« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月28日 (日)

無電源で書き込み可能な電子ペーパー?

 文房具を買いに立ち寄ったホームセンターでレジに並んでいたら、レジの横にタブレットのようなものが十数個(枚)平積みされていました。
 普通は、電池とかお菓子が陳列されている棚なので、何が売られているのかと思って見てみると「電子メモパッド」と書いてあります。
 
 サンプルが箱から出してあったので、触ってみと非常に薄くて軽いです。
 枠が付いた硬質のマウスパッドのような感じです。
 箱の説明を見ると、どうも電子ペーパーのようです。
 表面を指で触ってみましたが、特に反応はありませんでした。

 今まで電子ペーパーの話を聞いたことはありましたが、ゆっくり触ったことはありませんでした。
 価格は980円(税抜き)だったので、勉強用に買ってみました。
 メモ帳として使えれば役に立ちそうだし、孫が遊びに来たときにお絵描きの用の道具として使えるかもしれません。

【(01)電子メモパッド_外箱(表)】
01_

 

【(02)電子メモパッド_外箱(裏)】
02__20200628163801


【(03)専用ペン(スタイラス)先端】
03_20200628163801

 説明書には明記されていませんが、静電式ではなくて、スタイラスを使用した感圧式の電子ペーパーのようです。
 スタイラス本体は黒ですが、先端は白い材料でできています。軟質PVC?

 

【(04)表示例_1】
04_1

 テンプレートを使って楕円を書いてみました。
 写真は肉眼で見るよりもはっきり写っています。


【(05)表示例_2】
05_2

 筆圧によって線の太さが変化します。100均のスマホ用マクロレンズで撮影したので、歪と低画質はご容赦願います。
 なお、爪で引っ掛けば跡がつきますが、指先で触った程度では反応しません。


【(06)ロック機能付きツマミ】 
06_20200628164001


  この電子メモパッドには、「ON」-「LOCK」の切り替えスイッチがありますが、通常の電源スイッチとは一寸意味合いが異なるようです。
 普通に考えると、「ON」で書き込み可能/消去可能で、「LOCK」で書き込み不可/消去不可という気がしますが、この電子メモパッドでは、「ON」で書き込み可能/消去可能で、「LOCK」で書き込み可能/消去不可となっています。
 なお、消去ボタンは全画面の一括消去であり、部分消去はできません。


 一寸使ってみた感じの印象ですが、線が細いと一寸文字が見にくいですが、メモ程度の利用であれば、許容範囲であるように思われます。

 一通り触ってみて機能は大体わかりましたが、表示の仕掛けに一寸興味があります。
 wikipediaで調べてみると、電子ペーパーには色々な種類があるようです。

  電子ペーパー
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC

 以下の方式が簡単に説明されていますが、どれが該当するのかよくわかりません。

3電気泳動方式
4 エレクトロデポジション方式
5 可動フィルム方式       
6 エレクトロクロミック方式    
7 ツイストボール方式
8 円柱状ツイスト方式
9 粉体移動方式
10 エレクトロウェッティング方式
11 サーマル方式
12 磁気泳動方式

 上記10種類の方式の説明をざっと見てみましたが、感圧式(筆圧感応式)との関係がよく分かりません。

 下記の記事で説明されている電子ノートのローエンド製品の機能は、上記の電子メモパッドに似ているような感じがします。

  2020.03.31 更新パソコン・スマートフォン
  【2020年版】電子ノートのおすすめモデル14選。人気メーカーもご紹介
  https://sakidori.co/article/32807

 書き込み・消去の挙動を見ていると、消去は電源を必要する動作(電気時掛け)ですが、書き込みは(電気や磁気ではない)物理的(力学的?)な動作であるような感じがします。
 想像していても始まらないので、実際に試してみました。
 バッテリを外した状態で書き込みができれば、無電源で動作していることになります。

