアクセサリやタブレットを取り出すのが面倒です。
 巡航中は手元に置けますが、元に戻すことを考えると一寸面倒です。
 エコノミーの場合には、前のシートの下の空間に手荷物を突っ込んでおけるので、ベルトを外すことなく取り出すことができます。
 
 足元が広いのはいいのですが、個人用モニタと着座位置の距離がかなりあるので画面が見にくいです。
 モニタのサイズは普通のものより少し大きいのですが、当方のように目が悪いと一寸辛いです。
 結局一度も使いませんでした。

 機内誌なども前のシートの棚に置いてあるので、一寸見てみたいと思っても、いちいちベルトを外す必要があるので面倒です。
 なお、当方はトイレに行くとき以外は常時ベルトを着用しています。
 
 失敗談をひとつ。
 シートの横に小物入れのポケットがあるのですが、ポケットの中に小型の三脚を入れたままにしていたら、シートの姿勢を変えたときに、一本の脚がほぼ直角に折曲がっていました。
 シートの移動の状態を確認してみると、移動中のシートの側部がポケットの開口部を一時的に塞ぎながら移動する構造になっています。
 三脚の脚がポケットの開口面から外側に飛び出していたために、シートの姿勢を変えたときに、脚に剪断力が加わって折曲がったようです。
 普通はポケットに三脚のようなものを入れたりする人はいないので、多分問題はないと思いますが、開口部と移動部材の位置関係を変更したほうが更に安全かもしれません。

 次回は多分(100%?)エコノミーになるでしょう。

  個人的には、以前利用したSKY024(FUK-HND A330-300)のような、足が組める程度の空間があって、Wi-Fiが使えるような環境があればうれしいです。

【参考外部リンク】
 大韓航空 プレステージクラスサービス - Korean Air
 https://www.koreanair.com/content/koreanair/global/ja/traveling/classes-of-service.html#prestige-class

 プレステージクラス 機内サービス - Korean Air
 https://www.koreanair.com/global/ja/traveling/classes-of-service/prestige-class/in-flight-service.html

 プレステージスリーパーシート - Korean Air
 https://www.koreanair.com/global/ja/traveling/classes-of-service/prestige-class/prestige-sleeper.html

|

« [HNL03] KE001(NRT-HNL A330-300 Prestige)のGPS/PC利用環境 | トップページ | [HNL05] KE001 ホノルル国際空港着陸風景 (7分29秒) »

海外旅行」カテゴリの記事

航空機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/61748215

この記事へのトラックバック一覧です: [HNL04] KE001(NRT-HNL A330-300)プレステージスリーパーシート:

« [HNL03] KE001(NRT-HNL A330-300 Prestige)のGPS/PC利用環境 | トップページ | [HNL05] KE001 ホノルル国際空港着陸風景 (7分29秒) »