« 今朝のセスナ525Cはアーク飛行でした | トップページ | 青色申告の季節になりました »

2020年1月29日 (水)

「ルートラボ」のgpxファイルをダウンロ―ドして「轍」にアップロード

 ルートラボのサービスが3月末に終了するということで、重い腰をやっと上げて一括ダウンロードの作業を行いました。

  Yahoo! JAPAN
  LatLongLab
  ルートラボ
  https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

  ルートデータの一括ダウンロード
  https://latlonglab.yahoo.co.jp/close.html


ルートラボのマイページで、過去にアップロードしたgpxファイルを確認してみました。

【過去投稿分のgpxファイル名】
01gpx

 

 今まで自分がアップロードしたデータの全体を見たことがなかったのですが、割とあちこちに行ってます。
2009/12/16~2019/11/2で約60件あります。 (最近の分は、Y!mobileとリンクされた(させられた?)別IDでアップロード)

 指示に従って、ルートデータの一括ダウンロードを行いました。
操作は簡単なのですが、元のファイル名が維持されずに英数字の文字列に変換されています。
 中身がわかりません。

【一括ダウンロード後のファイル名】
03_20200129210801

 

 件数が少なければ、手作業でファイル名を書き換えるということも考えられますが、約60件あると一寸つらいです。
 多分、先人がファイル名修正ソフトを作成しているだろうと思って探してみたら、以下の記事で紹介されていました。

  VB Tips And Sample(HOME)>(VB.NET Sample インデックス)
  ルートラボから一括ダウンロードしたgpxファイルのタグnameを読み取って、ファイル名として保存します。
  http://www.balard.sakura.ne.jp/vb/dnet/latlonglabReName.php

 早速、latlonglabrename.exeをダウンロードして、利用させて頂きました。


【rename後のファイル名】
04rename

 

 やはりこちらの方が分かり易いです。

当方が今までルートラボを使っていた理由は、以下の通りです。
  (a)移動経路のアニメーション表示可能。
  (b)ブログに埋め込み可能。
  (c)操作容易。

 アニメーション表示できるツールとしては「轍」があり、海外でも詳細な地図が表示できるという利点があったのですが、プログラムをダウンロードする必要があり、また、プログラム(アプリ)のGUI画面と、ブラウザの画面を切り換えて使用する必要があり、ルートラボよりも一寸使い難いという印象がありました。
 今のところ、「ルートラボ」以外でアニメーション表示できるツールは「轍」しか知らないので、4月からは「轍」を使うことになりそうです。
 標準フォーマットであるgpxを使用するので、単純に考えればそのまま利用できるような気がしますが、場合によっては方言等の問題があるかもしれません。
 ということで、ルートラボからダウンロードしたgpxファイルを「轍」で使えるかどうか確認してみました。

  轍 Wadachi
  GPSログ活用ツール『轍 Wadachi』について
  https://wadachi.cyclekikou.net/

  『轍 ONLINE』
  https://map.cyclekikou.net/

  チュートリアル
  https://wadachi.cyclekikou.net/tutorial.php


サンプルデータとして、"Waikiki Trolley Red Line"を使いました。


【「轍」による表示例】

 地図の左下の「再生」(playback)ボタンをクリックすると、アニメーションが開始されました。
 再表示時は「先頭」→「再生」。
 どうやら無事に動作するようです。

「ルートラボ」と「轍」の違いは、以下を参照願います。

   2017年2月16日 (木)
   「ルートラボ」と「轍 ONLINE」の海外表示比較
   http://kenshi.air-nifty.com/ks_memorandom/2017/02/onlinetest-fc05.html

 上記ブログの記事では、以前作成したHTMLタグでは地図が表示されなくなっていたので、今回新しく作成した以下のHTMLタグに書き換えています。
  <iframe src="https://map.cyclekikou.net/embed.php?id=4834&h=350" width="100%" height="455" scrolling="no" frameborder="0"></iframe>

 

 新しく作成する分は、「轍」を使用するにしても、過去分はこのままでは表示不可能になってしまいます。
 一つづつ、HTMLタグを書き換えるのは超面倒な感じです。
 とりあえず、アクセス数の多いブログをチェックして、「ルートラボ」を使っているものがあれば書き換えるという方法しか思いつきません。

 

|

« 今朝のセスナ525Cはアーク飛行でした | トップページ | 青色申告の季節になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝のセスナ525Cはアーク飛行でした | トップページ | 青色申告の季節になりました »