【(07)無電源で書き込み】
07_20200628164101


 
 バッテリを外した状態でも、正常に書き込みができました。
 電子メモパッド本体に、バックアップ用の補助バッテリや大容量コンデンサが内蔵されている可能性があるので、本当に無電源で書き込み動作が行われているかは正確には判りませんが、バッテリを取り外してから8時間経過した時点でも表示は保持されていました。
 なお、この状態(無電源)では、消去ボタンを押しても表示は消えません。

 この動作から考えると、ロック機能付きツマミが「ON」の時にバッテリに直列接続されたスイッチがオンになり、「LOCK」の時にスイッチがオフになるように思われます。
 回路的には普通の電源スイッチですが、表示素子の特性が一寸特殊なので、表示動作が普通の電源スイッチのイメージとは一寸異なります。


 このタイプの電子ペーパーの仕掛けについて一寸調べてみましたが、結局、具体的な仕組みは判りませんでした。
 そのうちに、ゆっくり調べてみたいと思います。

【2020.06.29追記】
・ロック機能付きツマミに関する記載を修正しました。
・バッテリを取り外してから24時間経過した時点でも書き込みは可能でした。

【2020.07.18追記】
・現在も無電源で書き込み可能。

 

 

 


 

 

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

ヘッドセット(HS-HP23TBK)のマイクのf特を超ラフにチェック

 先日、Web会議用にヘッドセット(HS-HP23TBK)を購入したのですが、当方のPC(ThinkPad X250)との相性がよくないためか、期待したような明瞭度(了解度)の改善は得られませんでした。
 一寸使用した印象では、低域が妙に強調され、また、高音が伸びていないような感じでした。
 動画の音楽演奏を、普通のステレオイヤホンとヘッドセットのヘッドホンで比べて聞いた感じでは、それほど極端な差は無かったので、マイクに原因があるのかもしれません。

 手軽にマイクの周波数特性(f特)をチェックできないかと考えていたら、ホワイトノイズ発生器とスペアナの組み合わせが使えそうです。
 以下の二つのアプリを利用して試してみました。

  Noise Generator
  TMSOFTM
  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tmsoft.whitenoise.generator.noise&hl=en_US

  UltraSound Detector
  Sergio Gudkov
  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microcadsystems.serge.ultrasounddetector&hl=en_US


 仕掛けは非常に簡単で、ホワイトノイズを、スマホの内蔵マイクと、スマホに外付けしたヘッドセットのマイクに順番に供給してスペアナで見るだけです。

 使用スマホは、以下の通りです。
  ホワイトノイズ発生用スマホ:Huawei P10
  スペアナ用スマホ:BASIO 3

【(01)Noise Generator】
01noise-generator


【(02)BASIO 3(右)の内蔵マイク使用】
02basio-3


【(03)UltraSound Detector_BASIO 3の内蔵マイク使用】
03ultrasound-detector_basio-3


【(04)BASIO 3に外付けしたヘッドセットのマイク使用(マイクカバー有)】
04basio-3


【(05)UltraSound Detector_BASIO 3に外付けしたヘッドセットのマイク使用(マイクカバー有)】
05ultrasound-detector_basio-3


【(06)BASIO 3に外付けしたヘッドセットのマイク使用(マイクカバー無)】
06basio-3


【(07)UltraSound Detector_BASIO 3に外付けしたヘッドセットのマイク使用(マイクカバー無)】
07ultrasound-detector_basio-3


 この結果をざっと見た感じでは、ヘッドセットのマイクの高域が大きく減衰しています。
 普通はこんなに極端に減衰することはないような気がしますが、帯域制限のフィルタでも入っている?
 なお、マイクカバーは高域への影響はあまりないようでした。

 スマホとの相性もあるので、正確な判断はできませんが、全体として高域が弱いという感じでした。

【余談】
 スマホで長めの会話をする用事があったのですが、手で持ち続けているのは疲れるので、BASIO 3のこのヘッドセットを繋いて使ってみました。
 相手の声が左右の耳元で聞こえるし、自分の周囲の騒音もある程度抑圧されるので、かなり了解度が改善されました。
 また、両手が自由に使えるので、メモをとるときに便利でした。
 副次的な効果としては、スマホが頭から離れるので、電磁波の影響が減少するかもしれません。



