« 年末年始番組録画用にブルーレイレコーダ(BDZ-EW520)を買いました | トップページ | 謹賀新年(H28/2016) »

2015年12月31日 (木)

CF-W4でWindows 2000とXPのデュアルブート

  以前中古で安く購入したLet's Note CF-W4HW4AXS(Windows 7)の調子が悪いです。
 HDDのアクセスランプが殆ど連続点灯か連続点滅状態です。
 立ち上がりに数分かかるし、ブラウザのページの切り換えに数十秒もかかるので、一寸実用になりません。
 原因はよく判りません。

  現在は、起動不能・リカバリディスクなしの状態で知人から貰ったThinkPad X230を修復して、快適に使用しています。

 不調になったCF-W4は現状のままでは使えそうにないので、勉強・実験用のPCとして使うことにしました。

 最初に、昔買ったWindows 2000のOSをインストールしてみました。
 インストール自体は問題なくできたのですが、640X480ピクセルで16色という低スペックです。
 設定を変更しようとしてもできませんでした。どうも対応するドライバが無いようです。

【Windows 2000】
Windows_2000_1

Windows_2000_2

Windows_2000_3


 このままではあまりにも貧弱なので、次にWindows XPをインストールしてみました。
 インストールの際に、既存のOSと競合して動作が不安定になる可能性があるというようなメッセージが出ましたがパーティションを切るのが面倒だったので、2000と同じパーティションにXPをインストールしました。
 Windows XPも特に問題なくインストールできて、1024x768ピクセルで色数は32ビットになりました。

【Windows XP】
Windows_xp_1



 電源を落として再投入すると、OSの選択画面になりました。

【Windows 2000/XPのデュアルブート】
Windows_2000_xp_1

Windows_2000_xp_2


 デュアルブートにするつもりは無かったのですが、結果としてWindows 2000とWindows XPのデュアルブートになったようです。
 少し触ってみた感じでは、両方のOSはそれぞれ普通に動作しているようです。

 Windows XPであれば普通に使えそうな気がしますが、使用可能なブラウザが制限されるし、セキュリティ上の問題もあります。
 
 ということで、最終的にはWindows 7をインストールしました。

【Windows 7】
Windows_7


 本来、Windows XP用のマシンであるCF-W4でWindows 7を走らせるのは一寸荷が重いような気がしますが、実験のついでです。
 とりあえず有線LAN(Ethernet)には繋がりますが、Wi-Fiが無いとかなり不便です。
 ネット情報によれば、CF-W4のWi-Fi は2915ABGだということなので、関係しそうなものをいくつか試してみました。

  IntelR PRO/Wireless 2915ABG Network Connection
  https://downloadcenter.intel.com/product/5577/Intel-PRO-Wireless-2915ABG-Network-Connection

 当方の環境では、以下のドライバでWi-Fiが使えるようになりました。

  IntelR PRO/Wireless Drivers-Only for Windows Vista*
  Version: 9.1.1.15 (Latest) Date: 4/11/2008
  https://downloadcenter.intel.com/download/15798/Intel-PRO-Wireless-Drivers-Only-for-Windows-Vista-

 音も出ないので、CF-W4HW4AXSで使えそうなドライバをいくつか試してみたのですが、いまのところうまくいきません。
 もう少し勉強してみます。

 今後は、CF-W4は完全に遊び用(怪しい実験用?)になりそうです。

|

« 年末年始番組録画用にブルーレイレコーダ(BDZ-EW520)を買いました | トップページ | 謹賀新年(H28/2016) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/62974542

この記事へのトラックバック一覧です: CF-W4でWindows 2000とXPのデュアルブート:

« 年末年始番組録画用にブルーレイレコーダ(BDZ-EW520)を買いました | トップページ | 謹賀新年(H28/2016) »