« SDRアプリ(RF Analyzer)でJA8(50MHz,CW,Es)を受信しました | トップページ | 昔(2003)シンガポール航空の機内で配布された使い捨て体温計 »

2015年7月25日 (土)

DVDレコーダの冷却ファンの向きを逆にしたら1年9ヶ月でファンエラー発生

 リビングで使っている東芝のレグザハイビジョンレコーダーRD-Z300が急に動かなくなりました。
 ERT002のエラーメセージが表示されて、まったく入力を受け付けません。

【ERT002】
Rdz300ert002


 本体の電源ボタンを長押ししても反応なしです。
 電源コードを抜いて数分間放置し、再接続してみましたが症状は変わりません。

 ネットでERT002の意味を調べて見ました。

  東芝DVDプレイヤー(エラーコード表)
  http://ameblo.jp/quro1110/entry-11534329449.html

 どうも「FAN回転異常検出」を意味するようです。
 たぶん冷却ファンのことだと思われるので、レコーダの背面を覗いてみると、通気孔の上に埃が山盛りになっています。
 この状態なら異常検出も納得できます。
 とりあえず、見える部分の埃を電気掃除機で吸引してみましたが、症状は変わりません。

【外から通気孔を掃除】
Rdz300cooling_fanoutside_1


 この通気孔は本来は排気孔なので、通気孔の外側に埃が堆積することは無いはずですが、冷却ファンの向きを逆に取り付けて吸気孔として機能するように改造したためにこのような現象が発生したようです。

 冷却ファンの向きを逆にしたのは、DVDドライブへの埃の侵入を防止して、少しでもDVDドライブの寿命を長くしようとしたためです。
  逆向きに固定する適当なビスが無かったので、手抜きで針金で固定しています。
 詳細は、以下のページを参照願います。

  2014年9月 7日 (日)
  エレコム 冷え冷えクーラー SX-CL14SV
  http://kenshi.air-nifty.com/ks_memorandom/2014/09/sx-cl14sv-3802.html

  2013年10月12日 (土)
  RD-Z300のDVDドライブを換装しました
  http://kenshi.air-nifty.com/ks_memorandom/2013/10/rd-z300dvd-530b.html

 素人の思いつきで改造したものなので、DVDドライブ内部への埃の侵入防止に実際に効果があったかどうかは不明です。
 逆に通気口に埃が溜まって、冷却不足で温度上昇という不都合が発生していたかもしれません。
 そういえば、最近気温が高くなるとHDMIの音声出力が断続したり、無音になったりする現象が発生していましたが、もしかしたら関係していたのかもしれません。

 DVDドライブは、この1年9ヶ月は正常に動作していたので、少しは効果があったのかも知れませんが、副作用の方が大きかったようです。
 ということで、ケースを開けて冷却ファンの向きを元に戻しました。

【吸気冷却ファン(清掃前)】
Rdz300cooling_faninside_1


 かなり埃まみれになっています。
 付着というよりも堆積という感じになっています。
 どうも通気孔の外側に堆積していた埃が塊りになった状態で冷却ファンに吸い込まれて、ファンの回転の障害になっていたようです。
 このため、安全装置が作動してERT002のエラーとなったようです。

 ファンを清掃し、元に向きの戻してビスで固定し、外に排気するようにしました。

【排気冷却ファン(清掃後)】
Rdz300cooling_faninside_2

Rdz300cooling_fanoutside_2


 しばらく使ってみた感じでは、いままでのように異常に熱くなることは無くなったので、本来の冷却効果が得られるようになったようです。

 「製作者の保証も、資格のない人間の手だしで無効になる(Tampering by unauthorized personnel invalidates the manufacturer's guarantee)」という警句を忘れないようにしなければ・・・

【2015.07.25追記】
 冷却ファンを改造した日付を確認したら2013年10月12日だったので、正確には約1年9ヶ月でエラーが発生したことになります。

|

« SDRアプリ(RF Analyzer)でJA8(50MHz,CW,Es)を受信しました | トップページ | 昔(2003)シンガポール航空の機内で配布された使い捨て体温計 »

オーディオ・ビデオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/61950802

この記事へのトラックバック一覧です: DVDレコーダの冷却ファンの向きを逆にしたら1年9ヶ月でファンエラー発生:

« SDRアプリ(RF Analyzer)でJA8(50MHz,CW,Es)を受信しました | トップページ | 昔(2003)シンガポール航空の機内で配布された使い捨て体温計 »