« 何回目かのアマチュア無線局の再免許 | トップページ | 3台のスマホ/タブレットでQZS受信(表示)状態を比較(その2) »

2017年8月12日 (土)

3台のスマホ/タブレットでQZS受信(表示)状態を比較

 手元には、「みちびき」(QZS)が受信可能と思われる以下のスマホ/タブレットがあります。

   Covia FLEAZ F5 CP-F50aK
    NEXUS 7 (2012)
    ASUS MEMO Pad Smart ME301T

  QZSの受信(表示)状態を比べてみました。
 場所は、鉄骨構造物2Fの窓(金網入り)際です。
  アンテナ位置からみた天空率は多分10%以下です。
  3台とも航空機モード ON、Wi-Fi OFF、Bluetooth OFFとしました。
 写真は、左からFLEAZ F5, NEXUS 7, ME301Tです

 QZSに関して確認できたPRNは以下の通りでした。

【北側窓際】
Photo

  FLEAZ F5   NEXUS 7    ME301T
    なし       なし       193, 194

【南側窓際】
Photo_2

  FLEAZ F5   NEXUS 7    ME301T
     194       なし       193

 なお、各端末のチューナの局発の相互干渉による影響を確認するために、順番に1台のみ電源を入れて見ましたが、全体的な状況に変化はありませんでした。

 殆ど同じ位置で受信しても、端末によって受信結果に大きな差があることは、経験していますが、個体差なのか、チューナの特性差なのか、僅かな位置の違いによる電界強度の違いなのかはよよく判りません。

 今回はNEXUS 7では受信できませんでしたが、ネット情報によればQZSSに対応しているようなので、もう少し調べて見たいと思います。

  短時間の実験なので、はっきりしたことは判りませんが、この結果を見る限りでは、ME301Tが一寸良さげです。
 サイズが大きい(10インチ)ことと何か関係があるのでしょうか?

 一寸重くて大きいので持ち運びには適していませんが・・・

|

« 何回目かのアマチュア無線局の再免許 | トップページ | 3台のスマホ/タブレットでQZS受信(表示)状態を比較(その2) »

GPS」カテゴリの記事

衛星」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/65655555

この記事へのトラックバック一覧です: 3台のスマホ/タブレットでQZS受信(表示)状態を比較:

« 何回目かのアマチュア無線局の再免許 | トップページ | 3台のスマホ/タブレットでQZS受信(表示)状態を比較(その2) »