 


 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月22日 (月)

B747(2機)とCessna 525の周回飛行(dump 1090+VirtualRadar)

 今朝、3段コリニアナアンテナ+SDRPlay RSP2+dump 1090+VirtualRadarの組み合わせで、ADS-B Mode A/Cの受信テストをしていたら、周回飛行をしている機体がありました。

【dump 1090+VirtualRadar表示画面(GIF)】
(画像を左クリックでアニメーション開始。「×」で戻る。)
Virtualradar-holding


 早朝からホールディングということもないだろうし、飛行パターンも違います。
 レジがJA010Gだったので調べてみたら、航空局の検査用機体(Cessna 525)でした。

 この機体は、港区上空を低空で飛んでいるのを何回か見たことがあります。

 画面を見てみると、Cessna 525の他にAtlas AirのB747が周回飛行をしています。
 こちらは通常のホールディングパターンのようにみえますが、横田基地への着陸待ちでしょうか?

 Atlas Airが消えたと思ったら、今度はKalitta AirのB747の周回飛行が表示されました。
 Kalitta AirのB747は低空で飛んでいるのを見たことがありますが、この時間帯(6~7 AM)は着陸が混む時間なのでしょうか?

 dump 1090の画面(黒背景)には表示されるけれどもVirtualRadarには表示されない機体もあるし、その逆もあります。
 dump 1090のMode A/C信号には、時々正体不明のものが表示されるので中々面白いです。

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

dump1090でMode A/CのADS-B信号を受信

 先日、仙台上空に現れた正体不明の気球がニュースになっていました。
 正体不明なのに安全であるという根拠が良く理解できません(大人の事情?)が、通信基地局ではないかという想像もされているようです。
 
  6/18放送 【続報3】謎の白い物体 通信基地局?
  KHB東日本放送
  https://www.youtube.com/watch?v=FZ1reS7JZVQ&list=PLVesthF3Eww-hZ3jp44NCP0qxcw3olkZW


 気球無線中継システム としては、"Project Loon"が知られています。


  日 乗 連 ニ ュ ー ス ALPA Japan NEWS
  Date 2016.7.22 No. 39 – 45
  High Altitude Operations of Unmanned Free Balloons
  = Project Loon =
  https://alpajapan.org/cp-bin/wordpress/wp-content/uploads/ALPAJAPANNEWS39-45.pdf

  Keep Your Eye on the HBAL—Tracking Project Loon Balloons ...
  2016/04/09 -
  https://www.flightradar24.com/blog/keep-your-eye-on-the-hbal-tracking-project-loon-balloons/

 Project Loonの機材には、ADS0-B Mode A/Cのトランスポンダが搭載されているようなので、Mode Cの信号を受信出来れば高度が判るはずです。

 今回の気球のような非公認(?)の運用機材の場合は、ADS-B信号の受信はあまり期待できませんが、Project Loonのようにルールに則って運用されている機材であれば何らかの信号が受信できるかもしれません。

 以前、dump1090のコマンドを書き換えて、Mode A/Cの信号を受信できるようにしていたのですが、しばらく使っていない間にバージョンアップされていたようなので、以下のdump1090の最新版(V1.46)で再設定しました。

  SDRPlay
  Downloads
  https://www.sdrplay.com/downloads/

  ADS-B (DUMP1090) V1.46 (25TH NOV 2019)
  (All RSPs) – Requires API v3.06 install
  http://sdrplay.com/software/SDRplay_ADS-B_Installer_1.46.exe

 コマンドの書き換えについては、下記を参照願います。

  2019年3月 3日 (日)
  sdrplay_dump1090にmode A,Cの表示を追加
  http://kenshi.air-nifty.com/ks_memorandom/2019/03/sdrplay_dump109.html


 今回のコマンドの書き換えは、以下の通りです。


[before]
-------------------------
@echo off
title CTRL-C to EXIT - v1.46 Std Perf Interactive dump1090
.\DisableClose.exe
.\sdrplay_dump1090.exe --dev-sdrplay --interactive --net
pause
-------------------------

