« [HNL07] HalekulaniのHouse Without A Keyで朝食 | トップページ | [HNL09] ホノルルでREADY SIMとH2O SIMを使ってみました »

2015年6月22日 (月)

[HNL08] アラモアナとワイキキでショッピング

 ショッピング編です。
  バスでドンキホーテとアラモアナセンターに行き、一旦ホテルに戻って徒歩でロイヤルハワイアンセンターに行きました。
 歳をとってくると、一寸出かけてホテルに戻って一休みし、また出かけるというパターンが多くなります。

【HOLUX ezTour (Don Quijote・Ala Moana Center)】
Holux_eztour_don_quijoteala_moana_c


 ドンキホーテは、お土産用のチョコレートを買うために行きました。
 お土産の定番はハワイアンホストですが、いつも同じものでは余り芸がないということで、今回はパッケージが一寸変わっているIsland Trioというのを買いました。

【Island Trio - Hawaiian Host】
Hawaiian_host_island_trio_1

Hawaiian_host_island_trio_2


 チョコレートが2粒入った袋が36袋入っています。
 仕事場用のお土産ですが、人員の増減の変化が結構大きいので、人数の確認を忘れて出発すると個数に一寸悩みます。
 30名を超えたことはないと思うので36袋あれば大丈夫でしょう。
 24個入りの場合は二つ買うかどうか悩みます。個数が少ないものは個別包装でないものが多いので配るのに難があります。
 容器が寸詰まりのバケツのような形をしているので、配ったときに(私が配った訳ではありませんが・・)一寸珍しがられました。
 このタイプのハワイアンホストはワイキキエリアでは見かけたことがないのですが、探せばどこかにあるのでしょうか?
 なお、Amazonでも5000円程度売っているようですが、ドンキホーテでは27ドル程度だったのでかなり安いです。

    

 他に何か面白そうなものはないかと思って電気用品売り場を覗いていたら昔懐かしいRCAのロゴマークを見かけました。
  何の製品かと思ったら目覚まし時計(アラームクロック)でした。
 単純な水晶時計ですが約$10です。  
 機能の割には一寸高いですがRCAブランドが珍しくて、自分用のお土産として買いました。

【RCA Alarm Clock RCD10】
Rca_alarm_clock_rcd10_1

Rca_alarm_clock_rcd10_2

Rca_alarm_clock_rcd10_3

Rca_alarm_clock_rcd10_4


 今ではAVケーブルのピン/プラグの種類という程度しか知られていませんが、昔は「RCA詣で」という言葉が存在した位の技術力がある大企業でした。

  RCA - Wikipedia - ウィキペディア
  https://ja.wikipedia.org/wiki/RCA

 今では、ブランドが切り売りされているような状態のようです。

  RCA Trademark Management
  http://www.rca.com/about/rca-trademark-management/

 一寸、PAN AMを思い出しました。

 昔話をしているときりがないので次の話へ・・・

  ドンキホーテの次にアラモアナセンターに行きました。
 目的のひとつは経営破綻したRadioShackの店がどうなっているのかを確認するためです。
 アラモアナセンターのラジオシャックでは、以前AT&T GoPhone (Samsung SGH-A157)とBoost (Kyocera Hydro)を買ったことがあります。
 もし営業していればSGH-A157用に新しくAT&T のSIMを購入しようと考えていました。
 フロアマップで見てみると1Dのエリアに「ラジオ・シャック」はあります。

【フロアマップ】
Ala_moana_center_floor_map_radiosha

 http://www.alamoanacenter.jp/images/maps/1_StreetLevel.jpg

 行ってみたら同じ場所に店舗がありました。

【RadioShack  (Ala Moana Center) 2015.6】
Radioshack_20156_ala_moana_centers


  ざっと見た限りでは大きな変化はないようです。
 パーツやエレキット的な商品は以前と同じように売っています。
 しかし、展示されている携帯電話の種類がかなり減っています。
 目的としていたAT&T のSIMはもう扱っていないようです。
 何社かの電話会社の契約は終了したので取り扱いができないというようなお知らせが貼ってありました。
 なお、以前は店員が2~3人いたような気がしますが今回は一人でした。他の人は昼食中だったかもしれませんが・・・ 
 安いSIMフリーのタブレットがあれば買って帰ろうと思ったのですが、展示機種が少なく、価格も結構高かったので、結局RadioShackでは何も買いませんでした。

 なお、行く前(5月末)にRadioShackのHPを見たときにはまだ準備中(Coming Soon)の状態でしたが、現在(2015.06.20)では正常に表示されているようです。(URLはcomingsoonになっていますが・・・)

  HONOLULU-ALA MOANA MALL
  http://comingsoon.radioshack.com/store?StoreID=014495

    No Contract & Unlocked Phones
    http://comingsoon.radioshack.com/no-contract-and-unlocked-phones

 古いタイプだと安いもの(Tracfone LG 530G No-Contract Phone $9.97)もあるようです。

 アラモアナセンターの中にAT&Tの店があるようですが、一寸疲れてきたので一旦ホテルに戻って休憩です。

 次は、ロイヤルハワイアンセンターです。

【HOLUX ezTour (Royal Hawaiian Center)】
Holux_eztour_royal_hawaiian_center


 同行者がANTEPRIMAのWIREBAGを見るということでお供です。

  ANTEPRIMA
  http://jp.anteprima.com/

 当方はWIREBAGって何なの?というレベルです。

【同行者が購入したWIREBAG】
Anteprima_wirebag


 日本で買うより安いそうです。
 購入価格は聞こえなかったことにします。

蛇足:
 特にお土産という訳ではないのですが、ホテルの近くのABCストアで自由の女神のデザインのBudweiserを売っていたので、記念品として買ってきました。

【Budweiser (Statue of Liberty)】
Budweiser_statue_of_liberty


 後で調べてみたら、何かのキャンペーン用の限定版のパッケージだったようです。
 そのうち価値が出てきたりするのでしょうか?

  Budweiser Launches Limited-edition Patriotic Packaging
  Commemorates partnership with National Park Foundation
  April 22, 2015, 12:24 pm
  http://www.progressivegrocer.com/departments/beverages/budweiser-launches-limited-edition-patriotic-packaging

|

« [HNL07] HalekulaniのHouse Without A Keyで朝食 | トップページ | [HNL09] ホノルルでREADY SIMとH2O SIMを使ってみました »

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/61770283

この記事へのトラックバック一覧です: [HNL08] アラモアナとワイキキでショッピング:

« [HNL07] HalekulaniのHouse Without A Keyで朝食 | トップページ | [HNL09] ホノルルでREADY SIMとH2O SIMを使ってみました »