« Covia FLEAZ F5でGPS,GLONASS,QZSSの衛星が見えました | トップページ | FLEAZ F5に入れたADSB Receiverでリアジェット(Learjet)のようなアイコンが表示されました »

2015年8月 8日 (土)

FLEAZ F5にAndroiTS GPS Testを入れてみました

  GPS(GNSS)ネタが続きます。
 今まではGPSの受信確認用に主にGPS TESTを使っていましたが、最近AndroiTS GPS Testというのを知りました。

  AndroiTS GPS Test Free
  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.androits.gps.test.free&hl=ja

    アップデート:2014年9月28日
  サイズ:2.8M
  インストール:500,000~1,000,000
  現在のバージョン:1.46
  Android 要件:3.0 以上

 安全性はよく判りませんが、とりあえずFLEAZ F5に入れてみました。

【AndroiTS GPS Test】
Androits_gps_test_1

Androits_gps_test_2


 基本的な機能はGPS TESTに類似しているのですが、グラフィックが一寸凝っている部分があります。
  衛星の国籍(?)がシンボル化された国旗で表示されています。
 上の写真の例では、米(GPS)、露(GLONASS)、日(QZSS)の国旗が見えています。
 GNSS(Global Navigation Satellite System))であるGPSと、RNSS(Regional Navigation Satellite System)であるQZSSでは目的が異なっているので、衛星の数が異なっているのは当然のことなのですが、オリンピックの国旗風に並べて表示されると、何となく日の丸がんばれという雰囲気になります。
 
 GPS Testでは地図とのリンクはありませんが、AndroiTS GPS Tesでは地図の表示が可能になっています。
  exportのフォーマットにgpxがあるので、トラックデータも保存できそうな雰囲気はあるのですが、使用方法がよく判りません。
 ウェブサイトへのリンクがあったので覗いてみましたが、"coming soon..."となっていました。

 しばらくはこのアプリで遊べそうです。

|

« Covia FLEAZ F5でGPS,GLONASS,QZSSの衛星が見えました | トップページ | FLEAZ F5に入れたADSB Receiverでリアジェット(Learjet)のようなアイコンが表示されました »

Covia FLEAZ F5」カテゴリの記事

GPS」カテゴリの記事

コメント

Kさん

こんにちは。
当方はAndroiTS ProをZenfone2にて2年近く酷使しております。このサイト:
http://kenshi.air-nifty.com/ks_memorandom/2015/08/fleaz-f5androit.html
の上のSkyplotのスナップショットでは赤矢印が真北を向いていますが、うまく真北固定表示ができたのでしょうか。それとも手動方向調整でしょうか。お知らせいただければありがたいです。

宜しくお願いします

qzss

投稿: qzss | 2016年10月26日 (水) 13時53分

qzssさん こんばんは

 お尋ねの件ですが、スクリーンショットで使用していた端末は、コンパス機能がないスマホ(Covia FLEAZ F5 CP-F50aK)だったので、自動的に(デフォルトで?)北に固定されていたものと思われます。
 今まで、安い中華Pad(コンパスがない)しか使ったことがなかったので、方位は固定されているものと思っていましたが、最近やっと中古の普通のスマホ(SH-01F)を購入して、GPSの天空表示の方位が動くことを知りました。
 場合によっては方位が固定の方が使い安い場合もありますね。
 地図の場合はNorth Upの設定ができるので、GPS表示の場合もどうにかならないかと設定を探してみましたが、見つかりませんでした。
 お役に立てずにすみません。

投稿: | 2016年10月27日 (木) 22時29分

ご回答ありがとうございました。
コンパス機能のためでしたか。
大変、参考になりました。

投稿: qzss | 2016年10月28日 (金) 04時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/62041357

この記事へのトラックバック一覧です: FLEAZ F5にAndroiTS GPS Testを入れてみました:

« Covia FLEAZ F5でGPS,GLONASS,QZSSの衛星が見えました | トップページ | FLEAZ F5に入れたADSB Receiverでリアジェット(Learjet)のようなアイコンが表示されました »