[after]
-------------------------
@echo off
title CTRL-C to EXIT - v1.46 Std Perf Interactive dump1090
.\DisableClose.exe
.\sdrplay_dump1090.exe --dev-sdrplay --modeac --interactive --net
pause
-------------------------

 

書き換え(--modeacの追加)の結果は、以下の通りです。
 本日(2020/06/21)の午前11時頃のスクリーンショットです。

【(1)Dump 1090 Mode A (121300 ft)】
1dump-1090-mode-a-121300-ft


 高度が約12万フィートなので、普通の旅客機の4倍の高さ(約4万メートル)です。
 これは何でしょうか?
 Mode Aなのに、Squawk 以外に高度情報も送信しているのが一寸不思議です。

 

【(2)Dump 1090 Mode A (Sqwk 7777)】
2dump-1090-mode-a-sqwk-7777


 欧米では軍用機用コードだそうですが、日本ではどのような意味でしょうか?


黄色でマーキングした信号は、他の信号に比べて 8~10dBも強いので、通常の旅客機とは異なる環境からの送信の可能性があるかもしれません。


 日本でも、気球無線中継システムの実験をやっているようなので、そのうちに何か受信できるかもしれません。
 日本の場合委には、HAWK 50(固定翼機)の可能性の方が高い?

 


【関連内部リンク】
2019年3月 3日 (日)
sdrplay_dump1090にmode A,Cの表示を追加
http://kenshi.air-nifty.com/ks_memorandom/2019/03/sdrplay_dump109.html

2019年3月22日 (金)
DUMP1090 v1.43のstart2I.cmdに"--modeac"を追加
http://kenshi.air-nifty.com/ks_memorandom/2019/03/post-6589.html

2019年3月31日 (日)
DUMP1090で表示された~(tilde)付きのADS-B ICAO Hex
http://kenshi.air-nifty.com/ks_memorandom/2019/03/post-9046.html

2019年4月13日 (土)
ADS-B (DUMP1090)がV1.44になっていました
http://kenshi.air-nifty.com/ks_memorandom/2019/04/post-f143f4.html

| | コメント (0)

2020年6月20日 (土)

Web会議用にヘッドセット(HS-HP23TBK)を買いましたが・・・

 テレワーク用のWeb会議に参加していますが、参加者によって音量や音質にかなり差があります。
 ノートPCの場合には、内蔵マイクを使用することが多いと思われますが、場合によっては、声が遠かったり(オフマイク状態)、音声が小さいために、発言内容が良く聞き取れないことがあります。
 また、デスクトップPC等で外部マイクを使う人もおられるようですが、オンマイク状態の筈なのに、設定がうまくいっていないのか、音声レベルがかなり低い場合があります。
 カメラの映像の場合は、ViewPlaCap等を使って映像を簡単にモニタできるし、会議の参加画面で自分の映像を確認することができます。
 ところが、音声の場合には、自分の声が相手にどのように聞こえているのかを確認することはかなり難しいです。
 試験的に誰かに会議の相手になってもらい、相手から音声品質のレポートを貰うことも可能ですが、感じ方には個人差があるし、相手のPCの音声再生系の特性の影響を受けそうです。また、相手に手間を掛けさせるのも申し訳ないです。

 ということで、当方の場合は、自分の音声チェック用に、「Skypeテスト通話」を利用しています。

  Skype でサウンドをテストする (エコー テスト通話を行う) 方法を教えてください。
  https://support.skype.com/ja/faq/FA265/skype-desaundowotesutosuru-eko-tesutotong-hua-woxing-u-fang-fa-wojiao-etekudasai

  How do I test my sound is working in Skype (make an Echo test call)?
  https://support.skype.com/en/faq/FA265/how-do-i-test-my-sound-is-working-in-skype-make-an-echo-test-call


