« SDRPlay RSP2+SDRunoで見た1kHz~9MHz(24時間) | トップページ | Finow X5 AirをRoot化してGPS受信地をAsia-Japanに設定しましたが・・・ »

2018年4月29日 (日)

FINOW X5 Airが充電不能になったため応急処置

 FINOW X5 Air(Android Watch)のGPS(GNSS)の調子が悪いので、どうにかならないものかと思って試行錯誤しています。
 ネット情報によれば、Root化が有効なようなので、いくつかのRoot化アプリを試してみましたが、Rootedの表示が出るところまでは行きました。

【Rooted(?) FINOW X5 Air】
Rooted_finow_x5_air_1Rooted_finow_x5_air_2


 ところが、そのうち勝手に非Root状態に戻ってしまいます。

 現状では、Root化は当方の手に余るようですし、別の問題もあるようなので、とりあえず棚上げにして別の手段を考えることにしました。

 今までの経験では、購入直後は衛星の捕捉性能が悪くても、長時間かけて一旦測位可能な状態になると、それ以降は捕捉性能が改善されることがあったので、FINOW X5 Airに外部バッテリを接続して、ベランダのフェンス側に放置してみました。
 設置したときは日陰だったのですが、数時間後に確認してみると直射日光を浴びて相当熱くなった状態で電源が切れていました。
 電源ボタンを押してもオンにならないので、バッテリが切れたようです。

 充電しようと思って、充電用マグネットアダプタを接続したのですが反応がありません。
 通常であれば、画面に充電中のマークが表示されるのですが、何も表示されません。
 念のために充電電流を測定してみると、アダプタを接続した瞬間に500mA程度の電流が流れるのですが、すぐに電流が流れなくなります。
 何回か繰り返してみましたが、似たような挙動です。
 接続後に数分間放置してみましたが、状況は変わりません。

 充電不良の原因としては、下記のブログに書いてあるように、USBケーブルの不良や、アダプタ・裏蓋間の接点の接触不良が疑われますが、通電テストや目視確認のレベルでは、断線や電極酸化の状況は見当たりません。 
 USBケーブルや外部接点が原因ではないように思われます。

  Gearbest
  FINOW X5 3G smartwatch phone charge & boot problems
  2017-08-02
  https://www.gearbest.com/blog/how-to/finow-x5-3g-smartwatch-phone-charge-boot-problems-1852

 他の原因としては、充電回路の故障、保護回路の故障、バッテリ自体の不良が考えられますが、どれもハードウエアが絡んでいる可能性があるので、簡単には対応できない感じがします。
 もし文鎮化しているとすると、更に面倒なことになりそうです。

 FINOW X5 Airを購入したのが昨年の12月だったので、約4ヶ月遊べたことになります。
 工数をかけて再度利用できるようにするか、このままあきらめるか迷いますが、復元は難しいような感じです。

 一寸高いおもちゃでしたが、好奇心はある程度満足されたので、これであきらめようと思ったのですが、最後の努力(あがき?)をしてみました。
 以前、FINOW X5 Airに中華電信のSIMを装着するために、裏蓋を開けたことがあるのですが、裏蓋側の電極とと基板側の電極がコイルスプリングによる圧接構造になっており、コイルの圧縮力で電気的接続を行っているような構造でした。

【FINOW X5 Air基板】
Finow_x5_air_charge_contact


  このような圧接により電気的接続を実現している場合には、外力や高温による変形で接触不良が発生する可能性があリます。
 ということで、安直に洗濯用のピンチで腕時計を両面から挟んでみました。
 最初は反応が無かったのですが、挟む場所を色々変えてみると、充電が開始される場所がありました。

【ピンチで挟んで充電】
Finow_x5_air_pinch


 一寸面倒ですが、とりあえず充電できるようになりました。
  通常状態では、充電初期には300mA程度流れているようです。
 本当は裏蓋を開けて接触不良の原因を確認して対応措置をとりたいのですが、なるべく裏蓋を開けたくないので、しばらくは様子見です。

 FINOW X5 Airの裏蓋は4本のねじで固定されているのですが、構造が脆弱で一寸強く締めるとねじ山がつぶれそうになるし、ゆるく締めるとすぐに外れそうになります。
 既にねじが1本行方不明になっています。
 ねじのスペアが4本も付属していたので、あと3個は紛失してもOK???
 現在はねじ脱落防止用のシールを貼ってあります。

【ねじ脱落防止用シール】
Finow_x5_air_screw_seal

|

« SDRPlay RSP2+SDRunoで見た1kHz~9MHz(24時間) | トップページ | Finow X5 AirをRoot化してGPS受信地をAsia-Japanに設定しましたが・・・ »

Finow X5 Air」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/66663004

この記事へのトラックバック一覧です: FINOW X5 Airが充電不能になったため応急処置:

« SDRPlay RSP2+SDRunoで見た1kHz~9MHz(24時間) | トップページ | Finow X5 AirをRoot化してGPS受信地をAsia-Japanに設定しましたが・・・ »