« 今日(20180330)の目黒川の桜 | トップページ | 洋楽BGM用にamazon echo dotを買って英語化しましたが・・・ »

2018年4月 6日 (金)

Finow X5 Air(Android Watch)をRoot化しましたが・・・

【Finow X5 Air GPS TEST】
Finow_x5_air_gps_test Finow X5 AirにはGPS(GNSS)の機能がありますが、GPS TESTでチェックしてみると、他のスマホ(Covia Fleaz Que CP-L45s)が問題なく測位できるような受信環境でも、GPS TESTの信号レベルバーが1本も表示されません。
 周りが開けた場所で静止して受信しても、やっと1個の信号が見える位です。

 ネット情報によれば、端末をRoot化してシステムファイルを操作するという手があるようです。

  常用しているAndroid端末(スマホ)をRoot化するのは恐ろしすぎですが、Finow X5 Airなら外部のネットワークに接続していないし、万一致命的な被害を受けた場合でも、端末内の問題で済むので、勉強を兼ねて実験してみることにしました。

  以前、中華PadのHyundai T7でSDRアプりを走らせるためにRoot化したことがありますが、Root化についての知識は殆どありません。

 世の中にはRoot化ツールが沢山あるようですが、その正体がよく判りません。
 「私は怪しいものではありません」的な表示がある危ないツールもあるようなので・・・
 また、Androidのバージョンやプロセッサの種類によって、対応できないツールもあります。

 Finow X5 Aiに適用できるかどうかは判りませんが、とりあえず、ネット上で比較的よく見かける名前が紛らわしいKingoRootとKingRootを試してみました。
 処理の詳細は良く覚えていませんが、結局ルート化できませんでした。

【KingoRoot, KingRoot】             【Root failed】
Kingoroot_kingrootRoot_failed_2


 仕方がないので別のツールを探していたら、複数の記事で紹介されていたiRootというのがありました。
 ところがインストールの途中でMalwareに感染していたので処理しましたというメッセージが出ました。

【iRoot Malware】
Iroot_malware

 この警告が信用できるのかという疑問はありますが、敢えて危険に近づく必要はないので処理を中止しました。

 Root化ツールを紹介している記事には、他にも色々紹介されていますが、あまり無差別にインストールするのは一寸躊躇します。
 これからどうしようかと考えながら、なんとなくRoot化チェックのアプリを動かしてみると、不思議なことに"Rooted"と表示されています。

【Your X5 Air is Rooted】
Your_x5_air_is_rooted

 どのような理由でこのようになったのかはよく判りませんが、ラッキーということで、Root上のファイルを確認しようとしましたが、見える筈のシステムファイルが見えません。
 色々触ってみましたが、Root化端末の挙動とは違うようです。
 ということは、"Rooted"と表示されたけれども、実際はRoot化されていないということでしょうか?
 確認のために再度Root化チェックをしてみると、"Not Rooted"になっています。

【Not Rooted】
Not_rooted

  Rootアクセス機能の解除の操作をした訳ではないのに、状態が変化しています。
 奇奇怪怪です。
 触ってはいけないところを触ると、何が起きるか判らないということかもしれません。

 このまま色々弄り続けると、Finow X5 Airの本来の機能に問題が発生しそうなので、Root化作業は中断し、もう少し勉強してから再挑戦する予定です。

|

« 今日(20180330)の目黒川の桜 | トップページ | 洋楽BGM用にamazon echo dotを買って英語化しましたが・・・ »

Finow X5 Air」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117933/66582527

この記事へのトラックバック一覧です: Finow X5 Air(Android Watch)をRoot化しましたが・・・:

« 今日(20180330)の目黒川の桜 | トップページ | 洋楽BGM用にamazon echo dotを買って英語化しましたが・・・ »