【Skypeテスト通話】
01skype

02skype

03skype

 録音された音声が自分のPCにエコーバックされるだけなので、実際に相手側で聞こえる音量/音質は確認できませんが、エコー音声の状態が悪い場合には、実際に相手側で再生される音声は更に劣化する可能性があるので、何らかの対策が必要と思われます。

 当方のWeb会議の環境は、以下のようになっています。

  PC:lenovo ThinkPad X250 (Windows 10)
  カメラ:内蔵カメラ 
  マイク:内蔵デジタルマイク(内蔵カメラの左右両側に各1個配置)
  イヤホン:ジャンクで買った500円のカセットプレーヤ(未使用品?)に付属していたSonyロゴ付きのイヤホン(モデル名不明)

 ThinkPad X250
 http://www.lenovojp.com/business/rentalmodel/20CLS8P200.html

【ThinkPad X250のカメラ(赤)とマイク(緑)】
04thinkpad-x250

【イヤホン】
05_20200620181401

 

 上記の組み合わせでSkypeテスト通話をしてみると、比較的明瞭に聞こえています。
 マイクとの距離は30cm程度ありますが、オフマイクの感じはあまりありません。

 このままでも、あまり問題は無いような気がしますが、ヘッドセットにすればオンマイクになるので、さらに改善されるのは無いかと欲を出してしまいました。

 広告を見ると、ヘッドセットは色々ありますが、やっぱり現物を確認したいので、nojimaまで出かけてで探してみました。
 ヘッドセットは、両耳型と片耳型の2種類しか置いてありませんでした。
 価格は同程度だったので、両耳型の方が周囲の音を遮断するのに有利であろうということで、それにしました。
 その時点は、モデル名等は確認しなかったのですが、あとで調べてみると、エレコムのHS-HP23TBKでした。
 価格は、購入時点ではamazonと同じ\2178でした。現時点ではamazonは一寸高くなっているようです。

【HS-HP23TBK】
06hshp23tbk

07hshp23tbk

 

 とりあえず使ってみました。
 最初の印象は、イヤパッドが小さい!です。
 ヘッドセットを装着すると、イヤパッドで耳朶が押さえつけられます。
 今までいくつかヘッドホンを使ったことがありますが、イヤパッドは耳朶より大きいので、耳朶が圧迫されることはありませんでした。
 他のモデルと比較したことがないので判断できませんが、ヘッドセットはこんなものなのでしょうか?
 圧迫感がかなり気になります。

 
 次に、Skypeテスト通話をしてみました。
 確かにオンマイクの感じはするのですが、明瞭度が上がったような感じがしません。
 ラフな表現すると低音が妙にに強調されて、高域成分が減衰しているような感じです。子音がよく聞こえません。

 エコーテストの場合は、ヘッドセットのマイク ⇒ PC ⇒ Skypeサーバ ⇒ PC ⇒ ヘッドセットのヘッドホン という流れになるので、音質の劣化の原因がマイクなのかヘッドホンなのか直ぐにはわかりません。
 マイクのテストは大変そうなので、ヘッドホンの特性をチェックしてみました。
 チェックといっても、音声に高域成分を含んだ動画を再生して聞くだけです。
なお、PCの音声出力レベルは固定、ヘッドセットの音量は最大にしました。
 比較用には、常用している上記の安いイヤホン(Sonyロゴ、モデル名不明)を使いました。
 また、音声再生用として以下の動画を使用しました。

  Audizione a Cremona" | Gabriel's Oboe - Ennio Morricone | by Lena Yokoyama | PRO CREMONA
  Apr 17, 2020
  https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=af1c_zEemvQ&feature=emb_logo

 極めて大雑把な印象ですが、安いイヤホンでは再生されるバイオリンの最も高音の部分が、ヘッドセットではかすれてしまうような感じでした。
 また、ヘッドセットでは、演奏前と演奏後の都市雑音が、がなり浮き上がって聞こえる感じでした。
 個人的な印象ですが、ヘッドセットの再生特性は、低域がかなりブースト気味のような感じです。
 マイクの特性がどのようなものかよくわかりませんが、自分でエコーテストした範囲では、PCの内蔵マイクと普通のイヤホンの組み合わせの方が自然な感じがします。
 Web会議の場合には明瞭度(了解度)が最優先なので、残念ながら現在の環境では出番がなさそうです。
 amazonの評価は悪くないようなので、当方のPC環境との相性が悪かったのかもしれません。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月19日 (金)

