« HX-A1Hでスローモーション撮影(LIFE-TOOLの切れ味) | トップページ | 中華アンプ(ELEGIANT LP-200)を分解してみました »

2016年12月30日 (金)

BGM用に格安中華アンプ(ELEGIANT LP-200)を買いました

  インターネットラジオの音楽をBGMとして聞くために、引退スマホ(freetel Priori FT132A)の出力を古いミニコンポの外部入力端子に入れて使っていたのですが、最近ミニコンポが故障して音が出なくなりました。
 代替品を探してみたら、40年位前に買ったDIN入力やPhono入力が付いた古いアンプが出てきました。
 一応音はでますが、少しガリオーム気味です。サイズも大きいので、机の上に置くと邪魔になります。
 仕方がないので、安いアンプ基板でも買って組み立てようと思ったのですが、ケースに入れようとすると、結構手間と費用がかかりそうです。
 安い完成品のアンプはないかと探してみたら、希望に沿いそうなものがありました。

  ELEGIANT ステレオアンプ デジタルアンプ カー アンプ パワーアンプ 高音質 重低音 高性能 (電源アダプタ付き)
  価格: ¥ 1,799 

 「デジタルアンプ」とはなんでしょうか?
 この価格でD級アンプとは考えにくいです。
 
  仕様は以下のようになっています。

仕様:
1. R.M.S電力:30-40W
2.ジャック入力:1/8 "(ステレオ標準ジャック)
3.入力:DC12V-18V2A
4.材料:軽量アルミニウム
5.サイズ:14 x 10.5 x 4cm
6.入力インピーダンス:47K
7.スピーカーインピーダンス:4-8Ω
8.全高調波歪み:<0.4%
9. SNR:>85デシベル
10.周波数特性:20Hz- 20kHzまで

 この仕様でこの価格なら安いです。

 カスタマーレビューを見ると評価が極端に分かれています。
 当たり外れがあるようですが、高評価の方が多いので、運が悪くなければ大丈夫であろうということで購入しました。

【ELEGIANT  LP-200】
Lp200_1

Lp200_2

Lp200_3

Lp200_4

Lp200_5

Lp200_6

Blind_patch_1Blind_patch_2

 実際に鳴らしてみました。
 スピーカはミニコンポ(日本製)についていた小型のスピーカ(一応2ウェイ)を使いました。
 BGMとしては、古いジャズボーカルを聞いていることが多いので、 FT132AでインターネットラジオのMartini in the morning(http://martinimorning.radio.net)を受信し、RCAプラグで(LP-200)で入力しました。

Martini_in_the_morning_2
"The Way You Look Tonight"(今宵の君は)を受信中


 とりあえず音はでました。
 BGMとして使うのに特に問題がない音質であるように思われます。
 高音と低音が独立に調整できますが、不自然な感じではありません。

  箱の隅が少し潰れていても、
 ケースに200W+200Wと印刷されていても、
  めくらシール(blind patch)の貼り付け位置が少しズレていても、
  電源スイッチが操作しにくいシーソースイッチであっても、
  ACアダプタがCCDカメラ用のものであっても、
 とりあえずまともに音がでるので、当方にとっては「安いから許す」です。

 LP-200の説明書を見てみると、TDA1519を使っているようなことが書いてあります。

   TDA1519
   2 x 6 W stereo car radio power amplifier
   http://www.nxp.com/documents/data_sheet/TDA1519_CNV.pdf

Tda1519


 出力は以下のようになっています。

  Output power
   THD = 0,5%; 4Ω  5W
   THD = 10%; 4Ω  6W

 もしこのICであれば、200W+200Wは勿論ですが、20W+20Wも苦しいかもしれません。

 FT132Aをインターネットラジオ専用にして、アンプは常時動作させるつもりなので、電源が一寸心配です。
 部屋から離れるときは、アンプのACアダプタは外していたほうがよいのかもしれません。
 以前、ACアダプタの温度ヒューズが過熱してケースが焦げたことがあったので・・・

  半日使った範囲では、本体、ACアダプタともに発熱の問題はなさそうですが、しばらく様子を見てみることにします。

|

« HX-A1Hでスローモーション撮影(LIFE-TOOLの切れ味) | トップページ | 中華アンプ(ELEGIANT LP-200)を分解してみました »

オーディオ・ビデオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/64697555

この記事へのトラックバック一覧です: BGM用に格安中華アンプ(ELEGIANT LP-200)を買いました:

« HX-A1Hでスローモーション撮影(LIFE-TOOLの切れ味) | トップページ | 中華アンプ(ELEGIANT LP-200)を分解してみました »