一寸洒落たTexas Instrumentsの"404 Error Page"

 TIの技術資料を探していたら、以下のようなエラーメッセージが表示されました。


【It looks like we’ve encountered some resistance.】
1it-looks-like-weve-encountered-some-res
2it-looks-like-weve-encountered-some-res

 


https://www.ti.com/jp/lit/ug/slvu429a/slvu429a.pdf

 


 最初は、エラーメッセージであると気が付かなかったのですが、良く見入ると"(Sorry, the page you’re looking for can’t be found.)"と書いてあります。
 所謂 "404 Error Page"ですが、アクセス障害を、お得意のSN74CBxx 等のデジタルスイッチではなくて、抵抗というアナログ的な要素で表現しているところが一寸面白いです。

 

 上記の画像を見て下記の画像を思い出しました。

  Electricity Explained
  https://preview.redd.it/ohhfoaqtegv41.jpg?width=640&height=536&crop=smart&auto=webp&s=575a88332dccda3f5d140b243f2e9f72a8657e1f

 意図は一寸違いますが、流れ難さをうまく表現しているように思います。
 適切に図示すると、直観的に理解しやすくなる場合が多いです。

 


| | コメント (0)

2020年6月18日 (木)

今日(2020.06.18)のSBAS(BDSBAS PRN130)

今日は天気が悪かったので、自宅の窓から受信しました。
 PRN130しか受信できませんでした。

【Screenshot_20200618-144811】
Screenshot_20200618144811

 下記の資料によれば、中国のBDSBASのようです。
 日本での測位にどのように寄与するのかはよくわかりません。


  GBAS/SBAS Implementation in China
  ICAO ASIA/PACIFIC REGIONAL
  GBAS/SBAS WORKSHOP
  Seoul, ROK, 3~5 June 2019
  https://www.icao.int/APAC/APAC-RSO/GBASSBAS%20Implementation%20Workshop/3-5_GBAS-SBAS%20Implementation%20in%20China%20(X%20Li).pdf
(以下、上記URLから抜粋引用)
--------------------------------ーー
The GEO-1 satellite (SBAS PRN 130) has been launched on November 1 2018, and broadcasted BDSBAS signal from November 9 2018 on plan.
--------------------------------ーー

 

 昨日は、こんな感じでした。

【Screenshot_20200617-161306】
Screenshot_20200617161306

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

「愛の不時着(Crash Landing on You)」英語版相関図が分かり易いかも?

 「愛の不時着」全16話を見終わりました。
 家人は第2ラウンドを視聴中です。
 突っ込みどころ(ご都合主義的な個所)は色々ありますが、古希過ぎの老人男性にも中々面白かったです。
 素人考えで、ディーゼル機関車なのになぜ停電で停車するのがと思いましたが、保安設備が機能しなくなるので納得です。

 ドラマ視聴前に下記の登場人物の相関図をみたときには、ずいぶん人数が多い(30人)という印象でした。
 これだけの数の人物を描写するのは大変そうです。

【(01)登場人物相関図(tvN版)】
01tvn

(ソース)
http://program.tving.com/tvn/cloy/9/Contents/Html

 
 全体のイメージはなんとなく湧きますが、詳細はよく判りませんでした。


 別の相関図を探してみたら、公式版よりも分かり易いかもしれない英語版の相関図がありました。

【(02)Crash-Landing-on-You-chart】
Crashlandingonyouchart

(ソース)
https://www.dramamilk.com/character-chart-for-crash-landing-on-you/

 

 人数は少ない(26人)ですが、人物の簡単な説明があるので、分かり易いです。
 軍隊では階級が重要ですが、階級が注記されているので、上下関係が判りやすいです。


    "총정치국장 子 현빈", 북한 계급과 서열의 비밀
    (Google翻訳:「総政治局長子ヒョンビン "、北朝鮮階級と序列の秘密)
    정지오 기자 승인 2019.12.16 16:56
   http://www.greened.kr/news/articleView.html?idxno=228381

(リンク切れ)


 ドラマを見る前は、ぼんやりとしたイメージしかありませんでしたが、全16話を見た後で再度相関図を見ると、関連するシーンが思い出されます。

 個人的には、ドンパチシーンが少なかったのが一寸残念ですが、律動体操などが中々興味深かったです。


【余談】
 登場人物から何となく連想した映画やドラマ
  耳野郎 ⇒ 「善き人のためのソナタ」
  コチェビ兄妹 ⇒ 「火垂るの墓」
  心優しき詐欺師 ⇒ 「LOST」

| | コメント (0)

2020年6月 4日 (木)

「愛の不時着」全16話をタブレットにダウンロードしました

 朝日新聞でも、「愛の不時着」の記事がありした。

  朝日新聞デジタル
  「愛の不時着」なぜ人気 今らしいジェンダー視点に注目
  2020年5月29日 9時00分
  https://www.asahi.com/articles/ASN5X42JLN5QUCVL00C.html?ref=rss

 

 当方はかなりミーハーなので、話題になったドラマであるならば、話のネタに見てみることにしました。
 スタンダードプラン(1,200円/月)を契約しました。

 とりあえず、Fire TV Stickとリビングの普通のテレビで試してみました。

 絵も綺麗でこま落ちも無いようです。
 VODなので、スカパーのように放送日を待つ必要がないので便利です。
 しかしながら、上記の組み合わせでは番組を保存することができません。

 できればオフラインで視聴できるようにコンテンツを何らかの媒体に記録したいです。
 何か手はないかと考えていたら、手元に10インチのタブレットがありました。
 タブレットであれば内蔵メモリにコンテンツを保存できるはずです。
 全16話を記録できるかどうか判りませんが、とりあえず第1話(エピソード1)からダウンロードを開始しました。
 1話が1時間10分~1時間30分で、容量は約300MB/1話です。
 1時間以上の番組が300MBに圧縮されるというのは、CODECの進歩がすごいです。
 高圧縮とはいっても、全16エピソードを記録するとなると一寸心配です。

 悪い予想が的中して、14話まで記録した時点で容量不足になりました。
 ということは、約600MB分のアプリやコンテンツを削除すればどうにかなるかもしれません。
 容量が大きなファイルやアプリを中心にして、30個程度削除してみました。
 残りの2話をダウンロードしてみると、無事に処理が終わりました。
 全16話で4.9GB消費したようです。(中解像度記録)

 このタブレットは、しばらくは「愛の不時着」視聴専用になりそうです。
 HDMI出力端子があるので、リビングのテレビでも視聴可能です。
 
(1)Netflix_Crash Landing On You_1
1netflix_crash-landing-on-you_1

(2)Netflix_Crash Landing On You_2
2netflix_crash-landing-on-you_2

(3)Netflix_Crash Landing On You_3
3netflix_crash-landing-on-you_3

(4)Netflix_Crash Landing On You_4
4netflix_crash-landing-on-you_4


 最初の方を何話か見ただけですが、結構色々な味が楽しめそうな感じです。
善き人のためのソナタ」を一寸連想させるようなシーンもありました。

 


【参考外部リンク】
 Crash Landing on You - Wikipedia
 https://en.wikipedia.org/wiki/Crash_Landing_on_You

 North Korean YouTuber Shares What’s Real And What’s Not In “Crash Landing On You”
 https://www.koreaboo.com/stories/north-korean-youtuber-shares-whats-real-in-crash-landing-k-drama/
"I would say about 60% of how North Korea is portrayed in the show is actually accurate. "

Engsub
Jpnsub

 YouTubeの英語訳は理解できますが、日本語訳は意味不明?!
  韓国語⇒英語⇒日本語なら、もう少し改善されるかも?

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »